1: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:06:34.56 ID:CAP_USER
米国の「インフレ削減法(IRA)」に対する韓国の自動車業界とバッテリー業界の懸念を伝えるため、韓国政府代表団が29日に急きょ米国を訪問した。
韓国産業通商部(省に相当、以下同じ)によると、同部新通商秩序戦略室のアン・ソンイル室長を団長とする企画財政部や外交部幹部らからなる代表団は今月31日(現地時間)まで米ワシントンに滞在し、通商代表部(USTR)や財務省、商務省など米政府の関係省庁や議会を訪問する。代表団はIRAに定められた電気自動車(EV)補助金制度に対する韓国側の懸念と業界の意見、韓国国内の世論を伝え、対策について意見交換するという。また米国に進出している韓国の自動車業界とバッテリー業界の関係者らとも懇談会を行い、現状の確認や政府次元での支援策について話し合いを行う。さらに今回の政府代表団訪米に続き来月には産業通商資源部の安徳根(アン・ドククン)通商交渉本部長と李昌洋(イ・チャンヤン)長官が米国を訪れ、関連する問題について協議を行う予定だ。
今月16日に施行されたIRAは米国、カナダ、メキシコなど北米で組み立てられた電気自動車にのみ補助金を支給すると定めているため、韓国で製造し米国に輸出されるアイオニック5やEV6は補助金対象から除外された。自動車業界のある関係者は「現代自動車が米国で建設している電気自動車工場が稼働するのは早くても2025年だ。状況が変わらなければ今後2年以上は補助金なしに販売するしかない」とコメントした。電気自動車への補助金は1台当たり最大7500ドル(約104万円)に達するため、このままでは世界最大の自動車市場である米国で韓国製電気自動車の価格競争力が完全に失われてしまう。
この日は韓国の国会で産業通商資源中小ベンチャー企業委員会が開催され、野党・共に民主党のキム・ハンジョン議員が「IRAは韓米FTA(自由貿易協定)やWTO(世界貿易機関)の規定に違反しているのか」と質問した。これに対して産業通商資源部の李昌洋長官は「違反の要素が大きく、必要な場合はWTOに提訴する手続きを進めたい」と答弁した。また李長官は「WTOでは同じ状況に置かれた日本やEU(欧州連合)加盟国とも協力が可能な面もある」としながらも「11月に行われる米国の中間選挙前までは水面下での働きかけを続けたい」との考えも示し、今すぐWTOに提訴する考えがないことも示唆した。
チョ・ジェヒ記者
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/30/2022083080157.html
引用スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1661825194/
↓をクリック頂けるととても励みになります!
10: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:11:27.25 ID:oK8YLMem
>>1
またアポ無し?
68: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:42:04.02 ID:ojluZp9r
>>1
日本車も補助金の対象から除外するように要求しろ
76: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:45:45.94 ID:uIX4AoBu
>>68
そっちか
思いつかなかった
でも言いそう
79: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:47:13.31 ID:+WEF7IRm
>>68
おめぇ、すっげぇな!
75: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:45:30.91 ID:kj4u65Wv
>>1
あいからわずしつこいな
88: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:54:47.27 ID:zpKxJMn+
>>1
どうだアメリカ
すげーうざいだろw
99: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 12:00:05.21 ID:2zKWUder
>>88
韓国への日本の譲歩を促してたのはアメリカだしざまぁとしか思わんな
159: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 12:18:22.67 ID:61lwm9oR
>>1
>今すぐWTOに提訴する考えがないことも示唆した。
またカードにならないものをカード化するのかwww
3: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:07:46.70 ID:T5HNYs0P
まーだやってるのかw
4: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:08:32.39 ID:+WEF7IRm
今すぐアメリカ国内の工場を補助金受けられる仕様に変更しろってw
8: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:10:55.60 ID:jDx0nvCA
>>4
余計に嫌われるよな
32: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:20:59.93 ID:FB82hBOd
>>4
そもそもEVをアメリカで作ってない
43: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:27:31.87 ID:+WEF7IRm
>>32
だから補助金受けられる様にアメリカ国内の工場を設備投資すりゃいいw
48: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:30:10.96 ID:Py3fP7dd
>>43
材料も今使ってる支那産はダメなんだぜw
5: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:08:34.90 ID:cPIfWwJW
すぐに炎上するゴミ韓国車が除外されるのは当然
そもそも売っちゃイケない代物だしw
6: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:08:46.65 ID:BZBkvleT
韓国どれだけ必死やねんwww
11: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:11:55.61 ID:gEaeqRr6
ぞろぞろぞろぞろ
12: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:12:12.40 ID:+D0Eb29n
日本でホワイト除外是正できなかったし無理じゃね
13: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:12:15.11 ID:Vi69BX3s
今以上これ以上怒られるのに~
15: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:13:52.72 ID:50kZGA67
>必要な場合はWTOに提訴する手続きを進めたい」と答弁した
(=゚ω゚)ノ そうそう。造船のWTO訴訟はどうなったっけ?
19: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:17:20.89 ID:MKdb6jaR
アメも5時間付き合ってやるのか?w
21: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:18:29.50 ID:NtXbvk4A
あきらメロン
24: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:19:01.55 ID:Aiyn3dBM
特別扱い受けさせて貰うほどアメちゃんに利益をもたらせるのかねえ
25: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:19:02.92 ID:Tt4fRPQb
あきらめろ
それから 安心しろ
売れないから
31: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:20:49.21 ID:jZDXmedB
また押しかけ居座りか
35: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:21:26.64 ID:KJTs+ZqM
韓国の都合なんてシカトで良い
37: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:22:12.84 ID:KJTs+ZqM
中国に頼みなさい
38: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:22:50.81 ID:jZDXmedB
> 日本やEU(欧州連合)加盟国とも協力が可能な面もある
ないない
45: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:28:33.56 ID:qPVKzPGB
これもムンジェインのツケ払わされてるよな
何で決定してから動くんだよw
47: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:29:30.88 ID:o4t+WwtB
文句つけてんの韓国だけだろ
ルール守れや
49: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:31:08.91 ID:nU5XezJ7
特別扱いしないのは差別ニダ
51: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:34:19.47 ID:AXwOdH0v
>>49
韓国車を例外扱いしないと韓国は安全保障で中国側につくぞとかアメリカを脅すのかもw
54: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:36:06.07 ID:uJpKyUyq
引き摺りこもうとすな!
55: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:36:08.74 ID:reoH9kNf
韓米同盟は血の同盟ニダ
62: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:38:49.06 ID:jIIjtyjy
中国にはこんなこと出来ないだろうに
80: どこぞの名無しさん 2022/08/30(火) 11:47:51.40 ID:d5rQDjZm
しつけーな
ホワイトと一緒で説明するだけムダなんだろうな