sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
TBS、韓国NAVERと組みwebtoon制作会社「Studio TooN」設立!ドラマ化やアニメ化も視野
5/14(土) 18:00
配信
cinemacafe.net
TBSが、韓国最大手のIT企業NAVER(ネイバー)のグループ会社で、電子マンガ・プラットホームシェア韓国1位のNAVER WEBTOON(ネイバー・ウェブトゥーン)社および、マンガ制作会社SHINE Partners(シャインパートナーズ)社との3社合弁で、韓国にwebtoonを制作する新会社「Studio TooN(スタジオ・トゥーン)」を設立することを発表した。
スマートフォンなどデジタル機器で読む縦スクロール式の電子マンガ「webtoon」は、発祥地である韓国をはじめ、欧米・東南アジアなどで急速に市場を拡大中。webtoonはオールカラーが標準で、縦長のリボン状のマンガ画面を下へ下へと1コマずつ読み進むもので、日本のマンガのスタイルとは対照的。また、「女神降臨」「地獄が呼んでいる」「今、私たちの学校は…」など、世界を席巻している韓国ドラマの原作としても、いまやwebtoonは欠かすことができないものになっている。
TBSでは、新会社「Studio TooN」を通してwebtoon制作事業に乗り出す。そして、日韓のクリエイターたちと世界を視野にオリジナルwebtoon作品を開発し、ドラマやアニメなどへ映像化することで、TBSコンテンツを充実させるグローバルIP戦略を進めていくという。なお、TBSが韓国にグループ会社を設立するのも初めての試みとなる。
今回の新会社設立に関して、TBSテレビ社長の佐々木卓は「webtoonという新分野へのTBSの挑戦を、韓国のみならず世界一であるNAVER WEBTOON社および日本での先駆者SHINE Partners社の協力を得て実現できることとなり感謝している。今後はwebtoonを原作としたTBSの映像作品にも期待してほしい」と述べた。
NAVER WEBTOONのキム・ジュンク(金俊九)代表取締役社長は「webtoon作品は映像化されることで読者数がさらに大きく伸びる。今回TBSという日本の映像制作のトップ企業と組むことができて非常にうれしく思っている。一緒にwebtoonをさらに発展させていきたい」とコメントした。
NAVER WEBTOON社といえば、日本で「LINEマンガ」を運営するLINE Digital Frontier社の韓国系列会社。同社が運営する電子コミックサービス「NAVER WEBTOON」は、2004年に韓国を代表する検索ポータル「NAVER」のサービスの1つとしてスタートした。2017年5月に子会社として独立し、現在、世界各地のグループ会社によるプラットホームの連合体“WEBTOON worldwide service”を通じて世界10か国語で8,200万のユーザーにwebtoonを提供。NAVER WEBTOON原作のドラマは世界的人気を集めており、オリジナルのwebマンガ、web小説IPを元にした映画、ドラマ、出版など多様な付加価値ある産業に事業領域を拡大している。
また、SHINE Partners社は、2016年設立。創業者であり社長の岩本炯沢氏が、webtoonの黎明期に韓国でマンガ編集プロダクションに従事した経験を活かし、日本帰国後に当時は日本唯一のwebtoonに特化したスタジオとして起業したマンガ制作会社。主なオリジナル作品に「リベンジ・ラブ」「大切な日はいつも雨」などがある。
新会社「Studio TooN」は2022年5月設立、6月業務スタート予定。
https://news.yahoo.co.jp/articles/232ad9609a05362bb7778920d4f7ed5c83431632
元スレ: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1652554807/
単純にTBSドラマ枠で韓国漫画原作が増えるってことだろ
どうだろうなあ
韓国人と在日朝鮮人なんだろ?
こいつらは平気でそういうことする
確信できる
お好きに。
TBS は韓国がお好きですね
\(^-^)/
アニメ化は制作委員会方式は無理だろうしどうやってアニメ化するんだろ?
盛り上がった途端にパクリの共食いでコピペみたいな話が膨大に溢れて
悪貨が良貨を駆逐するを地で行く状態になってもーて
韓国人ですら辟易してるらしいで
日本のなろうのコミカライズどころの話やないそうな
韓国人達もそう思ってるみたいだな
今じゃ似たようなストーリーやキャラクターしか無いって
しかも日本のパクリをしてもネット社会ですぐバレるし
日本みたいな名作が全然生まれて来ないのは何故だってさ
マジで韓国のウェブトゥーンってジャンル狭いね
そこはすでに結論が出てる
市場規模が日本一強なんで日本文化に違和感を持たせる作品がとにかく売れない
なので現代劇はあきらめて異世界モノあるいは欧米貴族モノというジャンルでしか
海外作家は勝負できない状況なの
韓国人作家が韓国向けに頑張って制作しても見返り薄かったらチャレンジャー増えない
しっかり調べてからアニメ化しないと
とんでもない事になりそう
ストーリーパクる→webtoon→TBSが映像化
のロンダリング来そうだな
なんか読みにくいというか、感情移入しづらいというか、気持ちよくないというか
なんか上手く言えないが、とにかく合わない
韓国のオールカラーは、漫画専門ソフトで書いてると思うから
日本の昔ながらの手書きでないと思うよ
感情移入しづらいのもそれだと思う
>>48
見た感じ日本人受けはしなさそうだけど、アメコミに通じるものもあって、文化圏によっては受け入れ悪くないような気もするね
LINEもしかり、ITやWEBの仕組み作りは日本より韓国の方が優れてる感じ
TBSは一緒に商売させてもらえてよかったね
ワンパンマンはあの手軽さだからいいけど
日韓関係は戦後最悪と言われているけど、マスコミ報道は違うもんな。
90年代の日本のテレビ報道や討論番組リアルタイムで見たらどうなるんだろう
きっと耐えられないと思う、それくらいヤバかった
一昔前は、北朝鮮もだけど、批判すら難しい感じだったのでは?
やっぱ流れが変わったのは、拉致問題からじゃないのかな。
こんな局免許取り消せよ
地上波の放送権を放棄しろよ
なんで公共の電波でくだらないステマとか有料ネット放送の宣伝とか見せられなきゃならんのか
絵に個性なくて、整形韓国人みたいに金太郎飴になるやろwww
指の運動量がかなり違う
運動量って縦スクロールは指を動かさなきゃならんけど
横読みはタップするだけやで
運動量で言えば横読みのが遥かに少ない
俺の予言です
もう内定していそうだね
こんな糞仕様をごり押ししてんじゃねえよヴォケ
最近は日テレフジの報道番組も韓国ネタに夢中
テレ朝がやや距離を置き始めたかに見える事態
日本のTBSがやるんでしょ