アジア

【ふね】日本が主導する船舶燃費等級制、2023年導入・・・韓国=『涙目』

おすすめ記事

1: 保守JAPAN 2021/05/17(月) 09:00:34.91 ID:CAP_USER
<チョン・ヨンヒョの日本産業分析>

┃燃費基づいて5等級。下位2ランクは改善命令
┃日本の船舶は55%が最高の評価。受注増加を期待
┃韓国は最下等級の割合36%と最も高い

(画像)
no title

▲ 日本の大手海運会社である日本郵船が発表したエココンテナ船、『NYKスーパーエコシップ2050』のイメージ。
_______________________________________________________

大型船舶を燃費性能によって等級を分ける燃費等級制が、日本の主導によって新設される。韓国の船舶は燃費が低い等級に該当する比重が中国や日本より高く、打撃が予想される。

読売新聞は17日、コンテナ船や原油運搬船、クルーズ船など、国境をまたぐ船舶(外航船)を燃費によって5等級に分ける船舶燃費等級制が、国際的に導入されると報道した。来る6月の国際海事機関(IMO)が正式に採択すれば、2023年から実施する計画である。

船舶燃費等級制の新設案は、昨年に日本政府の主導で韓国や中国、ドイツなど、19か国が共同でIMOに提出した。

毎年1回、船舶の所有者や運航会社が船籍を置く政府に燃費データを提出して、運航距離と船舶の排水量、燃料消費量から二酸化炭素の排出量などを総合して、『A~E』まで5段階に等級を分ける。

最低等級の『E』や3年連続で『D』を受けた船舶の所有者は、船籍を置く政府に改善計画を提出して、 燃費を改善する装置を追加したり航海速度を下げる必要がある。改善措置を履行しい場合、運航が禁止される。

燃費が悪い船舶の退役を早め、エコ船舶を増やすための制度である。これらを通じて、2030年までに船舶の燃費を2008年よりも40%以上改善して、2050年までに二酸化炭素の排出量を半分に減らすという目標だ。外航船は、毎年世界で発生する二酸化炭素の2%を排出している。

日本の国土交通省が先月、韓国と中国、日本が製造した8,175隻の船舶を対象に実施した調査によれば、日本は燃費が最高等級である『A』と『B』等級に該当する船舶の割合が55%と最も高かった。中国は36%、韓国は34%だった。

一方、燃費の改善が必要な『D』と『E』等級の割合は17%で最も低かった。中国が33%、韓国の船舶が36%と最も多かった。

燃費等級制が導入されれば、国際的に船舶の交替需要が増えると予想されている。日本政府は、エコ船舶の製造技術が優れている日本の造船会社の発注量が増えると期待している。

1980年代まで日本は世界の造船受注量の50%を占める1位の造船国だった。昨年の世界造船市場シェアは中国が40%、韓国が31%で1~2位を占めている。日本のシェアは22%にまで落ちた。

(関連画像=読売新聞)
no title

no title

ソース:韓国経済(韓国語)
https://www.hankyung.com/international/article/202105179130i

元スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1621209634/-100

↓をクリック頂けるととても励みになります!
海外ニュースランキング

4: 保守JAPAN 2021/05/17(月) 09:02:46.43 ID:PJa3Bmcd
>>1
> 造船受注量
関係ないぞ。
いま、あらゆるもが環境につながっている。
20: 保守JAPAN 2021/05/17(月) 09:18:42.33 ID:/GAj09r5
>>1
> 日本のシェアは22%にまで落ちた。

落ちたというかずっとこのあたりの水準を維持してる
ある意味すごい

27: 保守JAPAN 2021/05/17(月) 09:21:19.53 ID:IMuJA+dz
>>20
盛り返してきたんじゃなかったっけ?
それでもすごいね。
豪華客船とかは未だに欧州の独壇場とも聞いたし
6: 保守JAPAN 2021/05/17(月) 09:05:00.09 ID:ftkBQ5ln
船カッコイイと思ったけど、イメージだったか。。。
7: 保守JAPAN 2021/05/17(月) 09:05:38.99 ID:jXWGKQhT
中韓狙い撃ちかw
11: 保守JAPAN 2021/05/17(月) 09:08:05.71 ID:8szi3mC+
>船舶の所有者や運航会社が船籍を置く政府に燃費データを提出
データ書き換えが終わる2年後にはトップ圏内になるニダ!
15: 保守JAPAN 2021/05/17(月) 09:11:05.77 ID:glCBU9+e
ま、いうても今、日本で船を作ってるのは東南アジアの人たちなんだけどね・・・。
18: 保守JAPAN 2021/05/17(月) 09:13:03.33 ID:ovh1FASs
日本では全く報道されてないけど、
ドイツのフォルクスワーゲンは車の燃費を偽造する装置を作って、
何十年にもわたって不正をしてた
アメリカに調査されてやっと認めた
しかもそれはドイツの国家ぐるみでやってたのが判明
今回もドイツが入ってる
あいつら、やりよるで
21: 保守JAPAN 2021/05/17(月) 09:19:24.56 ID:8N3kVB+z
>>18
いや普通に報道されてましたよ
19: 保守JAPAN 2021/05/17(月) 09:13:27.59 ID:NRh6BjSW
日本の既存のコンテナ超える大型化して
エコにもなってるのかと思いきや
コスト抑えるためには何でもしてただけか
28: 保守JAPAN 2021/05/17(月) 09:25:51.08 ID:C6zGWrI2
大型コンテナ船で
軽油10t/日に消費とか聞いたが

事実なんか?
積む量も積む量だが


人気記事



他おすすめ記事

-アジア

アクセスランキング