アジア 歴史/文化/生活 芸能/エンタメ

【韓国】ウェブトゥーン産業、急失速 成長率が激減で市場規模の予測値も大幅減へ

おすすめ記事

1: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 00:06:48.77 ID:4t6klF2f
2022年6月、海外の調査会社が「ウェブトゥーン産業の2021年の世界市場規模は47億ドルで、2030年に601億ドルへ成長する」と発表し、多くのメディアがこの情報を引用してきた。

しかしそれから1年で、海外の調査会社が発表するウェブトゥーン産業の2030年の世界市場規模の予測値は200億ドルへと激減した。

2022年6月のレポート : 2030年のウェブトゥーン産業の世界市場規模は601億ドル
https://www.sphericalinsights.com/reports/webtoons-market

2022年7月のレポート : 2030年のウェブトゥーン産業の世界市場規模は561億ドル
https://www.alliedmarketresearch.com/webtoons-market-A16830

2023年6月のレポート : 2030年のウェブトゥーン産業の世界市場規模は206億ドル
https://www.linkedin.com/pulse/global-webtoons-market-2023-2030-gain-valuable/

2024年1月のレポート : 2030年のウェブトゥーン産業の世界市場規模は204億ドル
https://www.giiresearch.com/report/qyr1417648-global-webtoons-market-size-status-forecast.html

[補足①]
2023年6月のレポート : 2030年の日本漫画産業の世界市場規模は469億ドル
https://www.giiresearch.com/report/vmr1305258-global-manga-market-research-report-industry.html

(文責:動物園)


https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1711705129/

引用スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1711724808/
↓をクリック頂けるととても励みになります!

96: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 01:57:44.34 ID:FCogxur5
>>1
ストーリーがつまらない漫画を横から縦にしたところで、面白くなるものでもない
韓国はまずそこから理解せよ
8: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 00:10:51.32 ID:2lJgSm1N
しかし、5年以上先の予想値が半分以下に落っこちるってのも凄いなw
10: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 00:11:31.66 ID:6B64bEjf
結局傑作をただの一つも生み出せずに終わったか
24: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 00:16:59.14 ID:dzqrBFqZ
韓国の掲示板見に行ったら、ウェブトゥーンが漫画に追い抜かれるっていう趣旨のスレッドが建ってて笑った
噂では知ってたけど向こうの人達は本気で漫画を抜いてると思ってるんやな
26: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 00:18:21.47 ID:QMB2HVjH
>>24

どうでもいいけどさ。
「ウェブトゥーン」って、別に韓国限定というわけでもないのでは。

30: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 00:23:03.84 ID:X/Xd4n43
>>26
紙漫画独特のコマ割り無視して縦スクロール特化したのがウェブトゥーンだと思うよ
コマ割りの演出効果や見開きページのダイナミックさが
全く無いのがウェブトゥーンの薄っぺらさを産んでる
42: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 00:29:09.13 ID:SlUkud9e
>>30
あと線の使い方が下手だったり、無かったりするから躍動感もない
80: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 01:02:31.72 ID:rknR8x+e
>>30
漫画家の完成原稿をただ並べて写しただけみたいな流れの悪さなんだよな
フォーマットに特化したコマ割りが登場すればだけれど人の目は上下の移動にはあまり馴染まないと思うし
27: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 00:19:28.10 ID:2lJgSm1N
面白いのはウェブトゥーンってぶっちゃけフォーマットであって作品とは関係ないのよねw
34: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 00:24:19.81 ID:N3ioGqby
あわよくば日本の漫画の世界的人気に背乗りしたい
でも同じ土俵でまともに張り合っても勝てないから、ネット配信という
新たな流通ルートを支配するという搦め手の戦略を使ったってことでしょ
でも結局流すものの質が良くなかったら売れないのよね
44: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 00:30:40.59 ID:sjJuO4Rq
まずウェブトゥーンが日本の漫画を抜くとか言ってた識者は謝罪しろよな
45: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 00:31:02.57 ID:Nz17AHnq
あれ
何か日本を越えるって言ってませんでしたっけ
69: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 00:50:57.91 ID:wnKoj2LS
面白い作品を出せば売れるというそれだけだ
読むに値しない作品しかないから売れないんだ
87: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 01:22:20.30 ID:76ZZ1fDd
そもそもサイトで広告収入得ているものと、
金とって売ってるマンガは別物や。
ユーチューブとネトフリぐらい違いある
91: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 01:28:56.03 ID:bEaC+Zvr
この間までマンガを超える勢いってイキってたのに
92: どこぞの名無しさん 2024/03/30(土) 01:34:18.00 ID:3FG07sHT
広告でよく出てくるけど絵に全然魅力がないと思った

人気記事

他おすすめ記事

-アジア, 歴史/文化/生活, 芸能/エンタメ

アクセスランキング