アジア 経済/金融

【いいからNO JAPANを徹底しろ】 「鬼滅の刃」人気と旭日旗耳飾り・百済の剣など不都合な真実。ヒット背景、韓国関連文化産業を省察する機会に

1: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 19:53:22.49 ID:CAP_USER
[ゲーム別曲]日本の漫画「鬼滅の刃」シンドロームと不都合な真実 

「鬼滅の刃」、漫画・アニメ・ゲームなど韓国でもシンドローム…明暗探って見る
no title

最近、漫画『鬼滅の刃』が韓国でも人気を集めて、多くの人々に広く知られている。
漫画は、大正時代に炭を売る貧しいが心は実直な「竈門炭治郎」という主人公が、食人鬼の化け物に家族を皆殺しにされたことから始まる。青少年漫画というにはややひやりとする殺伐とした内容だ。そして、その後に鬼殺隊の道に入り、唯一の肉親である「竈門禰豆子」と鬼殺隊の仲間たちと共に繰り広げられる苦難の旅が漫画の主な内容だ。

■「鬼滅の刃」社会的現象-景気低迷「日本経済」にも肯定的な影響
「鬼滅の刃」は、2020年5月18日の最終話である205話を最後に単行本23巻、連載4年3カ月で完結をした。単行本23巻の最終本は2020年12月4日に発売された。「鬼滅の刃」は漫画本だけが発売された時の販売量はそれほど多くなかった。(省略…)

「鬼滅の刃」が本格的に人々の間で話題になり始めたのは、アニメが制作された後だ。マンガ本では見られなかった華麗なアクション演出が、アニメでその輝きを発したのだ。さらに、劇場版「鬼滅の刃 - 無限列車」編では華麗なアクションが強調された。

アニメが「鬼滅の刃」の人気を極大化させたなら、劇場版アニメは「鬼滅の刃」を日本の社会化現象にまでなった。漫画やアニメ「鬼滅の刃」と関連した場所が新たな旅行先として脚光を浴びる一方、主人公たちの衣服や小物も飛ぶように売れている。

また、日本全国にあるコンビニと外食産業のコラボレーションが、フィギュア商品や玩具、その他プラットフォーム連携事業など、様々な産業分野にまでその影響力を行使しており、現在コロナによる長期的な景気低迷で悪化している日本経済にもプラスの影響を及ぼしている。

■日本伝統文化の復元-「服-家-集団文化…とても日本的な
(省略…)
「鬼滅の刃」のアニメは日本の伝統固有のものを見事なまでに演出で再現したという点だ。何の考えもなく見ながら受け入れているものの中には、「鬼滅の刃」のアニメキャラクターたちの日本の伝統服飾とか、住居生活や集団文化など、日本のまさにそのものといえるものが数多く展開されている。

従来の日本の有名漫画の中で、現在の「鬼滅の刃」レベルの規模と影響力に匹敵する作品としては、「ドラゴンボール」や「ナルト」、「スラムダンク」、「ワンピース」、「ドラえもん」、「ハンターXハンター」などの作品があるが、以上のどの作品よりも最も日本的であり、日本の伝統文化を余すことなく映し出した作品は「鬼滅の刃」が他の追随を許さない。

歴代発行部数のランキング(https://www.mangazenkan.com/ranking/books-circulation.html
no title

日本の歴代発行部数ランキングで見ると分かるように、1位の「ワンピース」(4億8000万部)や2位の「ゴルゴ」、3位の「ドラゴンボール」、「ナルト」、「名探偵コナン」、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」などの漫画は、日本でもとても人気が高いもので、いずれも「鬼滅の刃」より歴史が長いという共通点がある。

つまり、「鬼滅の刃」は比較的最近短期間で歴代順位に上昇して、1億5000万部以上の販売を達成した記録を打ち立てたのだ。短期間で莫大な販売部数を上げて、既存の歴代順位記録を塗り替えている「鬼滅の刃」の成功は示唆するものが大きい。

それも順位圏内の他の漫画が200冊を超える長編もあり、いくら少なくても40~50冊程度は基本だが、「鬼滅の刃」はたった23冊の単行本だけで記録を打ち立てたという部分も驚くべき点だ。これは、「鬼滅の刃」というコンテンツがそれだけ日本の文化、社会全般に早く浸透し拡張していったという意味だ。問題は、日本に限った現象ではなく、韓国や中国、北米を越え、全世界的にその人気が高まっているということだ。

(つづく)

韓経ドットコム(韓国語)
https://www.hankyung.com/it/article/202105254915v

元スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1622285602/-100

23: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:07:21.94 ID:ljyBOoyC
>>1
鬼滅の歴史背景って対戦前の明治ごろの韓国なんてそもそもない時代に旭日旗があったと言う世界観を反映してることだぞ
別に炭治郎がはじめてでもなく恐らく鎌倉時代には既にあったものが受け継がれていた
その事実をお話に盛り込まれただけのこと
昔からあったものをあたかもナチスと同じだと言うお前らの主張の全否定にしかならないからな
25: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:08:06.59 ID:Vzi9Zbd7
>>1
最近も南鮮で発掘された前方後円墳を埋め戻しましたよね?
4: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 19:54:37.04 ID:sGcHKACd
どうせ都合の悪いのは見なかったことにするか韓国起源に変えちゃうくせにww
6: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 19:54:47.63 ID:85uc09/O
心を燃やせ
8: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 19:55:39.82 ID:Lfk2jiK7
ベンチマークして起源主張するニダ
10: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 19:55:58.98 ID:CAP_USER
■「鬼滅の刃」の興行背景…韓国のゲームと漫画産業省察の機会になることを

「鬼滅の刃」が日本社会に大きな反響を呼び起こし、連日のように大ヒットを記録している中、韓国でも類例のない人気を得ている。

「鬼滅の刃」の劇場版は韓国だけで180万人以上の観覧客を動員した。 これはアニメという文化商品の主に成人階層には消費されなかった国内市場の制約が解けると同時に、コロナによる映画館街の低調な観覧客の実績を増加させた驚くべき事例といえる。

2021年現在、世界のメディアミックス市場における「ドラゴンボール」関連文化産業の総売上は277億ドルと推算される。「ドラゴンボール」と関連した文化商品は収益規模だけで見ると全世界のメディア市場で14位に位置する。

日本に限定する場合、日本漫画の中では断然の1位を記録している。一つの漫画が文化産業になるにつれて、社会に及ぼす影響力は国家単位を超えるという話だ。「鬼滅の刃」はまだ「ドラゴンボール」の規模に至ってはいないが、現在のような流れならそのうち近づくか、追いつくこともあり得なくはない。

「鬼滅の刃」が私たちにくれた面白さと感動は、そのまま純粋に受け入れてもいいだろう。

ただ残念な点は長い間、規制と制約の中で困難に直面していた韓国のゲームや漫画のような文化産業が、現在の姿で残ることに対する残念さと、今は我々のことを全世界に知らせることが容易くないほどにゲームと漫画市場がかなり弱くなったという点だ。

幸い、ウェブトゥーン-ウェブ小説で新たな跳躍期を迎えている韓国漫画産業IP(知的財産権)戦略が、グローバル市場で注目されている。 非対面とモバイル時代、「スンリ号」のようなウェブ小説-ウェブトゥーン-ドラマと映画に繋がるメディアミックスの興行方式で、「新韓流」のコンテンツとして無限の可能性を秘めていると評価されている。しかし、この時点で振り返る点もある。

前述したように、メディアは社会維持機能体の役割だけをするのではなく、人々と世の中を結ぶ媒介者の役割と社会規範と秩序を管掌する議題設定の機能も持っていると話した。

最近のメディアは、従来とは違って、いずれかの集団や、大規模な資本や企業、国家や地方機構などに隷属して運営されるよりも、ワンマンメディアや小規模放送局のような多様なチャンネルのメディアが登場する時代を迎えた。

つまり、私たち一人一人がメディアの機能を遂行することが可能だとすれば、メディアの議題設定の機能として、「鬼滅の刃」が私たちに与える意味は何なのか、自ら考察してみる時だ。

著者キム・デホン
まとめ=パク・ミョンギ韓経ドットコムゲームフリック記者

64: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:27:45.22 ID:NonAz0Og
>>10
ノージャパンで見るな!
12: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 19:58:36.51 ID:swPci0Rl
パクりの考察かよ
もう鬼滅と似たようなまんがあるらしいし
NO JAPANが聞いてあきれる
15: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:03:23.89 ID:R3utrM+k
百済滅ぼしたのお前らの祖先だろ
35: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:12:19.14 ID:OdcomOmK
>>15
今の朝鮮人は高麗乗っ取っただけでそれ以前の過去には関係ない
16: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:04:22.68 ID:g/bgRtQl
結局、なにが言いたいのかサッパリわからんwww
36: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:12:31.36 ID:FLM3gIv1
>>16
鬼滅はウリナラ文化を使ったから大ヒットした
42: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:15:02.67 ID:/QB6LZ9t
>>16
実質韓国文化の作品でスミダ(ニチャア…
56: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:21:31.00 ID:ibXTbsDu
>>16
1面白いけど悪い点は世界に知らせたい→七支刀はウリナラ起源、戦犯旗使うな
2韓国の漫画とゲームがいまいちになってしまったのは法のせい
3鬼滅をベンチマーク
18: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:04:54.92 ID:ibXTbsDu
>このように、日本と韓国は互いに見解が異なるが、明らかなのは七支刀という剣を製作したのは韓国の古代国家の一つである百済で、この剣は奈良県天理市の石上神宮に保管されている。

>しかしながら、このような事前説明や知識なしに「鬼滅の刃」をただ見た人々は、あのような形の刀も日本固有のものの一つだと考えられるようになるかもしれない。

盗みに行きますフラグだよ

24: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:07:33.03 ID:qJ0CyO/x
嫌旭日旗がここ十数年の話なんだしさ、もうホントいい加減にせえって話なんだよ
40: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:14:24.82 ID:xXz1Ozss
>>24
来年で記念すべき10周年ですね
58: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:23:01.52 ID:qJ0CyO/x
>>40
まだ10年経ってなかったか~

>>43
現朝鮮人の主張によるなら現朝鮮人は百済を滅ぼした新羅側の民族の末裔だしね

26: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:08:12.19 ID:0CKAbrQZ
フィクションの設定に文句を付けるくらいなら、その作品を見るなと言いたい
鬼滅に限ったことじゃないよ
27: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:08:13.12 ID:H+ASEoua
韓国では禁止されてないし、そもそも韓国は日本兵として戦った立場
28: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:09:01.67 ID:yE0b5rGj
いつも妄想を陳列するだけだな
31: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:10:25.62 ID:6QVK1Blv
くだらねぇな。
アニメは片肘張らず楽しむものだろ。
アニメの世界に現実を持ち込むな!
45: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:17:33.71 ID:k1Vkm4z8
どこで厳格な禁止や社会的な制限がされてんだよ
いいからさっさと法律作れよバカ
47: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:18:50.31 ID:eTVYdEKR
要するに「悔しいニダ」って事か?
48: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:18:53.67 ID:kUgAVLpL
長い割にスレタイ一行で済む内容だ
60: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:24:20.59 ID:8GKzzYbh
たかが漫画アニメに感化され過ぎじゃないの気持ち悪い奴等だ
63: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:27:13.61 ID:X9KIDMe/
まじで頭狂ってるだろ
66: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:28:02.74 ID:LEw/PzAn
イミフすぎてワロタ
68: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:28:50.48 ID:FwCuAcdp
あんれ  ノージャパンやってるって聞いてたんだが?
96: 保守JAPAN 2021/05/29(土) 20:40:28.13 ID:7D6hDEWn
反日が気のようなものなんだな南朝鮮人たちは
絶えず反日を叫んでいないと窒息するらしい。
市足IOCの見解に従わなず同じことを繰り返しイチャモンつけてくる
のは国家としてどうかと思うこの仕儀は国家の振舞ではない
未開の土人集落の部族の言い分と同じであり近代国家の法治国家の概念を
著しく逸脱している。
このような部族は相手にせぬが良いが理不尽には厳正に対処しあんければならない
言い方は悪いがなぐってでもいう事聞かせる躾をしければいけないのではないか。
シナの韓国支配の歴史をとくと学ぶべきだろう。

こちらもおすすめ!

-アジア, 経済/金融

アクセスランキング