1: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 06:42:49.84 ID:9//ld5kc
日本の音楽が世界的ヒットを飛ばせないのはなぜなのか。法政大学大学院の増淵敏之教授は「日本の音楽産業は既得権益に縛られ、デジタルへの転換が進んでいない。
そのため音楽市場は10年で半分にまで落ち込んでしまった」という――。
【図表をみる】日本・韓国の音楽市場&音楽輸出市場
※本稿は、増淵敏之『韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか』(徳間書店)の一部を再編集したものです。
■全米デビューを果たした日本人アーティストの末路
もう少しK-POPの海外展開を詳しく見ていこう。日本では内需で音楽産業が賄えるので、無理に海外市場を意識しなかったというのが定説になっているが、実際にそうだったのだろうか。
海外、とくに欧米で認められるというのは一種のステイタスという側面を持つ。セールスも大事だが、それ以上に欧米での認知はアーティストにとっては潜在的な欲求なのではないだろうか。
実際、坂本九の『上を向いて歩こう』(英タイトル『SUKIYAKI』)が、1963年6月15日付でビルボードチャートの「HOT100」週間1位を獲得して以降、
何人もの日本人アーティストが全米デビューを果たしているが、ほとんど結果に結び付かなかった。
英語が下手だとか、理由はいくつも挙げられていたが、現在でもBABYMETALやONE OK ROCKの活躍が目立つくらいで、韓国のような着実な実績をあげていない。
■急激な成長を見せるアジアで日本だけが縮小
K-POPはアジア市場を牽引しているといっても過言ではない。
国際レコード産業連盟(IFPI)によれば、2020年ではアジア市場の伸びは前年比9.5%であるが、日本はマイナス2.1%の減少傾向だった。
一方、韓国の売上成長率は前年比44.8%の増加だったことからもそれは証明されるだろう。
以下全文ソースから (これも長いです。。)
PRSIDENT Online 2/24(金) 9:46配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/df4a603c9c5a71e4a4021d88e7129e7e48b3f3d7
引用スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1677274969/
↓をクリック頂けるととても励みになります!
2: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 06:43:37.96 ID:P/adRjOJ
>>1
また相対値ですか(´・ω・`)
5: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 06:45:59.03 ID:BqKqyeFc
>>1
よかったなw
このままがんばれよww
24: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 06:56:45.76 ID:mhXOO1kh
>>1
そのままで良いから、とにかく日本に来ないでね。
特に「あの○○○が~」とか「既に再生回数が~」とかイラナイです。
25: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 06:57:31.39 ID:RtX220XW
>>1
2018年の日本が2645で韓国が582で何でグラフが交差するんだ?
28: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 06:58:42.41 ID:P/adRjOJ
>>25
国民一人当たりなら!w
135: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 07:29:48.11 ID:ngFuqQ9t
>>28
韓国って日本の1/4以下の人口しか居らんの?
138: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 07:30:18.25 ID:WOEhKIX+
>>135
1/8が国外逃亡してるからな。
143: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 07:30:49.12 ID:AyYohOFy
>>28
国民一人当りとかよく使うけど
中国disりにしかなってないよな
139: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 07:30:25.81 ID:bgTihMXo
>>1
グラフが変だぞ。
3: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 06:45:34.96 ID:hxZJp7ck
韓国の音楽市場
しょぼ過ぎる
4: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 06:45:57.08 ID:xWrbBDBy
この結論ありきの本からのスレ立て、何回やるんだよ
6: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 06:46:13.20 ID:nyVD8h+3
韓国の成果?w
9: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 06:48:14.69 ID:RtX220XW
相互主義で放送禁止にしなきゃいかんな
12: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 06:50:20.42 ID:/G+IvClG
おい、左軸と右軸とか、酷いグラフ出すの止めろよw
17: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 06:53:57.78 ID:u59DzQU2
いくらなんでも韓国の国内市場規模小さすぎじゃない?
18: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 06:54:05.34 ID:a7G+LHvc
酷いグラフだなw
比較すらできないのか
22: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 06:56:07.42 ID:emtH8/gx
着実な実績?
そんなもんエンタメにねぇよ
30: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 06:59:40.66 ID:jm9Pj+iX
>>22
基本エンタメは水物だから、常に芸を磨かないと飽きられてしまうからね
韓国人が一番不得手とすること
33: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 07:00:42.99 ID:0XD87KuB
別に、日本人向けの音楽で良いでしょう
41: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 07:03:14.69 ID:JpfFr7Sh
日本の音楽は握手券だもんな
56: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 07:08:54.97 ID:2JhO2P5r
韓国は世界でせいこうしてるニダ
82: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 07:19:41.11 ID:LeiID8XU
差って何において言ってるんだろう?
独自性のない音楽が評価されたって意味ないわ
95: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 07:22:38.21 ID:C54xmSSx
追い抜いた日本の紅白に出たがるってw
100: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 07:23:24.84 ID:QUaAgHzU
そもそも韓流の韓国国内での売上が、日本と比べて全然小さいんだけど、韓国では人気がないということかな?
133: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 07:29:12.64 ID:2JhO2P5r
人気があるけどトレンドで名前が出てこなかったやつか
164: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 07:34:48.03 ID:lqKzzq8L
競争してるみたいに言うな
世界が違う
185: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 07:38:18.79 ID:lqKzzq8L
海外はどこでも歌詞が当たり障り無さそう
187: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 07:38:36.59 ID:POKN7TgZ
そりゃまあ税金が投入されてるからね
200: どこぞの名無しさん 2023/02/25(土) 07:40:56.98 ID:5QUssiP/
10年後20年後に歌われてそうな曲って
ないですよね。