日本のスクリーンは韓国サムスンに技術だけ取られ、売上高シェアも逆転された
文=湯之上隆/微細加工研究所所長
【半導体製造装置の売上高ランキングの異変】
半導体製造装置の売上高ランキング・トップ10でちょっとした異変が起きている。その異変とは、2021年に韓国の装置メーカーのSEMESが、洗浄装置で世界1位のシェアを持つ日本のSCREEN(スクリーン)を抜いて6位にランクインしたことである(図1)。
2000年以降、装置の売上高ランキング・トップ10は日米欧が独占してきた。また、2007年以降は、トップ5が米アプライドマテリアルズ(AMAT)、欧州のASML、米Lam Research(Lam)、東京エレクトロン(TEL)、米KLAに固定されていた。トップ5以上と6位以下には売上高に大きな差があるが、これまで6~10位は、日米欧の装置メーカーが上位を目指して激しいランキング争いを展開してきた。
そのようななか、2016年に韓国のSEMESが初めてトップ10入りを果たした。その後、SEMESは2019年にトップ10から落ちてしまったが、2020年に再びトップ10入りした。そして、2013年以降6位の座を占めていたスクリーンに替わって、2021年にSEMESが初めて6位にランクインしたのである。
このように、装置メーカーとしてSEMESが急成長している。そこで本稿では、なぜSEMESが6位にランクインするほど成長できたのかを分析してみたい。
【SEMESの生立ち】
時は1993年に遡る。この頃、韓国サムスン電子はDRAMの企業別の売上高で世界1位に躍り出ていた。そして、そのサムスン電子は、ニコン、TEL、大日本スクリーン製造(のちのスクリーン)など日本の装置メーカーに、サムスン電子向けの装置は韓国内でつくるように求めてきたという。
しかし、多くの日本メーカーは、技術流出を恐れてそれを拒否した。ただし、大量に装置を買ってくれるカスタマーの要求を無下に断ることもできないので、装置の最終調整を韓国国内で行うようにした。要するに、形だけは従っているように見せかけて、お茶を濁したわけだ。
ところが、スクリーンだけはサムスン電子の要求に応じて、1993年1月にサムスンと合弁でK-DNSを設立してしまった。スクリーンはこの頃、「大日本スクリーン製造」という社名であり、DNSと略されていた。だから、K-DNSとは「KoreaのDNS」という意味であろう。そしてK-DNSには、スクリーンの技術者が多数派遣され、サムスン電子用の洗浄装置はここで製造されることになった(図2)。
実際に、現地生産された洗浄装置の1号機は、1994年5月にサムスン電子の器興工場に納入された。その後もK-DNSはサムスン電子用の洗浄装置を供給し続けた。そのK-DNSは、 2005年1月に社名を「SEMES」に変更した。SEMESの“SE”は、Samsung Electronicsの頭文字である。
さらに2010年にはスクリーンはSEMESの持ち株を売却し、SEMESはサムスン電子の100%子会社となった。恐らく、スクリーンがすすんで売却したのではなく、サムスン電子から圧力をかけられて売却せざるを得ない状態になったのだろう。その後、サムスン電子の洗浄装置はすべてSEMES製となり、スクリーンは1台もサムスン電子に装置を供給できなくなったという話が伝わってきた。要するに、スクリーンは軒を貸して母屋を乗っ取られてしまったわけだ。そして、2021年にとうとう装置の売上高で、僅差ではあるがSEMESがスクリーンを追い越してしまったというわけでである。
引用スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1659277110/
↓をクリック頂けるととても励みになります!
【洗浄装置におけるパラダイムシフト】
スクリーンもSEMESも、洗浄装置を主力のビジネスとしている。その洗浄装置については2008年にパラダイムシフトが起きた(図3)。洗浄装置には25~100枚のシリコンウエハを同時に洗浄するウエットステーション(またはバッチ式洗浄装置)と、ウエハを1枚ずつ洗浄するスプレー洗浄装置(枚葉式洗浄装置)の2種類がある。
バッチ式は1時間当たりの処理枚数(スループット)が大きいが、洗浄で剥がれたパーティクルがウエハに再付着するという問題がある。一方、枚葉式はパーティクルの再付着の問題はないが、スループットが悪い。
以上の理由から、2007年まではスループット優先で、バッチ式が主流だった。ところが、2008年以降、バッチ式に替わって枚葉式が主流になってきた。この原因は次の通りである。
枚葉式のスループットを向上させるために、一つの洗浄装置のプラットフォームに洗浄槽を4槽、8槽、16槽、そして32槽と増やしていった。その結果、枚葉式のスループットがバッチ式を追い越してしまったのである。となると、パーティクルの再付着が起きるバッチ式を使う理由はない。このようにして、枚葉式が洗浄装置の主流になったのである。したがって、洗浄装置ビジネスとしては、枚葉式でどれだけシェアを占めることができるかということが重要になってくる。
(以下は省略…)
【枚葉式洗浄装置の企業別シェア】
【コータ・デベロッパの企業別シェア】
【まとめと今後の展望】
2021年にSEMESがスクリーンを抜いて、装置の売上高ランキングで6位に躍進した。その理由を挙げてみると、次のようになる。
1)枚葉式洗浄装置では、スクリーンが2020年から2021年にかけてシェアを低下させる一方、SEMESは2019年から2021年にかけてシェアを増大させた。
2)コータ・デベロッパでは、スクリーンがシェアを低下させ続けている一方、SEMESは2019年以降シェアを増大させ、スクリーンを抜いた。
3)今回の分析では言及しなかったが、SEMESはドライエッチング装置でも売上高を増大させている。
2021年のSEMESの装置売上高は22.14億ドルで、7位のスクリーンの21.99憶ドルとは僅か1500万ドルしか差がない。したがって、2022年以降に再びスクリーンがSEMESを抜くことも考えられる。しかし、そのためにはジリ貧気味の枚葉式洗浄装置のシェアの低下を食い止める必要があるだろう。
一方、SEMESはスクリーンにはないドライエッチング装置のビジネスに参入している。現在SEMESのドライエッチング装置の売上高は、Lam、TEL、AMATの上位3社には遠く及ばない。しかし、SEMESの背後にはサムスン電子が控えている。もしSEMESがサムスン電子の要求に応える性能のドライエッチング装置を開発できれば、さらに大きく飛躍する可能性がある。
今後、枚葉式洗浄装置でスクリーンが巻き返すか、SEMESがさらに飛躍するのか、スクリーンとSEMESの装置売上高ランキング争いに注目していきたい。
ギャラクシーの画面どーすんのアレ
>>1
今やサムスン1社の利益で、日本の5大メーカの総利益でも勝てないという本当に弱々しいレベル
たった20年でここまで日本の半導体・家電でサムスンに日本を除く国際市場で周回遅れにさせられた背景に
政治的コントロール(主に在日出身の官僚)、合弁ビジネスの裏切り、会社役員の売国行為があったと思われます
そうでないと、たった20年でここまで日本の自動車以外のあらゆる産業で、韓国メーカにに周回遅れにさせられる事態は起こらなかったはずでしょう
サムスン以外の韓国企業は全滅ですけどね
あとムンちゃん進めた内製化にサムスンが応じた例なんだろうけど・・・ 大丈夫かサムスン
日本の工場にはスクリーンの装置を使ってやれば良い
>多くの日本メーカーは、技術流出を恐れてそれを拒否した。
これが正しい姿勢だと改めて確認されたな
真理ww
>サムスン電子向けの装置は韓国内でつくるように求めてきた
下心丸出しのこういう要求をなんで断らないのか
(*゚∀゚)韓国さんバイバイwwwwww
韓国メディア、「韓国政府、中国にサプライチェーン強化を提案」と報道・・チップ4参加に対する理解を得るため
2022年7月31日
情けねーw
たまに感心するが基本関わっちゃいけない
もう既にしちゃってるのかもしれんけど
どうせ1年後2年後には韓国の会社の殆どが潰れてるし
関わるなと警告してるのに
関わったヤツが悪い
反省しなさい