IT/科学/技術 アジア

韓国の電気自動車13.6万台をリコール。走行中に動力が失われる

おすすめ記事

1: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 16:23:21.05 ID:fWaIRdKn
よくアッチコッチで不具合が出るものです。

韓国『現代自動車』の「IONIQ5」、『起亜自動車』の「EV6」など、電気自動車13万6,000台を無償修理することになりました。

両社の電気自動車が「走行中に動力喪失」という不可思議な状況になることが報告されており、2023年07月06日、『現代自動車』グループは当該車両について「08月から無償修理を行う」としました。

「走行中に失速する」など、もし高速道路を走行中に起こったらと考えると空恐ろしい話ですが、不具合は「ICCU」(Integrated Charging Control Unitの略:統合充電制御装置)の欠陥によるとのこと。

https://money1.jp/wp-content/uploads/2023/07/sozai_429.jpg

PHOTO(C)『現代自動車』

このICCUは、『現代自動車』が開発した電気自動車専用のプラットフォーム「E-GMP」(上掲写真)に搭載されたもの。2020年の発表によれば、

E-GMPでは、フル充電で最長500kmの航続距離となり、5分の急速充電で100kmの走行が可能。

18分で80%まで充電でき、車載充電システムは双方向充放電が可能。

「ICCU」のV2L(Vehicle-to-Load)機能により、110/220Vの外部機器に最大3.5kWの電力を供給することが可能で、中型エアコンと55インチテレビであれば、最大24時間稼働させられる。

という話でした。

今回の事案は「ICCUの中に一時的に過電流が流れ、低電圧直流変換装置に異常が発生したと推定される」とのこと。

無償修理対象車は、2021年から韓国内で製作・販売された以下の6車種です。

「IONIQ5」
「IONIQ6」
「EV6」
「Genesis GV60」
「Genesis GV70 EV」
「Genesis G80 EV」
また、「無償修理を通じて、過電流流入を事前に検知して異常が発生しないようにソフトウェアアップデートを実施」「警告灯が点灯した車両は、点検後に統合充電制御装置を新製品に交換する方針」とのこと。

警告灯が点灯した車両については、点検後にICCUを交換――となっていますが、ICCUが原因というなら、最初から全車交換したらいいのではないでしょうか。

いや、そもそも「一時的に過電流が流れ……異常が発生した」という推測は本当に正しいのでしょうか。

『現代自動車』『起亜自動車』は、火災の原因が結局特定されなかった「コナEV」という先例があります。コナEVの場合、リコールとして「ソフトウエア・アップデート」を行いましたが、その後も火災が起こりました。

バッテリーの全取っ替えとコナの販売停止という情けない話になったのです。韓国という国は、早く火消しをしたいためか、まともに原因究明を行わず(結論が出るまで頑張らずに)やれソフトのアップデートなどの安易な手に逃げる傾向があります。

こういう態度なので韓国には基礎技術やノウハウがたまらないのです。なにせ専門家が「電気自動車の火災はそのうち落ち着くはず」などという国です(本当です! 以下の先記事を参照してください)。

韓国産の電気自動車に乗りたくないという人がいても当然でしょう。

https://money1.jp/archives/85144

(吉田ハンチング@dcp)
https://money1.jp/archives/108999

引用スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1689060201/
↓をクリック頂けるととても励みになります!

32: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 17:30:20.31 ID:0Nfz3wCN
>>1
販売台数 = リコール台数
4: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 16:26:35.23 ID:RHJVCWY+
EVほぼすべてリコールやん。
7: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 16:30:20.29 ID:KMKKoags
京都のMKタクシーでアイオニック5を導入してそろそろ1年になるけど
大丈夫なのかな
9: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 16:37:51.44 ID:drszRIFX
ちゃんとハンダ付けしとけよ・・・
13: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 16:45:01.29 ID:aWheC6LC
失うものが動力で済んでるうちはいいだろ
そのうち、命も
15: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 16:46:02.87 ID:aWheC6LC
車種並べてるけど
「IONIQ5」
「IONIQ6」
「EV6」
「Genesis GV60」
「Genesis GV70 EV」
「Genesis G80 EV」

要するに「すべての韓国EV車」じゃん

16: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 16:51:38.07 ID:tdl341H9
原因究明を行わずではないだろう
思い込みで感情的に決めつけることはできても
推論を重ねて論理的に原因を究明することなんて韓国人には無理
17: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 16:51:53.51 ID:cjdeilg0
エンジン載せなくてもいいけどいざという時に漕ぐペダルを用意しておかないといけないだろうなと感じた
18: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 16:52:37.17 ID:cghLPIBZ
電気椅子にならないと良いけど
19: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 16:52:50.92 ID:SnTa4C7C
あはは
21: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 16:59:37.50 ID:xuw0v0Nm
リコール対応済みのシールを貼るだけでOKニダ
22: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 17:00:41.30 ID:OBA+T9cs
2021年から今まで、その6車種は世界で合計13万台しか売れなかったてこと?
23: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 17:04:02.18 ID:cjdeilg0
前に進むのが良いのか、退いて別の手段を選択するか、
韓国の皆さん、頑張って
24: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 17:04:59.20 ID:qV+/sCJg
それが自動車であることには違いがないのだから何の問題もない とか言いそう
30: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 17:28:05.73 ID:VXbXMoDQ
電気自動車のエンジンブレーキ(回生ブレーキ)が
急に作動したら恐いな
33: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 17:31:03.84 ID:z1C1nwpX
こんな重大案件が誤差とかw
37: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 17:43:05.99 ID:gSPL8wPH
走行中に動力失われたら慣性で転がり続けるだけかな?
ブレーキは効くんだろうか?
39: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 17:43:50.66 ID:B7LGT/dS
そうこうしてるうちにTOYOTAに本物出されて
何もできなくなるんだろうな
41: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 17:50:01.59 ID:fq6PBOzZ
止まってたのに急発進した事案もあったよな
43: どこぞの名無しさん 2023/07/11(火) 17:50:41.06 ID:oiSXqy8q
>ICCUの中に一時的に過電流が流れ
これ火災になるよね

人気記事

他おすすめ記事

-IT/科学/技術, アジア

アクセスランキング