アジア 歴史/文化/生活

【韓国飲料】 発売から17年、体が軽くなる時間「17茶」 …長寿ブランド誕生秘話

おすすめ記事

1: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 22:56:26.36 ID:CAP_USER

[長寿ブランド誕生秘話] 発売17年「体が軽くなる時間17茶」
no title

記事内容要約
・2005年発売後、2030女性をターゲット「茶飲料大衆化時代」開いて
・発売後、興行突風…17茶発売後、茶飲料市場2000億規模に跳ね上がり

[ソウル=ニューシス]キム・ドンヒョン記者=2005年の発売以降、韓国国内の茶飲料市場で消費者から根強く愛されてきた南陽乳業の「体が軽くなる時間17茶」が、今年で発売17周年を迎えた。

17茶はその名の通り、薬豆、麦、緑茶、マテ、ケツメイシ、ハトムギ、玄米、トウモロコシ、そば、アマドコロ、ゴボウ、レンコン、チコリ、霊芝、桑の葉、茸茶、橘皮など、17種類の伝統茶の原料を混合して作った製品だ。

南陽乳業はウェル・ビーイング市場の成長可能性を見て、茶飲料市場に進出した。17茶は刺激的な炭酸飲料製品が主流を形成している市場に、新しいカテゴリーを開拓して、茶飲料の大衆化時代を開いたという評価を受けている。

-茶色のボトルに入った茶飲料で2030女性をターゲットに
17茶の開発過程は簡単ではなかった。多くの材料を混合したため、含有量によって味が変わるのが問題だった。これを改善するための努力と時間も少なくなかった。

南陽乳業は、茶飲料市場で緑色ボトルに入った緑茶製品がよく売れるという点を考慮するにしても、中高年層が好む味ではなく、2030女性たちが手軽に楽しめる製品開発に熱中した。

最適な茶の味を見つけるための研究と実験は2年間続いた。この期間中に開発された試作品は数百個に達して、核心ターゲット層に選定したテスト活動も300回以上を記録した。こんな過程を経て誕生したのが現在の17茶だ。

茶飲料や緑茶製品によく使われた緑色ボトルではなく、茶色ボトルで中高年ではない若い消費者層のための製品を発売して、茶飲料に対する既存の認識を破った。

-17茶の発売以降、茶の飲料市場は2000億ウォン水準に跳ね上がり
17茶は発売とともに文字通り大当りした。発売初年度の2005年には毎月20億ウォンずつ売れた中、翌年2006年には年間売上1000億ウォンを達成した。

国内市場の成功は海外につながった。米国現地の同胞を中心に、2007年には毎月100万個ずつ輸出を記録した。17茶は、茶飲料製品の中では初めて月販売数2000万個を超えることもあった。

17茶の成功で2004年600億ウォンに過ぎなかった我が国の茶飲料市場は、17茶発売以降、2年越しで1900億ウォンに急成長した。既存の茶飲料市場に2030女性が新たに流入した効果だ。

-積極的な広報と陳列戦略の成功の秘訣
17茶が発売初期から成功できた秘訣の一つは、広報と陳列戦略だ。まず、既存の茶飲料市場の主要消費層である中高年から離れて、若い女性を核心ターゲットに選定して、製品開発からマーケティングまで該当消費層に焦点を合わせた。

新しいターゲット攻略のため、俳優チョン・ジヒョンをモデルに抜擢した。チョン・ジヒョンは、2005年から2009年まで17茶モデルとして活動して、2030女性にブランドを知らせた。当時、パロディーができるほど、チョン・ジヒョンの広告は効果的だったという評価だ。

また、南陽は全職員が参加した体験マーケティングを行った。主要ターゲット層の声をきくため、6ヵ月間17茶の大々的な試飲イベントを行って、全国200校以上の大学を回った。この時に使われた試飲製品だけで100万個に達する。

南陽は広報戦略とともにコンビニをはじめ、全国各地の売り場に17茶の陳列活動を展開した。 17茶は若い女性の間で口コミから知られて、高まった製品露出も販売率もさらに上昇した。

https://n.news.naver.com/mnews/article/003/0011169523
no title

no title

no title

no title

元スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1652018186/-100


↓をクリック頂けるととても励みになります!

15: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:00:55.19 ID:m1j5PjyI
>>1
漢字を捨てた民族が茶って…w

 

40: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:07:23.18 ID:iFHMOPIy

>>1

十六茶(じゅうろくちゃ)は、アサヒ飲料が販売しているブレンド茶飲料。
その名の通り、16種類の素材を使っている。
ノンカフェイン飲料で、登録商標(第2028386号ほか)。
元々はシャンソン化粧品が開発して 1985年 に発売し、
1993年 からは現在のアサヒ飲料との提携により、缶・ペットボトル入りの飲料として
全国的に販売され、ヒット商品となった。

株式会社シャンソン化粧品(シャンソンけしょうひん)は、
静岡県静岡市駿河区に本社を置く、日本の化粧品、健康食品メーカーである。

 

49: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:09:13.50 ID:nCj4S1r9
>>40
テコンダー朴作者「日帝期間37年を引けば韓国が先」

 

52: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:10:06.99 ID:XcIrloie
>>49
やりそうですごい

 

41: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:07:23.93 ID:Eujy4SAE
>>1
しかし、凄いなぁ。まんまだもんな。

 

93: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:21:30.34 ID:gUkE6R1f

>>1

国全体で創造性というものがここまで見事に欠如できるものなんだな。

2: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 22:57:09.54 ID:aVcyCJkM
16茶のパクリwww

 

13: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 22:59:26.54 ID:LVd7W5VZ
>>2
まんまじゃないか

 

63: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:13:08.40 ID:ox9WrAIG
>>13
1足す姑息さがある

 

3: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 22:57:13.95 ID:CPVbEXZ7
単なるパクりですね。

 

5: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 22:57:24.87 ID:fU2fOKe3
十六茶のパクり

 

7: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 22:58:04.25 ID:T1ftR8e6
1つ多くするところがいかにも朝鮮人

 

8: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 22:58:08.92 ID:CX/C2gb7
ラベル見ても、完全に十六茶のパクりですわ


10: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 22:58:30.72 ID:RFL0eFpl
日本や16茶には一切触れずに礼賛記事を書けるのはある意味凄い

 

14: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:00:42.50 ID:08kKsS3w
韓国といえば、パクリw

 

16: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:01:21.74 ID:D1NwBjs5
また朴李かよ

 

24: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:04:31.86 ID:XcIrloie
「長寿ブランドの誕生秘話」って日本のパクリやん…

 

30: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:05:24.62 ID:NB6ljqXq
日本が十六茶ならウリナラはその上を作るニダってノリで作ったパクリ茶w

 

32: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:05:52.57 ID:k11EEPoE
日本ブランドへの憧れ強すぎでしょ

 

33: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:05:56.21 ID:E685ncHW
一個増えてる
36: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:07:12.39 ID:uI6+0HPc
日本から売れ筋パクりだから。

 

55: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:10:31.92 ID:yCKs4m6W
パクりすぎやろ

 

58: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:11:25.85 ID:KZgPkvHy
誕生秘話なんてもったい付けなくても商品名で想像つく

 

59: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:11:54.59 ID:ZRNmme23
韓国には恥知らずなんて概念はないらしい

 

61: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:12:54.85 ID:yfQ6Ypf6
そうだ!一つ足せば良いニダ!

 

79: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:18:45.35 ID:XYd1za7J
+1はもしかしてトン(ry

 

83: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:19:32.65 ID:qf5mRL3b
ホンマ無から何かを生み出す力ゼロやな

 

84: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:19:45.53 ID:u4SBtxty
1つ加えてて草
92: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:21:20.30 ID:nI+aNA4+
恥ずかしくないのか

 

105: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:23:54.89 ID:TvQBX+qR
ハトムギ 玄米 プーアール

 

109: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:24:16.72 ID:n6WIjEM9
意外に知られていないんですけど
日本のヒット商品をパクれば韓国でヒットすます

128: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:28:29.31 ID:TQAEYoAi
それ十六茶のパチモンだよね

 

180: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:38:50.56 ID:qGbCm1DP
体が軽くなるってヤバいのいれてんじゃねえの

 

190: どこぞの名無しさん 2022/05/08(日) 23:40:45.92 ID:Ky/wuBQL
商品開発部は日本視察してスーパーやコンビニ巡り

 

人気記事

他おすすめ記事

-アジア, 歴史/文化/生活,

アクセスランキング