先月、韓国ソウル市に位置するCOEXで、「BCWW 2023」という放送コンテンツの国際マーケットが開催された。
韓国、日本、中国をはじめ世界各国の放送コンテンツが集結するアジア最大級の見本市だが、
ここに集まったバイヤーたちの関心が集中するメインコンテンツは「韓国ドラマ」だ。
ー中略ー
筆者が現場で出会ったドラマプロダクションの関係者たちの話を総合すると、新型コロナパンデミック以後制作費が急騰したことと、
放送局およびOTTの収益性悪化によってドラマ編成枠が激減したことで、韓国ドラマ界は大きな危機に直面しているという。
・制作費が膨れ上がる仕組み
ー中略ー
実際、業界の話を聞いてみると、韓流スターの場合は1話当たりの出演料が5億ウォン(約5千5百万円)を超えるケースも珍しくなく、
トップ女優のギャラも1話当たり2億ウォンを超えるそうだ。
結局、S級の俳優たちとスタッフをキャスティングする場合、彼らの出演料とスタッフのギャラを合わせれば
1話当たり10億ウォンを簡単に超えてしまう。制作費が上がらざるを得ない仕組みなのだ。
ー中略ー
そして、より深刻な問題は、製作費高騰に決定的な役割を果たしたOTT業界が収益性悪化によって
ドラマへの投資をあきらめる事態が起き、制作会社がさらに苦境に立たされたということだ。
Netflixは2016年の韓国進出以来5年間、ドラマなどの韓国コンテンツ製作に7,700億ウォンを投資したが、
競合である韓国OTT業者もオリジナルコンテンツ確保のために果敢な投資で対抗した。
しかし、グローバルOTTとの無謀な投資競争は結局、数年間にわたる収益性悪化を招いてしまった。
ー中略ー
・K-POPの世界戦略をお手本に
一方で、製作環境が悪化した韓国に代わる海外市場を模索する動きも活発化している。
現地スタッフと俳優を起用して現地ドラマを製作し、ネットフリックスなどのグローバルOTTに販売するという戦略で、
その初の試験市場は日本になる見通しだ。
『愛の不時着』の製作会社として知られる「スタジオ・ドラゴン」とCJ ENMは、日本の「ライン・デジタル・フロンティア」と共に
日本法人を設立し、ライン・デジタル・フロンティアが保有しているウェブトゥーン(デジタルコミック)のIPを日本ドラマで製作する計画だ。
『梨泰院クラス』を製作・放映したJTBCでも日本スタジオの設立作業が進んでいる。JTBCは自社IPに限らず、
日本の実力ある作家と監督の作品を発掘する計画だ。
日本の作家と監督、そして俳優を起用してドラマを制作し、OTTに供給する計画を持っている。
このような試みに対し、ドラマ制作会社は次のように評価する。
「‘韓国ドラマの生態系はすでに○んだ’という評価が出ているほど現状が深刻なため、
海外市場の発掘はドラマ界にとって重要な課題となっている。日本の場合、テレビドラマだと製作委員会を設立するなど、
海外製作会社の立場ではハードルが高いが、OTTはそのような慣行がないため、
韓国のドラマ制作ノウハウを発揮すれば日本の現地企業とも競争できるものと見られる。
日本の他にも、韓国ドラマに対する評価・関心が高い台湾やタイも候補地に上がっている。
『カカオ・ウェブトゥーン』はすでに自社IPを使用したドラマを現地制作会社と協業の下で製作し、
世界販売に乗り出していると聞いている」
K-POPの世界戦略と同様に、現地スタッフが現地語で製作するコンテンツのIPが韓国企業に帰属される、
いわゆる「システムの海外輸出」がドラマ業界でも試みられているのだ。
金 敬哲(ジャーナリスト)
全文はソースから
9/16(土) 6:04配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4af1cb2fa5fc04e8584603125e917d4a241c7e4
引用スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1694840888/
↓をクリック頂けるととても励みになります!
海外資本で海外スタッフで作成
サムスン栄えて国滅ぶと同じ構図だな
・ありえない恋愛ドラマ
・似たような恋愛ドラマ
に視聴者のウンザリ感
これが始まると、
世代交代が一巡する20年間はもう復活は無理
日本も第○次韓流ブームとか言ってるけど裏を返せば定着してないだけ。
韓国旅行もリピーターが少ないし、一度見れば充分なんだろね。
>第○次韓流ブーム
>定着してないだけ
「静かなブーム」みたいなもんだな
それって結局「流行ってないだけ」って事じゃん とツッコミ入れたくなる
どこ?
LK99「全くだわ」
ジャンボリー大会「俺等の騒動とかブラックコメディみたいだもんな」
ボスコ「俺たちの」
ヒュンダイ「斜め上のやらかしも忘れないでくれよな」
目新しいモノが出ない限りここまでだね。
早く目新しいモノを作って日本に宣伝費をぶち込み続けないと
もう飽きられてきてるよ。
ほれほれがんばれー
つか韓ドラはいまだに冬ソナが代表みたいになってるし、K-POPはゴリ押ししてるけど売れてない状態みたいなんだけど
このままの方向で最後まで行くのかね
宣伝すればする程嫌われるって、コンテンツとしては致命的だよな
そういう工作にも金はかかるだろうけど今の韓国にそんな余裕あるかな
Netflix頼むわ
江南スタイルのあいつだけじゃねーか
日本のアイドル業界がやってたことだし
このドラマのやり方だって海外の大手配信業者のコピーしてるだけじゃん。
結局自分たちの独自性がないからどこまでいっても海外の劣化コピーにしかならないんだよね。