アジア 芸能/エンタメ

【Kクラシック】「世紀的、息をのむほど感動」…韓国クラシック、ニューヨーカーを魅了

おすすめ記事

1: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 16:30:42.58 ID:0oK7e8aN
8日(現地時間)、米国ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場。オペラ『トゥーランドット』第3幕が始まると客席からは息する音まで消えた。アリア『誰も寝てはならぬ(Nessun dorma)』、クライマックスに向かう一人の男の声だけが公演会場いっぱいに響いた。

息が止まりそうな勢いで続いた彼の歌が「勝利(Vincero)」という歌詞で終わり、待ち構えていた拍手が一気に爆発した。公演の中間だったが「信じられないような声(incredible voice)」という賛辞とともに歓呼は1分以上続いた。舞台の上でスポットライトを浴びて一人で力強く立っていた男は自信あふれる笑顔でこれに応えていた。

ニューヨークを魅了したK-クラシックのバトンを継いだのは韓国人テノール歌手ペク・ソクジョン(37)だ。3年前バリトンからテノール歌手に転向したペクの重低音と高音を絶妙に行き来する声が世界最高の舞台のひとつに挙げられるメトロポリタン歌劇場で伸びやかに響いた。

「これまで『トゥーランドット』を10回以上見てきたが、あのような声を出すカラフ(ペク・ソクジョン配役・主人公)は初めてだ。あの歌手が公演するなら、いつでもまた観覧してみたい」(マイケル・デビッド)、「彼の歌は一瞬たりとも聴き逃がせないほど素晴らしいものだった。特に第3幕では本当に息さえできなかった」(ブレンダ・ニールセン)など、記者が確認した熱い客席の反応だ。

公演を終えたペク・ソクジョンは謙虚だったが、声には自信に満ちあふれていた。「実のところ、韓国人が世界舞台に立つことはそんなに容易なことではない。諦めないで自身の声を探そうと努力すれば、いつか観客も認めるてくれるだろう。後輩にも私が進む道が何かの役に立てば幸いだ」と話した。

この日、臣下「ピン」役を演じ、ペクとともに舞台に立ったバリトンのカン・ジュウォンは「今日の客席の反応は事実これまで一度もなかった」としながら「指揮者が機転を利かせてもっと歌わせるべきだった」と話した。

ニューヨーク・タイムズ(NYT)は最近、ペクについて「若さと歌唱力、カリスマを備えた『夢のカリフ』を発見した」とし「世界音楽界を率いる世紀的テノール歌手で、その名を深く刻印させた」と絶賛した。この日NYTには該当記事の他にも韓国音楽に関連した記事が3件掲載された。

韓国のクラシック音楽は力強く疾走している。そしてその疾走はニューヨークをはじめとする米国まで本格的に揺さぶっている。

(略)

◇カーネギーホール代表「韓国人には驚くような情熱がある」

米国ニューヨークの3大芸術館に挙げられるカーネギーホールのクライブ・ギリンソン代表兼芸術監督は「韓国社会全般にはクラシック音楽に対する驚くような鼓舞的な情熱がある」とし「韓国芸術家の驚くべき才能が今後どのように発展していくのか期待される」と述べた。

ギリンソン代表は9日(現地時間)、中央日報とのインタビューで「幻想的なピアニストのチョ・ソンジンはすでに全世界の観客に大きな影響を及ぼし、数週間前にはイム・ユンチャンがカーネギーホール・デビューで完売事例を記録した」と話した。次は一問一答。

--韓国音楽家ならではの特徴や強みはあるか。

「一世代を代表する音楽家は次世代にもインスピレーションを与える。数十年間、カーネギーホールや全世界から賛辞を受けてきた指揮者の鄭明勲(チョン・ミョンフン)がこのようなケースだ。世界最高バイオリニストのチョン・ギョンファも同じだ。彼らは韓国の優れた人材プールをバックグラウンドに、クラシック音楽界で認められるような韓国の芸術家たちを排出するのに寄与したと考える。そのような意味でメトロポリタン歌劇場管弦楽団が来年鄭明勲に再び指揮を任せたことは大きな意味があることだ」

--「K-POP」に続きクラシックでの「韓流熱風」を語る雰囲気もある。

「『K-POPが韓国文化に対する関心を呼び起こしたのは事実で、その後、韓国クラシック音楽家に対する関心をさらに高めた点は興味深い。実際、韓国芸術家のカーネギーホール公演を直接見るために全世界からニューヨークに飛んでくる熱烈なファンを直接確認している。同時に韓国音楽家が主要コンクールで成功的な結果を出したのも、彼らの存在を世界に知らせる契機になったと考える。

以下全文はソース先で

中央日報日本語版 2024.03.11 14:09
https://japanese.joins.com/JArticle/316033
https://japanese.joins.com/JArticle/316034
no title

引用スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1710142242/
↓をクリック頂けるととても励みになります!

42: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 17:17:38.08 ID:1f0pC0Bg
>>1
その後彼は2度と話題にもならなかった
消息は不明である
3: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 16:32:37.09 ID:w9qXoNre
まーた自画自賛
6: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 16:36:42.59 ID:8URGVsfR
表現がいちいち北っぽくて気持ち悪い
17: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 16:49:50.56 ID:Btf2eLq2
魅了とか席巻とか大好きだなww
19: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 16:52:20.38 ID:DnSLhAmq
>第3幕が始まると客席からは息する音まで消えた

なんとかならんのか韓国のメディアは

20: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 16:53:32.65 ID:Avr7NkSM
>「指揮者が機転を利かせてもっと歌わせるべきだった」

オペラでこれはないw
演出家が困るわw

22: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 16:57:09.75 ID:Yval0I0+
そんなに褒められると照れるニダ
26: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 16:59:10.78 ID:UlT+GSO0
Kクラシックって呼ぶのはやめといた方がいいと思うけどなあ
30: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 17:01:41.04 ID:Avr7NkSM
>>26
そうだな
Kクラシックと呼ぶにしても
普通は「作曲者」に対して使うものだと思う

演奏家の国籍なんかで語るものではない

34: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 17:04:15.36 ID:+M/PPsQM
毎度毎度コイツラの自画自賛は恥ずかしくないんか?最高にみっともないのにw
35: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 17:05:30.08 ID:Avr7NkSM
>>34
あいつらの価値観では
「偉そうにしていたら尊敬されるし好かれるはずだ」
という逆転現象が起きてるから仕方ない
37: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 17:09:12.39 ID:RepO06kY
クラシック界隈をKで制圧したい
38: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 17:10:01.60 ID:Avr7NkSM
>>37
まずオーケストラのレベルを上げてくれ
44: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 17:18:55.73 ID:k8JzgcXj
Klassic かいな?
46: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 17:24:14.50 ID:CzAnmJgb
数多くある内の一つに過ぎないのに、なんでこんな大げさなんだ?
52: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 17:28:59.69 ID:ColDX0zH
く・・クラシックのK!
57: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 17:32:37.18 ID:D+OVdm5s
Kって付けないと区別出来ない程度の物でしょw
58: どこぞの名無しさん 2024/03/11(月) 17:33:32.35 ID:+CyBmb3B
>第3幕が始まると客席からは息する音まで消えた

みんな帰ったからだろ

人気記事

他おすすめ記事

-アジア, 芸能/エンタメ

アクセスランキング