アジア 政治

「日本にとって百害あって一利なし」総工費10兆円「日韓海底トンネル」がSNSで話題に…韓国政権交代で実現の可能性高まる

おすすめ記事

1: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:22:34.37 ID:CAP_USER

日韓トンネルに再び注目が集まっている。きっかけは西日本新聞がネットに掲載した「韓国政権交代で、日韓トンネル実現期待」という記事だ。

6月11日、九州と韓国を結ぶ海底トンネルの建設を目指す「日韓トンネル実現九州連絡協議会」の総会が開かれ、記念講演した研究員が「日韓トンネルは日本をユーラシア大陸と地続きにする効果を生む」と意義を強調した、との内容だ。

「九州と朝鮮半島を結ぶ『日韓海底トンネル』の話題は、以前から出ては消えてを繰り返してきましたが、2021年4月、韓国・釜山市長選を機に再び注目が集まりました。保守系で当時野党だった「国民の力」の金鍾仁氏が、日韓海底トンネルの建設を打ち出したのです。

経済効果は54兆ウォン(5.4兆円)で、45万人の雇用を生むとの期待がありました。文在寅政権は否定的でしたが、政権交代して『国民の力』の尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領が就任したことで、日韓トンネルに再び期待する声が高まっているのです」(経済記者)

総工費は約100兆ウォン(10兆円)で、日本側が70兆~80兆ウォン(7兆~8兆円)、韓国側が20兆~30兆ウォン(2兆~3兆円)を負担するという案だ。

だが、2021年も今回も、「日韓トンネル」が報道されると、ネット上では否定的な声が相次いだ。

《日本にとって、「百害あって一利なし」》

《現実的に考えて、日韓トンネルって建設されないと思うんだよね。一番の理由は、工事費数兆円をペイ出来ない。格安航空で1万以下で行けるのに、万単位の通行料を払ってまで利用しない》

やはり、日韓トンネルは絵に描いた餅なのか。しかし、朝鮮半島情勢に詳しい「コリア・レポート」編集長の辺真一氏は、「日韓トンネルは戦前日本の夢だったのです」と意外なことを言う。

現在の日韓トンネルは、佐賀県唐津市~壱岐~対馬~釜山で複数のルートが想定されており、海底トンネルで鉄道と道路の両方を通すプロジェクトだ。

だが、日本では、1939年(昭和14年)、JRの前身の国鉄が「弾丸列車」として、下関と釜山をトンネルでつなぎ、中国の北京まで高速列車を走らせる計画を立てている。

「韓国側で、日韓海底トンネルに最初に言及したのは盧泰愚大統領です。1990年の訪日時に国会演説で言及し、海部俊樹首相に共同建設を持ちかけています。

金大中大統領も2000年に『日韓トンネルが建設されれば、北海道からヨーロッパまで結ばれるので、未来の夢として考えてみる価値はある』と発言しています。

日本側も竹下登元首相から森喜朗元首相までは、真剣に検討していたんです。森元首相は、2000年10月のASEM会議で、日本と韓国をつなぐトンネルを作り『ASEM鉄道』と名付けようと自ら提案もしています。外務省も21世紀のプロジェクトとして推奨していたのですが、すべて歴史認識問題でストップしてしまいました」(前出・辺氏)

尹大統領は、1998年の金大中大統領・小渕恵三首相(当時)による「日韓パートナーシップ宣言」の21世紀版を実現させると宣言している。当時良好だった日韓関係まで戻ることができれば、「日韓トンネル」の実現は決して夢物語ではない、と辺氏は言う。

「実現のハードルは高いですが、日本と朝鮮半島が海底トンネルでつながれば、竹島問題はなくなるかもしれない。日韓がいがみあうことも、なくなるかもしれない。

日本は世界で初めて北海道と青森を結ぶ青函トンネルを手がけており、世界一の海底トンネル技術を持っている。そのうえ、世界最速のリニアモーターカーを開発中。これを組み合わせれば、決して不可能なプロジェクトではないでしょう。

トンネルができれば、日韓双方にメリットはありますが、経済的なメリットでいえば、大陸と直通する日本のほうが圧倒的に大きい。2002年日韓ワールドカップも一大イベントでしたが、それをはるかに超える大プロジェクトなんです」(同)

2002年の日韓ワールドカップからちょうど20年。「日韓トンネル」プロジェクトが動き出すときは来るだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f671dfab3cc5ae2771d1bd71047c6b391ed786cd

元スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1655191354/-100


↓をクリック頂けるととても励みになります!

122: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:45:01.93 ID:GxfqZ0yV
>>1
ない
そんだけ

 

170: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:51:24.74 ID:FPoezXhj
>>1
これって統一教会マターだっけ?定期的に浮かび上がってくるのなw

 

4: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:24:34.58 ID:LyDHTQ/V
魔界トンネル

 

8: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:25:23.08 ID:nZ0Eu2Cf

>トンネルができれば、日韓双方にメリットはありますが、経済的なメリットでいえば、大陸と直通する日本のほうが圧倒的に大きい。2002年日韓ワールドカップも一大イベントでしたが、それをはるかに超える大プロジェクトなんです」(同)

南北朝鮮が統一しなけりゃそのメリットがないって何度言ったら・・・

 

85: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:40:03.18 ID:fILelYC7
>>8
統一したって関係ないだろ
どんな経済的メリットがあるんだろうね
さっぱり理解できない

 

11: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:26:13.86 ID:Rckt4MbV
こいつスパイだろ
12: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:26:24.89 ID:27Lurh5S
誰も使わねぇよw

 

26: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:31:03.55 ID:VAztApKs
特亜と接続する列車なんて日本に害しかないだろ

 

27: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:31:27.32 ID:TsNaG0Yt
日本に何のメリットも無し

 

28: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:31:34.57 ID:sJ29U2JD

>>実現のハードルは高いですが、日本と朝鮮半島が海底トンネルでつながれば、
>>竹島問題はなくなるかもしれない。日韓がいがみあうことも、なくなるかもしれない。

断言できる、絶対にそれは無い、絶対にあり得ない。

 

29: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:31:36.81 ID:eUzjyg4R

>日本は大陸と繋がるメリットがある

北朝鮮もあるのに日本にどんなメリット?

 

30: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:31:57.83 ID:bmNjey4B
フェリーで十分だろばか


42: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:33:50.15 ID:7nW7UAnn
そもそも北を抑えられて、南朝鮮から先がねぇだろ

 

44: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:34:10.22 ID:YE45vdTL
申し訳ないが500%ない。

 

45: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:34:26.70 ID:aw4gOdk9
大陸て、38度線で行き止まりやんw

 

49: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:34:37.79 ID:yFCnGsSh
非韓3原則だから〜 無理!!!

 

51: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:34:50.59 ID:ltYwz2KH
そんなのに10兆使うなら定額給付金を配る方がマシ

 

52: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:35:20.16 ID:3an6W/8m
ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

53: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:35:31.30 ID:nfm0onk0
物理的に無理。
日本側のプロジェクトが全てたち消えたのは歴史問題ではなく試算した結果予算の面で不可能と判断したから。
54: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:35:38.66 ID:nlC8ryGT

半島の下半分で行き止まり鉄道

こんなの何の価値があるってんですかね。

 

58: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:36:33.87 ID:fRRqX047
ってか韓国側も望んでないだろ

 

61: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:36:58.10 ID:wS1AdorO
勝手に韓国領内まで掘ってろw

 

65: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:37:16.28 ID:Dd+ewPHH

国交断絶する国とトンネル?

意味が分からない
意図不明

 

77: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:38:44.58 ID:6brBZPfH
2002年に貸した金返せよ

 

87: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:40:05.22 ID:gzruUof3

> 日本と朝鮮半島が海底トンネルでつながれば、竹島問題はなくなるかもしれない。

だめだこりゃ

89: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:40:21.19 ID:fRRqX047
日本は島国なのでなんとかここまでやっていけたけど
大陸に近かったら今ごろは中国の自治区になってただろ

 

90: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:40:22.76 ID:Dd+ewPHH
日本では話題になってない
話題にしようとプロパガンダやってるだけ

 

94: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:40:55.77 ID:+RNYmT0G
魅力のない韓国が日本を使って儲かりたいだけだろ。関わらない関わらない。

 

98: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:41:21.54 ID:fILelYC7
そんな金があるなら北海道と本州とか四国と本州とかの方がはるかにメリットがある

 

101: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:41:38.16 ID:Dd+ewPHH
定期的に誰が仕掛けているんでしょうねえ
日本に仕掛ける詐欺だと思ってます

 

114: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:43:39.48 ID:v/j6oD7U
船と飛行機で十分だろ

 

115: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:43:51.89 ID:3NVyeQtX
そんな金あったら国防に回した方がいいな。
半島とか見てる余裕ない。

 

126: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:45:10.69 ID:c38edXoN
高まるって0.1%が0.2%になったみたいな
128: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:45:19.55 ID:RqtuhC/T
メデイア政策だろ

 

130: どこぞの名無しさん 2022/06/14(火) 16:45:23.51 ID:RUywbOur
間もなくデフォルトするんだろ?

 

人気記事

他おすすめ記事

-アジア, 政治

アクセスランキング