アジア 軍事/事故/事件

【秩序】日本で交通事故が少ないのは、なぜなのか=中国メディア

おすすめ記事

1: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:01:47.08 ID:CAP_USER
 警察庁が1月に発表した昨年1年間の交通事故死者数は2839人で、1948年に統計を取り始めて以来最も少ない数となった。新型コロナの感染拡大による外出自粛も交通事故死者減少の一員になったとの見方もあるが、日本の交通事故死者数は1990年代以降基本的に減少傾向が続いており、2015年からの5年間で1300人近く減少した。このため中国のネット上ではしばしば日本の交通事故死者が少ないことが取り沙汰される。

 中国のポータルサイト・百度に17日、「日本ではどうして交通事故が少ないのか」として、理由を3つ挙げて考察する記事が掲載された。記事がまず最初に挙げたのは、日本人の交通マナーだ。中国でも交通ルールを含めた社会マナーが向上の一途をたどっているものの、まだまだ赤信号を渡る人が多く存在し、交通事故の発生につながっていると指摘。日本でも交通ルールを守らない人は一部で存在するものの、大部分の人は赤信号を渡らずに待つなど交通マナーがしっかりしているために、事故が起きる確率も低いのだと伝えた。

 次に、日本では交通違反をした際の反則金が高額である点に言及。中国のドライバーは自国の交通違反反則金が非常に高いと考えているとした上で、軽微な違反でも1万円前後の反則金が科される日本の状況を知れば「驚きを覚えるとともに、中国に住んでいてよかったと嘆息することだろう」と指摘した。そして、高額な反則金が設定されているからこそドライバーも軽々しく違反行為をせず、事故のリスクも低減するのだと解説している。

 そして3つめは、日本の運転免許取得までのプロセスが厳格であることを挙げた。中国でも近年では自動車免許試験がどんどん難しくなっているものの、3カ月もあれば免許が取得できるのに対し、日本では通常6カ月の学習期間を経て本試験に臨む必要があると紹介。短期間で免許を取得するための合宿コースがあるものの、期間が短い分訓練がかなりハードになるとした。また、本試験を受けるまでに教習所の検定に合格する必要もあると説明し、いくつかのハードルを設けることでドライバーの技術を成熟させ、未熟なまま免許を取得しいたドライバーが「路上の殺し屋」になることを防いでいるのだと伝えた。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1700022?page=1

元スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1624024907/-100


↓をクリック頂けるととても励みになります!

2: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:02:42.72 ID:TD7E1WZU
>>1
交通ルールを守るから
3: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:03:23.55 ID:k2I0CdUE
>>2

速攻だったな…

55: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:44:21.40 ID:9Abvbvz4
>>2
子供持つと分かるけれど、横断歩道止まらないで突っ切る車多すぎ!
旗を出しているのにぶつかりそうな位置で突っ切るんだぜ
近くの交番から警察官派遣して欲しいわ
30: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:21:24.33 ID:ty0RwW9b
>>1
中さんの交通事故動画見ろや
100: 保守JAPAN 2021/06/19(土) 00:49:31.90 ID:DRwb1xUy
>>1
そもそも中国は免許証は買ってこれるときいたが?
5: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:05:01.60 ID:zp1UqIpA
きっと「隠している」に違いない
21: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:15:59.23 ID:ae3sFPbZ
>>5
<丶`Д´> ウリ思う、故にそうに違いないニダ!

的な発想だなw

7: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:07:20.65 ID:lXAxbuck
最近、シナの日本考察スレ多いな。
日本のことは何でも否定する韓国と違って、しっかり考察するところはさすがシナだと思う。
10: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:08:59.18 ID:m54T1DSu
日本もその昔はなかなか大変だったわね
交通戦争とか言って交通事故撲滅に躍起になってたもの
今日があるのは教育の賜物なんだろうか
13: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:10:36.67 ID:qPMi6hkE
なぜか無意味に公道でスリップストリーム走行しているので、そりゃ事故りますよ。
18: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:15:00.97 ID:qvHDrepL
最近日本の分析記事多いけどそんなに
日本のこと気になるのか
中国人これ以上増えないでほしいんだけど
22: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:16:12.71 ID:STzshbWo
気い使って運転してるんやで
31: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:21:39.49 ID:pcHNtAZy
秩序
33: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:23:13.73 ID:M2Dxb9p3
愛知県に来て見ろ。譲らない。入れない。見ないフリ。自分だけが得をしたがる県民性。
34: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:25:38.73 ID:PDqf5Kea
心に余裕をもって運転したいものです
38: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:28:57.22 ID:d+gQLFAS
>日本では通常6カ月の学習期間を経て本試験に臨む必要がある

そんなかかんねーよ

46: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:36:46.38 ID:r1voQVBU
>>38
俺も思ったけど、確か教習所の上限が半年だったよね

まあ中国人に読ませて事故防止に繋げたい意図があるんだろう
だから殊更に日本は厳しいと強調してるんだと思った

日本の交通事故死者数の少なさは今や先進国中でもトップだからなあ

52: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:40:37.23 ID:VExx9wBD
ただし、名古屋を除く。
58: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:44:40.99 ID:dMRb2Ote
>>52
中国から見れば名古屋は交通ルール守ってるほうだよ
65: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:50:58.30 ID:9oyZyEFq
これでも少ないほうなのか
67: 保守JAPAN 2021/06/18(金) 23:51:23.68 ID:XXLXIOxD
中国人口14億 日本人口1億2千
土地面積と事故の発生地域の人高密度…調べる気が出ない

色々加味すれば件数でなく率で出せばそんなに違いは無いのかもしれんよ?

98: 保守JAPAN 2021/06/19(土) 00:47:24.18 ID:2WFW9vPk
車検制度によって、タイヤやブレーキなどの状態がいいってのもあるかもね
99: 保守JAPAN 2021/06/19(土) 00:47:29.63 ID:mCAqXXya
都内を運転すればだれでも分かることだけど接触事故を起こさないように
車は細心の注意を払って運転しているからな。それとは対照的なのが自転車

人気記事

他おすすめ記事

-アジア, 軍事/事故/事件

アクセスランキング