2022年9月12日、韓国・MBCは「米ウォルト・ディズニー社のコンテンツ担当者らが10日(現地時間)、ディズニーのファンイベント『D23 Expo』で韓国の記者団と面会し、韓国のオリジナル作品の世界的競争力の高さを認めた」と伝えた。
記事によると、レベッカ・キャンベルインターナショナルコンテンツ&オペレーション会長は「ディズニーが制作する韓国作品は、地域、グローバルの観点から全て素晴らしいコンテンツだ」とし、「韓国で良い反応が得られたコンテンツなら、アジアや世界の観客も共感できる作品だということ」と述べた。
また、キャロル・チョイアジア・太平洋地域オリジナルコンテンツ戦略総括は「特定のコンテンツが一つの国を超えてさまざまな場所で愛され、共感を呼ぶという拡張力の面で、韓国のコンテンツは日本より優秀だ」との考えを示したという。
この記事を見た韓国のネットユーザーからは「日本特有の感性を楽しみたいときもたまにあるけれど、日本の作品が世界的拡張性に乏しいことは事実」「『Love Letter』以降、日本のコンテンツはほぼ見ていない。現実性に欠けるし共感できない」「日本は孤立した島だからあまりに個性的で世界市場では共感が得られないのだろう」「今の韓国が日本に負けているのは総人口数だけ」「コンテンツ以外にも、野球、サッカー フィギュアスケート、五輪、半導体、家電、スマホなどあらゆる面で韓国は日本を超えた。K-POPは言うまでもなく」「ウェブトゥーンの人気で『漫画強国』も韓国のものになった。残るはゲームとキャラクター事業だ」など、日本への厳しい声が上がっている。
その他「韓国のコンテンツが日本を超えたと断言するにはまだ早い。ただ、韓国の競争力が上がっていて、日本の競争力が下がっていることは事実」「韓国もすぐ日本のようになる。世界一早く高齢化が進んでいる国だから」などと指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)
Record Korea 2022年9月13日(火) 19時00分
https://www.recordchina.co.jp/b901111-s39-c70-d0191.html
※前スレ
ディズニーが韓国のコンテンツを絶賛「日本より優秀」=韓国ネット「日本の作品が世界的拡張性に乏しいことは事実」 [9/13] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1663066289/
引用スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1663072985/
↓をクリック頂けるととても励みになります!
要するに金だけ出せって話、
ご都合で曲解する癖は治したほうがいいぞ韓国ちゃん
>>1
リップサービスを真に受けているだけのような
>>1
> また、キャロル・チョイアジア・太平洋地域オリジナルコンテンツ戦略総括は「特定のコンテンツが一つの国を超えてさまざまな場所で愛され、共感を呼ぶという拡張力の面で、韓国のコンテンツは日本より優秀だ」との考えを示したという。
他が「~と述べた」なのにここだけ「~との考えを示したという。」と伝聞調
これだけで鉛筆を舐めたのがわかる
というかアジア担当の広報が「〇〇は△△よりも優秀」なんて国同士を引き合いに出す言い方したらクビだよ
>日本の作品が世界的拡張性に乏しいことは事実
家電じゃあるまいし拡張性なんているか、文化なんだから独自性だろう。
そもそも韓国朝鮮人には文化が何かわからないのです
ガラパゴスがーって言ってる
ガラパゴス。其れこそがオリジナル文化文明のことなのにね
ガラパゴスは環境の適応という進化だけど
韓国は限界集落のイメージ。
巨大になれば独自性なんて言ってられないんだな。
TWICE
それコンテンツの中身の一つでしかないしょ
でござる
ゲームオタクさんは海外の評価や売上にも詳しいから嘘ついてたらすぐにバレるし
何より任天堂がいるし
こんなこと本当に言ったのか?
>韓国のコンテンツは日本より優秀だ」
恐らく原文では「日本より」は無いのではないですかね。朝鮮人記者が少し調味料を足したのでしょう。
なるほどこれか
韓国で一番有名なのがポンポンポロロだっけ?
有名なキャラクタービジネスのコンテンツが無い
ラインのクマ
もしかしたら日本かもしれないし,そうじゃないかもしれん
解約するの忘れるとこだった
あぶないあぶない
ディズニーランドも無いの?
ソニックに匹敵するキャラすら韓国は生み出せてないだろ
ソニックは海外の人気がすごいから…
どうして日本がここまで衰退した?
その言われてる記事を持ってこいよ
どこのアメリカだ?
アメリカ村か?
日本の30年前が今の韓国
日本は密航とかしませんよ
数十万人とかではw
コンテンツとまとめられてるもののうち 「映画」 に限って言えば日本の映画は確かに地味だし世界への拡張性とか全く考えてない
が、それで何か問題が?