外信コラム 韓国で日本の演歌「解禁」の行方
尹錫悦(ユン・ソンニョル)新政権の発足後、対日関係の改善に向けた方策を議論する韓国政府の有識者会議がひそかに開催されている。ともすれば参加者が「親日派」のレッテルを貼られかねないため非公開だが、ある会合では「日韓『演歌』歌合戦」を地上波のテレビ番組で開催する、とのアイデアが放送関係者から出たという。
韓国では近年、戦前に日本の演歌の影響を受け発展した韓国演歌「トロット」が幅広い世代で流行。トロットは日本人にもなじみのメロディーに、独特のリズムが融合する。演歌との〝共演〟が実現すれば、大きな話題を集めるだろう。
問題は、日本の演歌が基本的に「地上波NG」となっていることだ。韓国では2004年までに日本の大衆文化が全般的に開放された後も、地上波では音楽やドラマの放送規制が続く。とりわけ演歌への抵抗が強い理由について、テレビ局関係者は「『トロットは国楽発祥』と主張する人々にとって、演歌との類似性が広まることは都合が悪い」と明かす。
韓国紙の政治記者も「政権交代した途端にテレビで演歌が流れた、などとなれば、野党が政府を攻撃する格好の材料になる」と演歌「解禁」に否定的だ。韓国映画で日本人監督や中国人俳優が活躍する時代。音楽交流も一歩進んではどうだろう。(時吉達也「ソウルからヨボセヨ」)
産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb9623add2bb97c27f4f0a318d19da6c1635b619
【韓国起源】 「日本の演歌の元祖は韓国のトロット」というのが日本歌謡界の定説~21世紀は韓国が世界文化の中心に[12/23]
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387795797/
元スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1655118478/-100
>>1
大韓帝国時代に韓国の民謡と西洋のブルースが結合され、日帝強占期に入ってきた日本の演歌の影響を受けながら
大衆音楽として韓国トロットが発展した。
日本の演歌も民謡と西洋のフォックストロットが融合したものである。
日本の演歌の影響がどの程度あるのかは議論の余地があるが、光復後は政府や市民団体から倭色歌謡として弾圧された。
そして日本との文化的断絶により韓国トロットは独自の発展を遂げる。
日本の演歌は元々政治色の強い宣伝活動用音楽だったが、韓国トロットの影響を受けて政治色が薄まり現在に至る。
[韓国木のウィキより意訳]
・・・・・だそうだ(笑)
>韓国木
この木なんの木邪悪な木~♪
知らんかったわwww
>>1
【韓国起源】 「日本の演歌の元祖は韓国のトロット」というのが日本歌謡界の定説~21世紀は韓国が世界文化の中心に[12/23]
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387795797/
日本はケープープ禁止
娯楽コンテンツだって立派な産業だし露骨な制限とかはあかんだろって思うけど
韓国人が「日本の演歌は韓国の○○が起源」
そういう主張をする未来が観えた!
すげーな
政権交代した途端にテレビで演歌が流れた、などとなれば、野党が政府を攻撃する格好の材料になる」
歌ってる人もいる。
トロット歌手はドサ回り(地方の祭りのステージとかに呼ばれる)するから。
その辺は日本と同じ。
歌詞の題材が変化した。
媚韓のオールドメディア連中はこういうニュースはTVとかではまず報じないだろうなぁ
結構な高学歴ですごい人だったんだな
一緒にするのが失礼
それがバレるのが怖いのだな