1: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:12:49.19 ID:otiwzazO9
新型コロナウイルスを受けた3回目の緊急事態宣言で、政府や東京都が鉄道各社に要請した電車の減便。人の流れを抑える狙いだったが、乗客が減らずに逆に「密」を招いて中止したことについて、赤羽一嘉国土交通相は11日の記者会見で、「次のときには適切に対応できるようにしていかなければいけない」と反省を口にした。当初から効果を疑問視する声もあっただけに、政府の判断の是非が改めて問われそうだ。
国交省や東京都は4月25日からの緊急事態宣言に伴い、鉄道会社に運行本数を減らすよう要請。JR東日本は、30日と5月6、7日の平日の3日間について、一部路線の通勤時間帯の運行本数を2割ほど減らすことにした。ところが、6日朝の通勤時間帯はゴールデンウィーク前の平日の水準まで乗客が戻ったため、一部の列車では乗車率が180%を超えた。このため、7日に急きょ通常の本数に戻した。西武鉄道もJR東に先駆けて混雑回避のために一部路線で6日から通常ダイヤに戻した。
赤羽氏は11日の会見で、JR中央線や京浜東北線、山手線などで利用者が減らなかったことに触れ、「大変残念ながら大きな混雑が発生した」と認めた。そのうえで、「混雑が発生したことは改めなければならない」とした。だが、減便が人流の抑制につながったかについては「もう少し分析しないとわからない」と述べるにとどめた。
しかし、JR東の深沢祐二社長は11日の定例会見で、減便について「少なくとも今回は人流は減らなかった」と明言。今後についても「現時点で減便を行う考えはない」と述べた。
ある私鉄幹部は「減便しているから出勤や外出をやめようとはならない。発想が逆だ」と不満をもらす。突然の減便は車両の調整や人繰りなどが複雑で、JR東の幹部は「ダイヤ変更は現場の負担も大きい」と語った。
なぜ、効果がはっきりしない対応を急きょ求めることになったのか。国交省の幹部は「鉄道だけ何かやって人の流れに影響が出るという単純なものではないが、政府全体として人流抑制を徹底するという空気があり、大変悩みながらの対応だった」と打ち明けた。(初見翔、木村聡史)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba8cab49f54ff9272852b877fc18b73cefc1172a
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620789127/
元スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620792769/-100
↓をクリック頂けるととても励みになります!
24: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:15:52.25 ID:cEGYxJ1f0
>>1
忖度してテレワークすると思った?
46: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:17:38.97 ID:CpvBilBz0
>>1
東大法をトップクラスで卒業した官僚は、誰も助言したかったのか?
61: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:18:49.53 ID:CN8pHSyC0
>>1
1年前からビックデータで人の移動状況を監視してたはずだろ?
それで、このザマってどんだけ無能なんだよ?
9: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:14:22.65 ID:fmjcCVvB0
まぁ、乗らない人にはわからんよねー
13: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:14:59.64 ID:0DN76ggu0
15: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:15:02.95 ID:ZcClt+fu0
クソワロタ
26: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:15:55.88 ID:fJX8tS1G0
赤羽大臣の肝いりの大臣直々の発案だったのか
29: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:16:12.74 ID:AG9R+Umj0
そんなに電車に乗って欲しくないなら、運賃を10倍にすりゃいいんだよw
そしたら自転車を使える距離なら使う
無理ならリモート普及すんだろ
どっちもダメなら転職するわ
48: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:17:54.26 ID:vHdnrn7Q0
>>29
通勤費払うのは会社だから俺らは何も変わらないだろ
80: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:20:10.67 ID:qZbV5ARK0
>>48
でも会社負担の通勤費上がるなら会社もなるべく出社しないようにさせるよね
働く側は会社が来いと言うから行くわけで
会社にテレワークの動機付けするのは妥当では
97: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:22:21.93 ID:vHdnrn7Q0
>>80
会社はそうなるだろうね
俺らは会社が決めたことに従って出社するなりなんなりするわけだから
会社の言われたとおりにやるという状態は変わらない
転職とか考える必要はない
32: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:16:18.77 ID:kbIPFfKs0
大雪台風地震でも通勤するような国なのに電車減便で通勤減るわけがない
37: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:16:48.38 ID:PNRaLVo60
本数減らせば密を避けるためにテレワークに切り替わると思ったのかな
正しい理屈だからってそうはならないのが人間だったり
39: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:16:55.31 ID:+ePDnT6Q0
5chでは最初から分かってたのに
なぜ自称優秀な役人に分からないのか不思議
45: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:17:35.97 ID:qmQDm3Pn0
公明は邪魔でしかない
58: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:18:29.90 ID:IQ4YnqGr0
結局憲法を改正して緊急事態条項のもとに外出禁止令を出さなきゃダメな訳
公明党も立憲民主党も護憲とかお花畑やってないで憲法改正に賛成しろよカス
62: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:19:02.72 ID:FmdvP+FD0
もう国交相の公明党縛りやめたら?
癒着しすぎだろ
63: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:19:06.18 ID:I9D1jh7W0
そら…そらだろ
83: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:21:01.59 ID:FXTKzmNY0
減便すれば密を防げるって、どういう論理展開でそう思ったんだろ?
90: 保守JAPAN 2021/05/12(水) 13:21:35.12 ID:Hg0tg9Ls0
これさぁ、国交省飛ばしてなんとか委員会の直接要請。そんで、止めたのはJRの判断。
滅茶苦茶だわ。