アジア 経済/金融 軍事/事故/事件

韓国「不可解なEVの急発進事故」が多発している

おすすめ記事

1: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 08:43:54.05 ID:gofadyIC
タイムリーにご紹介し損なったので、読者の皆さまはすにでご存じの方が多いかもしれません。

韓国で不可解な電気自動車の事故がありました。「(システムの欠陥による)急発進事故」と目されています。

以下は『聯合ニュース』がYouTubeに上げた報道番組の映像です。

https://youtu.be/dbEjdX2MaJw

今回事故を起こしたのは『現代自動車』の「IONOQ5(アイオニック5)」をタクシーにした車両です。

no title

↑『現代自動車』の電気自動車「IONIQ5」

大邸市内を走行していたタクシーが、左から信号無視で進入してきた車(SUV)と接触します。それまで時速54kmで走行していたのですが、接触をきっかけに速度をどんどん上げます。

時速188kmという高速に達し、他の車と接触して横転。停止しました。

約1分間の出来事で、2.5km走ったタクシーは、寿城市場交差点の第2車線で信号待ちをしていた別のタクシーにぶつかり、その後スリップしながらセンターラインを越えて歩道に乗り上げました。

このとき通行人をはねています。

タクシーはさらに250メートルスリップして、天地ひっくり返った状態で止まったのです。

別のタクシーが事故の衝撃で隣にいた乗用車に衝突。玉突き的な事故となって7人が負傷しました。不幸中の幸いでこの事故で○者は出ませんでした。

興味深いのは加速してから止めようとして、運転手とお客さんが以下のような会話をかわしていることです。

乗客「うわあ」「大変だ」(叫び)

乗客「ブレーキを踏んで」
運転手「ダメ、ダメ、ブレーキは踏んだ」

乗客「サイド、サイドはないか? エンジンを切って」
運転手「ダメダメダメダメダメダ。ブレーキ踏んだよ。ブートオフもダメだ」

ブレーキを踏んでも駄目で、ブートボタン(電源ボタン)を押しても駄目だったというのです。

老人の暴走事故などにありちがちな、アクセルとブレーキの踏み間違いというのも考えられるのですが、他の報道では「確かに運転手はブレーキを踏んでいた」という乗客の証言が出ています(前席に頭を突っ込んで足の位置を確認した――としています)。

ブートオフもできかったというので、運転手と乗客の両方が「(システムの欠陥による)急発進だ」としているのです。

非常に不可解な事故です。電気自動車がポンコツだったで済む話ではなく、原因の究明をしなければなりません。システムの欠陥なのか、人為的な事故なのかを明らかにすることが焦眉の急です。

※注意していただきたいのは、急発進事故が電気自動車だけで起こっているのではないという点です。内燃機関自動車でも発生しています。

なぜ急発進が疑われる事故が多発するのか?
『KBSニュース』によると、韓国では国内の電気自動車急発進疑惑事故は、これまで国土交通部に寄せられただけでも31件が発生しています。このうち――、

『現代自動車』:約42%
『起亜自動車』:約23%
『ルノー』:約16%

――とのことで、明らかに韓国のドメスティックなメーカーの電気自動車に偏って発生していることになります。

「アイオニック」系には急発進を起こす「何か」があるのかもしれません。

というのは、直近の08月だけでも、以下のような急発進が疑われる事故が発生しているからです。

https://youtu.be/X-GzdnvgSVY

↑YouTubeに上がった当該事故の動画

慶尚南道昌原市石田交差点で『現代自動車』の電気自動車「アイオニック6」を使ったタクシーで、急発進疑惑がある事故が発生しました。運転手と乗客2人が亡くなっています。

https://money1.jp/wp-content/uploads/2023/09/sozai_1519.jpg

↑『現代自動車』の電気自動車「IONIQ6」

CCTVの映像では、タクシーが猛烈な勢いで走ってきて、反対側で信号待ちしていた市内バスの側面にそのまま突入。すぐに火災が発生し、市内バスはその衝撃で90度回転しました。

2023年8月22日

https://youtu.be/qPXbsXBC-M4

↑『聯合ニュース』の報道

https://youtu.be/c8BzqdNutuE

↑当該事故の実際の様子を確認できる動画。事故部分は01:08ぐらいからです/運転席の動画もあります。06:30ぐらいから

ソウル江西区でタクシーの乗客が重傷を負い、計5人が負傷しました。これは「アイオニック5」を用いたタクシーの急発進疑惑事故です。

続きはソースで
(吉田ハンチング@dcp)
https://money1.jp/archives/113714

引用スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1696031034/
↓をクリック頂けるととても励みになります!

7: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 08:48:06.82 ID:PB7fAMfS
>>1
あの動画最高やん
あれこそエンタメ
95: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 09:29:42.81 ID:JxAZSMxl
>>1
ヒュンダイ特有の問題なのか
EV全体の問題なのかよく分からんな
エンジンよりモーターの方が暴走しやすいのかよく分からん
182: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 10:06:04.42 ID:zXrySE/W
>>1
×不可解
〇欠陥車
3: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 08:45:03.53 ID:bvXs+RwK
 
そりゃヒュンダイだからだ
 
4: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 08:45:10.62 ID:sRU79mkg
韓国の欠陥半導体じゃないの
5: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 08:47:00.50 ID:xhs31jOr
ちゃんと止まったろ
ひっくり返るカメ機能で(´・ω・`)
20: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 08:56:19.06 ID:beLZiyaK
スマホ片手に車造り
25: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 08:58:10.04 ID:WDN6puZE
ちゃんと報道するのは成長している証拠だ
28: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 08:59:27.95 ID:WDN6puZE
31件の急発進疑惑事故
これを多いと見ると少なくないと見るとか難しくない問題だ
30: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 09:00:15.22 ID:eSUoLjZn
日本のマスゴミは新聞もテレビも
驚くほどこのニュースを無視している。
テスラが同じような事故を起こしたときは
報道したのに。
36: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 09:02:55.71 ID:Ye7YcQ0u
EVの不具合って日本の報道じゃ全く出ないな
韓国云々じゃなくテスラも色々あるっぽいけど
41: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 09:04:28.44 ID:/xgOlgmI
やっぱりバグってるね
駆動制御系のデータを日本車から盗めないんだろうな
43: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 09:05:13.68 ID:haaHQ2Cg
車が旭日旗を見たことが原因ニダ
日本は謝罪と賠償してギジュチュを寄越すニダ
49: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 09:09:38.50 ID:ubzVWW3H
絶賛していた御用専門家wwww
63: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 09:17:53.23 ID:wDNC+SbF
自分はこの車に乗るつもりはなくても
後ろからこういうのが突っ込んでくる可能性が嫌すぎる
79: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 09:23:57.78 ID:aWI46uy5
韓国政府は調査終了まで使用禁止とかにしないのですかね
○者が増えるだけですよ
84: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 09:26:07.51 ID:WDN6puZE
日本はハイブリッドがあったからこんな話題をほぼ聞かなくて済んでる
129: どこぞの名無しさん 2023/09/30(土) 09:42:04.08 ID:9WQZqZlS
韓国製だからこんなもんだろ。

人気記事

他おすすめ記事

-アジア, 経済/金融, 軍事/事故/事件

アクセスランキング