27日午後11時55分ごろ、愛媛県今治市の北西の来島海峡付近で、神戸市の「プリンス海運」が運航する貨物船「白虎」およそ1万1000トンと、マーシャル諸島船籍のケミカル船「ULSAN PIONEER」およそ2700トンが衝突したと通報がありました。
貨物船は転覆し、この事故でおよそ2時間40分後に沈没しました。
今治海上保安部によりますと、貨物船の乗組員12人のうち、船長の佐藤保さん、1等機関士の小川有樹さん、2等機関士の上畠隆寛さんの、3人の行方がわかっていないということです。
また、消防によりますと、救助された貨物船の9人はいずれも市内の病院に搬送され、命に別状はないということです。
(画像)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210528/K10013055551_2105280730_2105280732_01_06.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210528/K10013055551_2105280731_2105280732_01_07.jpg
「ULSAN PIONEER」には韓国籍とミャンマー籍の合わせて13人が乗っていましたが、船は沈没しておらず、けが人はいないということです。
海上保安部によりますと「白虎」は27日午後4時半に神戸港を出港し、28日午前5時半に福岡県の苅田港に入港する予定でした。
海上保安部の巡視艇や地元漁船などが出て行方がわかっていない3人の捜索にあたっています。
所有している海運会社などのホームページによりますと「白虎」は去年しゅんこうの貨物船で、全長およそ170メートル、幅26メートルで、総トン数1万1454トンです。
船内は車両を積載できるようになっていて、荷物を積んだトラック809台、トレーラーの荷台の部分を113本積載できるとされています。
船舶の位置情報をもとに運航ルートを公開している民間のホームページ「マリントラフィック」によりますと、位置情報が最後に発信されたのは27日午後11時53分、来島海峡の西側で、当時の速度は16.8ノット、時速31.1キロでした。
「白虎」を運航していた「プリンス海運」は「現在、事故の詳しい情報を確認している」と話しています。
■ 現場の海峡「海上交通の難所」
来島海峡は、四国と淡路島の間の鳴門海峡や、本州と九州の間の関門海峡と並ぶ「日本三大潮流」の1つとして知られていて、潮の流れの向きによって航行できる水路が変わる特殊な海峡です。
1日におよそ400隻の船の往来があり、周辺は事故が多い海域となっていて「海上交通の難所」とされています。
ソース:NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210528/k10013055551000.html
元スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1622156343/-100
>>1の画像見りゃ分かるが
艦首にオデン文字で船名書いてある
『蔚山パイオニア』は、韓国・釜山の海運会社のケミカル船です。
(ソース)
https://namu.wiki/w/%ED%9D%A5%EC%95%84%ED%95%B4%EC%9A%B4?form=MY01SV&OCID=MY01SV
やっぱりな
隠蔽するマスゴミw
外国籍とかウルサンとか書いてたからだろうなと思った
また韓国船
日本入国禁止にしてもいいレベルでは
逆だったら韓国で大騒ぎだろ
NHK…外国船籍…
この時点でほぼ2国に絞られるな…
韓国の船は入港禁止にしろ
韓国へは無し
事故が多すぎる
初めて知ったわ
韓国って飛行機も船も事故起こしまくるけどK事故?
そして刻まれたオデン文字
外国船?パナマ船籍ですらねえのか
<事故>
・1994年 9月5日 瀬戸内海 来島海峡 貨物船「グロリア」号、貨物船「興栄丸」に衝突。
・1995年 8月14日 岡山県水島港港内航路 ケミカルタンカー「ウルサン・パイオニア」号、油送船「鶴藤丸」に衝突。
・1998年 9月9日 福岡県沖ノ島北方沖合 貨物船「フンア・トウキョウ」号、漁船 「第38對東丸」に衝突。
・2000年 6月22日 愛媛県 松山港 「フン・ア・ジュピター」号、第11金山丸に衝突。両船とも損壊。
・2002年 5月5日 伊予灘北西部 貨物船「ポパン パイオニア」号、押船「三ッ子丸」とバージ「ちゃぱりと」に衝突。
・2002年 8月23日 山口県 周防灘 「フン・ア・バンコク」号、小型底引き網漁船「生福丸」に衝突。「生福丸」船長が死亡。
・2002年 11月10日 新潟県 粟島 「フン・ア・ウルサン」号、コンテナ流出事故。船長は玄界灘海難事故の船長
・2003年 7月2日 福岡県 玄界灘 「フン・ア・ジュピター」号、第18光洋丸に衝突。死者7名、重軽傷7名。玄界灘海難事故
・2003年 9月19日 福岡県 玄界灘「マサン・パイオニア」号、停泊中の「第2悠久丸」に衝突。
・2004年 11月8日 兵庫県 播磨灘「ヒュン・ア・バンコク」号操業中の小型漁船「福章丸」に衝突。1名死亡。
(ソース)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%88%E4%BA%9C%E6%B5%B7%E9%81%8B
日本政府は、何をやってんだ
入港禁止だろ
靖国神社の爆弾テロを爆発音事件と言い換えたように、この事故も
「日本船沈没事故」とか言い換えて、韓国船とは関係なく勝手に
沈んだように印象付けたりするのかな。
どこの国か伏せてるということはつまり・・
いい加減にしてほしい