しかしそれから1年で、海外の調査会社が発表するウェブトゥーン産業の2030年の世界市場規模の予測値は200億ドルへと激減した。
2022年6月のレポート : 2030年のウェブトゥーン産業の世界市場規模は601億ドル
https://www.sphericalinsights.com/reports/webtoons-market
2022年7月のレポート : 2030年のウェブトゥーン産業の世界市場規模は561億ドル
https://www.alliedmarketresearch.com/webtoons-market-A16830
2023年6月のレポート : 2030年のウェブトゥーン産業の世界市場規模は206億ドル
https://www.linkedin.com/pulse/global-webtoons-market-2023-2030-gain-valuable/
2024年1月のレポート : 2030年のウェブトゥーン産業の世界市場規模は204億ドル
https://www.giiresearch.com/report/qyr1417648-global-webtoons-market-size-status-forecast.html
[補足①]
2023年6月のレポート : 2030年の日本漫画産業の世界市場規模は469億ドル
https://www.giiresearch.com/report/vmr1305258-global-manga-market-research-report-industry.html
(文責:動物園)
前
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1711705129/
引用スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1711724808/
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ストーリーがつまらない漫画を横から縦にしたところで、面白くなるものでもない
韓国はまずそこから理解せよ
噂では知ってたけど向こうの人達は本気で漫画を抜いてると思ってるんやな
どうでもいいけどさ。
「ウェブトゥーン」って、別に韓国限定というわけでもないのでは。
紙漫画独特のコマ割り無視して縦スクロール特化したのがウェブトゥーンだと思うよ
コマ割りの演出効果や見開きページのダイナミックさが
全く無いのがウェブトゥーンの薄っぺらさを産んでる
あと線の使い方が下手だったり、無かったりするから躍動感もない
漫画家の完成原稿をただ並べて写しただけみたいな流れの悪さなんだよな
フォーマットに特化したコマ割りが登場すればだけれど人の目は上下の移動にはあまり馴染まないと思うし
でも同じ土俵でまともに張り合っても勝てないから、ネット配信という
新たな流通ルートを支配するという搦め手の戦略を使ったってことでしょ
でも結局流すものの質が良くなかったら売れないのよね
何か日本を越えるって言ってませんでしたっけ
読むに値しない作品しかないから売れないんだ
金とって売ってるマンガは別物や。
ユーチューブとネトフリぐらい違いある