IT/科学/技術 アジア

韓国LINEさん、日本のマイナンバーカードで本人認証対応「持ち運べる役所」として推進へ

おすすめ記事

1: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:06:08.52 ID:iDYlARDo0● BE:295723299-2BP(4000)

sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
LINE、マイナンバーカードで本人確認対応。LINEを「持ち運べる役所」に
臼田勤哉2022年8月2日 13:48

LINEとLINE Payは、LINE上での行政手続きで「マイナンバーカード」を使った本人確認に対応した。本人確認が必要な行政手続きがLINE上で完結できるようになり、全国の自治体における「持ち運べる役所」の実現を推進していく。

LINE Payが新たに提供する「LINE Pay公的個人認証サービス」とLINEを連携し、LINE上で提供される行政手続きで、マイナンバーカードによる公的個人認証サービス(JPKI)に対応する。これにより、「住民票の写しの申請」「転出届」「税証明書の申請」といった行政手続きをLINEとマイナンバーカードで完結できるようにする。

'21年12月から6自治体で先行導入していたが、8月2日からは、LINE Pay公的個人認証サービスの導入を希望する自治体の申し込みを専用サイトより受付開始する。

LINE公式アカウントは、約1,200の自治体、全国の7割近くで採用されており、情報発信や行政手続き、相談受付などの行政サービスに活用されている。また、LINE Payと連携し、行政サービスや税公金等の公的な支払いなどのキャッシュレス化や本人確認プロセスのオンライン化なども推進してきた。ここにJPKIによる本人確認を追加し、対応できる行政サービスを拡大していく。

以下ソース
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1429464.html

引用スレ: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1659463568/
↓をクリック頂けるととても励みになります!
海外ニュースランキング
カジ旅

25: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:21:28.27 ID:eRjXQQCC0
>>1
韓国に個人情報を渡すどころか、基幹情報すら投げ渡すんか?

 

61: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:57:54.65 ID:Grakj9Nf0
>>1
お前らの個人情報は全て韓国に流れてるし中国にも売られてるよ

 

2: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:06:22.90 ID:8gpB2MEJ0
おええええwww

 

6: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:08:49.94 ID:Yv7IHq4L0
これはダメだろ
内容韓国当局にダダ漏れじゃ無いのかよ
なんかで見たぞ

 

7: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:09:29.71 ID:iDYlARDo0 BE:295723299-2BP(3000)

sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
参考資料

LINEの個人情報問題で調査委員会が最終報告、中国リスクへの対応不十分
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1359385.html

 

8: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:09:31.37 ID:nL3lCf3d0
そんな危ないもんつかえるわけないだろw
正気じゃないなら政府解散しろや

 

10: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:10:47.07 ID:iDYlARDo0 BE:295723299-2BP(3000)

sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
データの韓国保管、「担当者は知らなかった」

LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」において、日本国内の利用者の個人情報は日本国内に保管されているなどと説明していたが、実際には韓国のサーバーに保管されていたことや同社の中国における子会社やその協力会社などが、日本人ユーザーの個人情報にアクセス可能な状態だったなど不適切な情報管理が発覚し、代表取締役社長の出澤剛氏が会見で謝罪した。

 

14: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:13:33.58 ID:U0jOzvu20
ガバガバ
セキュリティ意識の欠如




15: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:14:03.62 ID:UjR7oEdT0
朝鮮に個人情報渡すの

 

21: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:18:08.00 ID:/J4qZawh0
盛大に個人情報保護法違反したのに許されてるよな

 

23: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:19:14.58 ID:3vjtlE2D0
危なさが理解できないんだろうね

 

29: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:27:26.05 ID:iYdTrqP00
韓国LINE笑いが止まらないやろこんなん

 

31: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:28:22.36 ID:iOSGUukR0
あんだけやらかしてるのに、異常だわ

 

32: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:30:03.60 ID:4iaUw55c0
国民の重要情報を献上www

 

33: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:30:26.86 ID:3He9lGcK0
個人情報守る気ゼロやん

 

43: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:38:12.81 ID:cceZre1c0
ラインの個人情報、中国に漏れてるやん。

 

45: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:40:51.38 ID:9KCSOYeR0
くだらない連絡用途にしか使っちゃいけないもんだろLINEは

 

58: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:53:27.07 ID:hjKc66GL0

情報ダダ漏れだから

やっぱスパイ防止法は必要なんだよ

なんで作らないのか?

 

62: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 03:58:10.53 ID:SxBFKmjW0
さすがにLINEは無理だわ




76: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 04:15:06.65 ID:wJm7DVS50
狂気の沙汰

 

79: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 04:18:38.54 ID:owyQAUU60
ホント情けない
この前問題浮き彫りになったのに何の対策もしてない

 

94: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 04:56:11.67 ID:Sg5BJin00
ざる。。。

 

95: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 04:56:35.82 ID:EOuFRHkq0
LINEなどというtiktok以下のゴミを行政が率先して使うとか脳味噌ゆとり過ぎる

 

101: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 04:59:46.68 ID:vPUMpqZR0
マイナンバーカードを作るのに二の足踏んでるのはLINEのせい
なんとかなりませんかねえ

 

116: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 05:14:51.28 ID:pXfXomRr0
ガバガバゆるゆる

 

117: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 05:15:14.58 ID:aye8cI5a0
デジタル庁w

 

121: どこぞの名無しさん 2022/08/03(水) 05:16:27.15 ID:OoT3KIuv0

国家情報機関がない国はこうなる

という典型的な例 wwwwwwww

 

人気記事


旅カジ

他おすすめ記事

-IT/科学/技術, アジア

アクセスランキング