「嘲弄されても韓国のもの見れない苛立ち?」日本どうしてこんな感じ?
[ヘラルド経済=パク・ヘリム記者] 「韓国に嘲弄されても韓国ドラマ以外には見るものがない」
日本Netflixで、韓国オリジナルコンテンツ「紙の家(ペーパー・ハウス):共同経済区域」が公開と同時に1位に上がった。「悪いことをしないといけないので、芸名をトーキョーと付ける」という内容の台詞が登場するにも関わらず、爆発的な人気を得て、一気に1位の座を占めた。
27日、グローバルオンライン動画ストリーミング(OTT)順位集計サイト・フリックスパトロール(Flix patrol)によると、前日の26日、日本NetflixTVショー部門の「人気トップ10」1位に、「紙の家:共同経済区域」の名前が上がった。
「紙の家:共同経済区域」は2026年、統一を控えた韓半島の統一造幣局を背景で、そこに潜入した人質強盗団が4兆ウォンという巨額の資金を盗む内容を描いている。スペインで製作された同名の原作をリメイクして、公開前から大きな注目を集めた。これのお蔭で、前日基準にして全世界NetflixTVショー部門3位に安着した。
しかし、一部からは日本での興行が意外だという評価が出ている。『紙の家』リメイク過程で、原作になかった日本を否定的に描く台詞が含まれたためだ。
『紙の家』の中の強盗団は、全世界の都市の名前を取った芸名で活動する。この中で、日本「トーキョー」を芸名に選んだ女優チョン・ジョンソは、「よりによって、何で名前がトーキョーなの?」と尋ねる相手俳優の質問に、「そりゃ、悪いことをするでしょ」と答える。悪いこと(窃盗)をするため、かつて朝鮮を強制的占領した日本の首都を付けたということだ。
これまで、日本は韓国コンテンツに対する評価が消極的なのはもちろん、自国に否定的なコンテンツは排斥してきた。端的な例として、日帝植民支配と在日同胞に対する差別など、日帝強占期時代の状況を描いた韓国系米国人作家イ・ミンジンの小説『パチンコ』の場合、2017年11月に米国で初めて出版された後、3年が経ってやっと日本で出版されることになった。韓国では2018年に出版されたものだ。AppleTVがオリジナルコンテンツで製作した『パチンコ』ドラマが全世界に公開された後も、日本では現地世論を意識して、これといった広報すら行われなかった。
実際、日本コミュニティなどでは『紙の家』公開以後、当惑しているという反応が相次いだ。「東京をディスる」、「韓国が米国の黙認の下、日本に憎悪を表わすようだ。日本の孤立感を表してるようで気にかかる」という書き込みが相次いだ。
ただし、日本国内の否定的な世論とは違い、『紙の家』は興行を継続する展望だ。全世界で大きな人気を得た『イカゲーム』を筆頭に、日本Netflix内で韓国コンテンツの強勢が続いているためだ。今年、日本Netflix上半期の人気順位トップ10で、9つの韓国コンテンツがその座を取ったことが、これを傍証する。これは、昨年(トップ10のうち韓国コンテンツ6)と比べて大幅に伸びた数字だ。
実際、日本のコミュニティでは劇中でトーキョーが北朝鮮出身であることを取り上げ、「日本と北朝鮮は明確な敵対国であり、北朝鮮人が東京を好意的に描くことが逆に不思議だ」との擁護のコメントも少なくなかった。
パク・ヘリム
ソース ヘラルド経済(韓国語)
https://n.news.naver.com/mnews/article/016/0002008158
42
元スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1656428537/-100
>>1
韓国に出来る事は
オンライン再生詐欺だけ
実際の映画館に足を運んで入場する映画興行で人気だった海外作品はアメリカ製作のワイルドスピードくらい
【2021年国内映画興行収入ランキング1位~10位】
順位 作品タイトル 国内興行収入 劇場公開日
1 シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 102.8億円 3月8日
2 名探偵コナン 緋色の弾丸 76.5億円 4月16日
3 竜とそばかすの姫 65.3億円 7月16日
4 東京リベンジャーズ 44.7億円 7月9日
5 るろうに剣心 最終章 The Final 43.4億円 4月23日
6 花束みたいな恋をした 38.1億円 1月29日
7 ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM Record of Memories 38.0億円 11月26日
8 マスカレード・ナイト 37.7億円 9月17日
9 ワイルド・スピード ジェットブレイク 36.4億円 8月6日
10 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション 33.7億円 8月6日
>>37
11 007 ノー・タイム・トゥ・ダイ 26.9億円 10月1日
12 劇場版 呪術廻戦 0 26.9億円(発表時点) 12月24日
13 るろうに剣心 最終章 The Beginning 24.1億円 6月4日
14 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 22.0億円 6月11日
15 ゴジラvsコング 19.0億円 7月2日
16 銀魂 THE FINAL 18.7億円 1月8日
17 映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園 17.7億円 7月30日
18 そして、バトンは渡された21 劇場版 きのう何食べた? 13.5億円 11月3日
19 キャラクター 16.0億円 6月11日
20 ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ 15.8億円(発表時点) 12月3日
21 劇場版 きのう何食べた? 13.5億円 11月3日
22 ザ・ファブル 殺さない殺し屋 13.3億円 6月8日
23 劇場版ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア
13.2億円 10月30日
24 あなたの番です 劇場版 12.6億円(発表時点) 12月10日
25 モンスターハンター 12.5億円 3月26日
26 名探偵コナン 緋色の不在証明 12.4億円 2月11日
27 老後の資金がありません! 12.1億円 10月30日
28 劇場版 奥様は、取り扱い注意 11.9億円 3月19日
29 エターナルズ 11.8億円 11月3日
30 燃えよ剣 11.5億円 10月15日
現実社会で人気なのは日本とアメリカの作品
オンライン再生ダウンロード詐欺で
虚構の大人気自作自演せいぜい頑張れよ
韓国エンタメって、安く不正工作できる指標値だけ飛び抜けてて他は真空なんだよな。何もかも全部そう。
あと数値ばかりで作品論も作り手の顔も見えない。
映画もネットフリックスの再生回数だけで韓国人の映画監督の名前なんか全く出てこないし、KPOPのプロデューサーや作詞作曲家の名前も全く出てこない。
まぁ如何にも韓国って感じの内容で
いいとは思うよ、俺はね。
読みづらいな
日本人の大半が朝鮮ドラマ見ないという現実を知らないことが逆に不思議だw
それと劇中に日本を意識してあえてトーキョーを挿入して
こっちをチラチラ見てるあたりの朝鮮ストーカー気質が気味悪い
韓国バラエディ番組
「悪いことをするときは日本人だと言うんだよ」
「スミマセーン」
「ちょっとした愛国心だよ」
会場、大笑い&大拍手~
反日伝統芸が次世代に踏襲
…あほか。
アニメもやられるよ
韓国漫画が既に日本のより質が高くなってる
質の高い韓国漫画を読んでみたいので作品名を教えてください
人生崩壊、バスタード、喧嘩独学、全知的な読者の視点から、チーズインザトラップ、アンナラスマナラ、私たちの学校は
バスタードだけ聞いたことあるよ
日本の漫画だけど
いくつか読んでるけど、まだ全然日本超えなんて言えるレベルじゃないじゃん
後、俺だけレベルアップな件も忘れてるね
>>25
>バスタード
おい
>全世界で大きな人気を得た『イカゲーム』
(=゚ω゚)ノ ??
入ってないけど
日本は大嫌いだけど我慢して金稼ぎ=先祖の復習成功という新概念(これを用日という)
コンテンツ安売りしてるからだろうけど、
BSとかネット配信とか朝鮮のコンテンツが大杉。
絶対に見ないけどさ。
Netflixの公式ページで役員見てみればいい
https://about.netflix.com/ja/leadership
Netflix役員
キム・ミニョン
コンテンツ取得部門APAC担当バイスプレジデント (インドを除く)
組織に入れると一族郎党を引き込んで組織を腐らせる習性がここでもか。
法則発動してるのか
原因を理解したときにはもう手遅れだろう
それを無理やりメインストリーム扱いにもってくるからおかしなことになる
Netflixのランキング操作は酷かった
中国ドラマのほうがずっと面白いからね
何故かランキング上位が韓国ドラマばかり。ほとんどがつまらないから、面白い作品が乏しく、見るモノが無いと思われNetflix凋落。
独自性のあったオリジナルコンテンツも、他社も同じように制作し出して、目新しさが無くなり、ただのありふれた動画サイトに転落。
誰も興味の無い韓国コンテンツなんてゴリ押しすると、こうなるという典型的な例。
地上波でも、ネットでも
見たいドラマが無いってだけの話??
何が拒絶されるかって、結局Netflixの韓流ゴリ押しのやり方なんよね
欧米のドラマしか見ない
後は映画、韓国映画は見ない