1: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:10:55.77 ID:CAP_USER
読者の皆さまもご存じのどおり、韓国の『現代自動車』が日本に再進出しています。
『現代自動車』は2001年に日本の乗用車市場に進出して2009年に撤退。2022年、13年ぶりに日本に再上陸しました。
以下のように原宿にはショールームができています。
↑日本に進出した『現代自動車』が渋谷区に設置した「Hyundai House Harajuku」/PHOTO(C)『現代自動車』。
今回の再進出では電気自動車「IONIQ5」、水素自動車「NEXO」をメインに販売しています(基本的にオンライン販売だけ)。
電気自動車と水素自動車、つまりエコカーで日本市場を攻略できると考えているのですが、裏を返せばそれ以外に日本市場を攻略する切り口が見つからなかったともいえます。
『現代自動車』としては、世界第3位の自動車市場である日本において、シェアゼロというのは看過できなくなったという事情があります。
なにせ世界最大の中国市場でシェアが0%に近付いていますので、どこかで取り返さないといけないのです。
問題は、今回の日本再上陸に勝機があるのか?という点です。
前回なぜ失敗したのかについて『ChosunBiz』が興味深い分析を披露していますので、以下に記事の一部を引用してみます。
(前略)
日本は軽・小型車を好むという販売傾向がはっきりした地域だ。
過去の『現代自動車』の日本進出敗因もここにあるという分析が多い。
中型車級以上のソナタ、グランジャーなどを中心に事業を展開して失敗を味わったからだ。
(後略)
⇒参照・引用元:『ChosunBiz』「日서 ‘테슬라 전략’ 쓰려는 현대차, 부족한 AS가 숙제」
日本は軽自動車・小型自動車を好むのに、中型車以上の車種を中心に販売したために失敗した――と書いています。
果たしてそうでしょうか?
他に思い当たる失敗の原因はないのでしょうか。
(吉田ハンチング@dcp)
https://money1.jp/archives/79392
元スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1651277455/-100
↓をクリック頂けるととても励みになります!
26: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:19:27.80 ID:xJBBDokm
>>1
日本は韓国を信用してないから
ナチュラルに避けられる存在
117: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:34:17.50 ID:zyBAeZGv
>>1
その程度の認識だから失敗するんだよw
ドイツ車とかの例外はあるが圧倒的に日本車の安定性が優れてるから
余程好きでもない限り他を選ぶ選択肢は無い
3: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:12:57.77 ID:gI9cl6rC
信用がないからという発想にならんの?
6: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:13:53.86 ID:/5JGmk8h
でもEVは停車してると爆発するよね
7: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:14:04.50 ID:6Pehsbsu
走る棺桶を日本に輸出するなよ
8: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:14:04.90 ID:lYkXugQR
韓国車だから
10: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:14:13.10 ID:DixJVK8Y
アフターサービス皆無かよ
11: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:14:13.31 ID:q7R5iy4p
単に質が悪い
ただそれだけ
韓国車はそこそこの性能
マレーシアのプロトン、インドのタタ、中国の第一汽車、上海汽車もそこそこの性能だが日本では売れない
わかるだろ
12: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:14:51.82 ID:a56ycwc/
発火する車は要らん
13: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:15:38.72 ID:qdAqHFfG
韓国車だから。以上!
15: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:16:29.42 ID:bqX0uy57
韓国のイメージが悪すぎただけ
ギャラクシーみたいに隠すしか無い
16: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:17:13.89 ID:RqZ+2+HT
恥ずかし過ぎて乗れない
27: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:19:41.46 ID:xb/vmrGD
要するに、日本が悪い、日本が悪い、日本が悪い。以上おわり。
31: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:20:16.46 ID:1Rve6mE6
前回はアフターサービスを三菱に丸投げだったなぁwww
33: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:20:20.00 ID:LGDuhBuO
安全性なくていい安い軽売れば売れるだろ。
38: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:20:55.09 ID:9Z1ozBAx
別に売れなくても良い。海外に日本で商売しているとこ知らせるため。
39: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:21:14.75 ID:yddt7VW1
いやいや
「韓国製だから」←これだろ
40: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:21:24.39 ID:VmEUEJg7
世界一の自動車会社があるのに
なぜそんな怪しく危ない冒険に金かけなきゃならないの?
44: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:21:55.70 ID:apjjCdAi
日本車より優れてないのに日本車よりも高い
誰が買うんだ
51: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:23:43.78 ID:XjiSGStA
日本にどんだけ強い車のブランドあると思ってんのよ
54: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:24:17.36 ID:koKq8EmD
日本車の半分の値段なら考えるくらいはしてあげる
58: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:24:49.75 ID:KaV7qXDV
壊れたら買い替える家電みたいな車になったら売れるかもねメーカー名伏せて
62: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:25:15.70 ID:BVn/hCVi
えっ中国でもシェアゼロ寸前なのw
67: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:25:56.41 ID:m1xCs9TJ
いつ爆発するかわからない車なんてこわくて買えない
68: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:25:56.92 ID:yddt7VW1
ヒュンダイってドライブアシストついてるのかなあ
74: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:27:01.05 ID:ClegVUXs
>世界最大の中国市場でシェアが0%に近付いています
これでなんで日本でうまくいくと考えたんよ?
83: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:28:19.88 ID:E9sPnzyy
商売なら何が求められてるか理解しないと
85: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:29:10.73 ID:FV8OTXza
結構高い買い物で命にも関わるものなのに、なんでわざわざ反日連中の会社から買わなきゃならんのだ?
相変わらずあたおかの分析だな。
86: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:29:13.38 ID:ywIu6ZM/
日本にこだわるのは「日本でも売れてます」商売を狙っているからだろ?
通用するかなあ
89: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:29:51.66 ID:y8mNroW+
こういう言い訳って「え、そんなことも調べてなかったの?」って結局自らのバカさ加減を晒してるだけって気づかないのかな
98: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:31:23.54 ID:Z9od0SJf
朝鮮人は車の大きさでもマウント取ろうとするから大きい車が流行る(*´ω`*)
101: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:31:41.72 ID:CETkKHQe
韓国製品だから
103: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:32:09.94 ID:RdBxh3su
韓国系の人もマスコミ関係者も買わないんじゃどうしようもないわ
121: どこぞの名無しさん 2022/04/30(土) 09:35:21.10 ID:WoXkjWN2
普及価格帯でなく高級外車路線で売ろうとして、大したブランドイメージも性能も無かったから失敗したってだけの話でしょ。