IT/科学/技術 アジア 経済/金融

【笑わせてくれる】「トヨタVSヒョンデの戦いが始まった」と韓国メディア=ネット「勝負にもならない」

おすすめ記事

1: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 13:05:47.48 ID:Min6QNN1
Record Korea 2023年8月16日(水) 12時0分
no title

現代自動車グループ(ジェネシス、起亜含む)とトヨタグループ(レクサス、ダイハツ、日野自動車含む)が共に4~6月期、
過去最高の業績を記録した。15日、
韓国・時事ジャーナルは「グローバル完成車メーカー販売数3位になってなお成長を続ける現代自グループと、
日本企業として初めて四半期の営業利益が1兆円を突破したトヨタによる宿命の対決が始まった」と伝えている。

現代自の4~6月期営業利益は4兆2379億ウォン(約4612億6000万円)、起亜自は3兆4030億ウォンで、
サムスン電子とSKハイニックスを押さえ韓国企業営業利益1位・2位を占めた。
昨年10~12月期から3四半期連続の営業利益新記録となっている。輸出中心の事業構造にウォン安がプラスの影響をもたらした。
また、販売数も増えている。4~6月期の販売数は現代自が前年同期比8.5%増の105万9713台、
起亜自は12.0%増76万8251台だった。半導体不足、高収益車種中心の販売も大きく影響したとしている。

トヨタの4~6月期営業利益は1兆1209億円を記録した。
1~3月期は6269億円で現代自グループ(6兆4667億ウォン)に抜かれたが、4~6月期に巻き返した形だ。
トヨタも販売構造は現代自グループと似ており、円安の恩恵を受けている。特に北米での販売数が大幅に拡大し、
四半期比22.9%増の約68万2000台を記録した。北米地域は高収益のSUV需要が高い。

売上高ではトヨタ(10兆5468億円)が現代自グループ(65兆9404億ウォン)を大きく上回った。
トヨタ約232万6000台、現代自グループ182万7964台という販売数の差が影響した。

トヨタはインドネシアなどアジア地域で立地を固めており、4~6月期のアジア販売数は41万7000台で、全体販売数の17.9%を締めた。
主に自家用車が売れているが、「今後の成長潜在性を考慮すると、市場支配力を無視することはできない」と記事は評価している。
現代自と起亜は最近、インドなどアジア地域での販売を強化しているが、販売数はまだ少ないという。

両グループの販売構造は似ているが、「エコカー販売には違いがある」と記事は指摘している。
トヨタはハイブリッド車中心で収益を上げているが、電気自動車(EV)の販売では後れを取っている。
一方、現代自グループはEVの販売比率を上げているものの、現時点でEVはハイブリッドほど収益をは上げられない構造となっている。
それでも今後さらにEV販売を強化する計画だという。記事は「EV時代へのシフトという状況で、
素早く対処した現代自グループは肯定的に評価される。最近はトヨタもEVに力を入れる雰囲気だ」と伝えている。

韓国のネットユーザーからは
「トヨタが現代自の比較対象?笑わせてくれる。凶器自動車がトヨタの相手になるわけない」
「何が対決だ。現代自とトヨタじゃ勝負にもならない」
「半導体不足でトヨタが車を売れなくなったが、それももう解消されたから、今後はトヨタが1位でしょ」
「クッポン(極端な愛国主義)はいいかげんにしろ。販売数でダイハツと日野を抜いてたらまともな比較にならない」
など、現代自に否定的なコメントが多く寄せられている。

一方で
「現代自がトヨタと競う日が来るなんて!」
「ソニーがサムスンに王者の座を譲ったように、トヨタも現代自に負けることになる」
などの声も見られた。
(翻訳・編集/麻江)
https://www.recordchina.co.jp/b918917-s39-c20-d0195.html

※関連スレ
【レコチャ】韓国ヒョンデがまた過去最高業績を更新=ネット「高い値段で車を買うカモたちのおかげ」 [ばーど★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1690778462/

引用スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1692158747/
↓をクリック頂けるととても励みになります!

67: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 14:22:08.83 ID:SqskzDoh
>>1
韓国と関わらない企業は、とことん強いね。
75: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 14:36:09.10 ID:4RAPLoBU
>>1
>トヨタの4〜6月期営業利益は1兆1209億円を記録した。
1〜3月期は6269億円で現代自グループ(6兆4667億ウォン)に抜かれたが、4〜6月期に巻き返した形だ。

普段はダブルスコアで
たまたまトヨタが半導体不足で売れなかった時期に僅差で勝っただけやんけ

円をウォン換算してちゃんと書かないのははっきり負けが分かるからだろ

3: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 13:07:25.18 ID:1c9yTemU
なんでいちいち自分たちは日本のライバルだと思いたがるんだろう
13: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 13:11:51.48 ID:JLSh+6QL
トヨタ「え?ライバル?」
18: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 13:15:25.52 ID:UthDvPk5
妄想~
21: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 13:17:02.26 ID:kBgDgl6D
ピヨンダイってまだあったんだな
26: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 13:26:40.44 ID:LSkQbY+e
何で勝負にもならないトヨタと比べるの?
自尊心を守るためなら中華メーカーと比べた方がいいんじゃないか?
31: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 13:33:54.66 ID:rInVBkMI
ヒュンダイの初代ポニーはアジアで最も成功した小型車として表彰されてるけどね
今でも世界中に愛好者が多い
40: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 13:40:42.07 ID:5ZJMOGYP
>>31
まあ三菱の技術だがな
43: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 13:44:24.55 ID:3+nK7az/
>>40
ってか三菱のエンジン載せてただけ
日本車と同じ
49: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 13:50:25.91 ID:96peVasU
ちなみに全米自動車メーカー販売率2022年、GM14%、トヨタ17%、、、ヒュンデイ4・2%な・・
いいなw、、がんばれや
53: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 14:01:29.59 ID:+Ya/tKZ2
昔からの勝ったり負けたりしてる宿敵感
55: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 14:04:18.00 ID:dhUzUGVe
>>53
韓国が勝った例って何があるの?
54: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 14:03:28.18 ID:WPDBI3Q+
いつも日本をライバル視してたらアメリカやEUにお前のライバルは台湾って言われてたよな
62: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 14:14:46.71 ID:vZnRUqg3
トヨタは生産が追いつかずに受注停止している状態だがな。
70: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 14:28:14.44 ID:u5L7h1J5
なんでトヨタの売上は円で書いてヒュンダイの売上をウォンで書くんだ
ややこしい
79: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 14:37:33.99 ID:4RAPLoBU
>>70
その方が現代側が10倍上に見えるからだろ
86: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 14:44:39.92 ID:f4h+lW0Q
人口が激減する国はもうあかんのだ
韓国は中国の下請けで生き残るしか道ないのに離れてどーする
91: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 14:54:58.42 ID:bgK96Fid
試乗すらまともにできない現代車なんて買う日本人いるの?
128: どこぞの名無しさん 2023/08/16(水) 16:20:06.81 ID:N1w7BWUt
ヒュンデって見たことすらない
183: どこぞの名無しさん 2023/08/17(木) 01:38:33.81 ID:6xsa47cH
敵対的なメーカーという意味なら宿敵なのかもね
台湾メーカーはプロセス競争を仕掛けられた時に早めに手を打ってサムスンを叩き潰した
186: どこぞの名無しさん 2023/08/17(木) 02:34:35.56 ID:0mhCPrg1
ワンサイドゲーム
188: どこぞの名無しさん 2023/08/17(木) 02:47:50.00 ID:yaXqpCFx
トヨタの販売数は国内より海外の方が多いんだが
199: どこぞの名無しさん 2023/08/17(木) 17:11:07.78 ID:u4PaCTg+
ヒュンダイ車は、今月何台売れたのかも話題にならなくなって草生えるわ

人気記事

他おすすめ記事

-IT/科学/技術, アジア, 経済/金融

アクセスランキング