1: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 04:58:50.40 ID:qFVyGrhv9
昨年4月の始業時に全国の公立学校で2558人の「教師不足」があったことを1月末に文部科学省が発表し、大きなニュースになりました。背景には、ここ20年近くに及ぶ「構造的」な問題があります。今回は、誰が「2558人不足」にしたのか、考察してみます。
5月1日時点でも2065人解消できず
(中略)
調査によると、始業日時点で2558人(うち小中学校2086人)あった教師不足が、5月1日時点でも2065人(同1701人)ありました。小学校では367校で学級担任が474人不足し、本来は担任を持たないはずの教師や、校長、副校長、教頭などが担任を受け持ちました。中学校や高校では、中学校16校、高校5校で一部教科の授業が行えませんでした。
人事権を持つ教育委員会に対し、文科省がアンケートを行ったところ、教師不足の原因として、▽産休などの増加▽特別支援学級数の増加▽必要な臨任の見込み以上の増加▽採用者数の増加数に伴う、講師名簿登録者数の減少――が要因として挙がりました。
地方の財政難で増える「非正規教員」
問題の一つは、そもそも現在の公立学校が、昔からある産休代替などにとどまらず、臨任なしには本来の学校運営ができないような構造になっていることです。
公立小中学校の教職員給与は、小泉純一郎政権の「三位一体の改革」により、2006年度から国の負担率が2分の1から3分の1に引き下げられました。これに先立って文科省は2004年度から「総額裁量制」を導入し、給与水準を引き下げて正規の教職員数を増やしたり、正規教員1人分を数人の非正規教員に替えたりして、少人数教育を充実するなど、地方独自の教育ができるよう運用を認めていました。
当時は国だけでなく、地方も財政悪化が深刻になっていた時でした。地方公務員の給与水準が引き下げられるのと連動して、公立学校教職員の給与水準も引き下げられました。その上に総額裁量制を導入しようとすれば、必然的に臨任が増えざるを得ないわけです
年齢構成のいびつさで業務にも支障
もう一つの構造的な要因として、新規採用教員の需要増と、なり手不足が同時に進行していることがあります。
教師不足調査と同日に発表された2021年度公立学校教員採用試験実施状況調査によると、小学校の倍率は2.6倍と、過去最低を更新しました。3倍を切ると新規教員の質が保てない、というのが採用担当者の経験則です。中学校は4.4倍、高校は6.6倍ですが、教科によって偏りがあります。
(中略)
一方、採用が抑制された中堅クラスは層が薄いため、仕事が集中するだけでなく、増える若手の指導に手が回りません。一方、若手が増えると、産休・育休も増え、ますます臨任が必要になります。しかし正規採用の増加で、ますます臨任予備軍が減っていきます。
このように教職の「ブラック化」は、単に時代の要請で学校の業務量が増えただけでなく、まさに「構造改革」によって生み出された側面があります。それが教職の不人気にもつながり、悪循環に陥っているのが実情なのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a826fe6c26199677c63ccc58638719125e4b7e5
元スレ: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1648583930/-100
↓をクリック頂けるととても励みになります!
28: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:16:05.65 ID:C/o05JD+0
>>1
親
78: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:47:01.59 ID:LHDYl1vF0
>>1
学級人数を昔に戻せば解決
164: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:34:38.47 ID:wttdptV/0
>>1
つーかこれかなり深刻だろう法令違反の可能性がある
最悪なのが一部で免許保有者が授業しないで卒業させてる可能性が極めて高い
これは大問題だぞ、未履修問題と同じで法令違反だからな
全国で実態調査したほうがいい正規の授業がきちんと行われてるかどうか
問題を分かってないニワカがよくいるが
自動車の運転は簡単だから、無免許運転でも問題ないといってることと同じだからな
ふざけたこと言うなよ
177: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:37:21.60 ID:kz+198ol0
>>164
教員手数法というのがあって、足りないのは完全に違法
193: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:40:58.57 ID:aFqXvJUL0
>>1
そもそも仕事多すぎるのに何も対応出来ない
のはどうなったんだ仕事大変って皆知ってるのに
行く奴が少なくなるのは自明の理だろう
2: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 04:59:54.28 ID:uxsgOIBR0
教師が病んでどんどん退職してる問題も取り上げた方がいい
135: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:15:27.16 ID:vYA/a3If0
>>2
宮廷以外の大学は全部潰して予算をまわせばいい
宮廷以外は大卒扱いすべきじゃない
147: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:24:46.91 ID:XXkyjD9i0
>>135
そのうち大学再編くらいはおきるだろうな
183: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:38:35.62 ID:v602wLci0
>>135
東大以外の国立大学の運営費交付金なんてたかが知れてるが
京大でも東大の70%、ほか50%以下だぞ
3: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:02:50.23 ID:nvmf88FV0
もう教師もただの職業でしかねえんだわ
でもこれを飲み込んだら学校の意味すら瓦解する
7: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:07:28.55 ID:tUYxiu/K0
モンペに決まってんじゃん
8: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:08:08.91 ID:NOavJgfM0
子供のときからブラックなのは薄々分かってたわ
変なやつ多かったし
10: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:08:32.15 ID:J7D1tu8E0
とりあえず部活動廃止で
やりたい人はスポーツクラブか習い事でいいじゃないかな
11: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:08:57.62 ID:AsqboyHG0
どこも人不足だろ。
高齢化社会だし働く人じたい減る。
15: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:11:09.58 ID:FhAQjMLk0
残業代支給しろよ拘束時間と給料が見合ってない
やりがいって言葉で今まで搾取し過ぎたツケだよ
95: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:55:48.83 ID:XIteQgN+0
>>15
給与は問題ない。
部活を専門家に任せるようにすればいい。
18: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:12:51.15 ID:d0qsAjb60
教員100万人いて、2500人不足?
0.3%不足で騒ぐとかw
おまけに大部分が
Fラン大卒業
23: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:14:39.45 ID:wo0UZA+o0
学校の部活ほか放課後系が悪習だね
24: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:15:08.14 ID:Jqkns6410
昭和の頃と違って、尊敬されない職業になった
26: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:15:27.10 ID:SJZoFy4+0
そもそも家庭訪問という慣習がもう時代遅れ
こんなもんリモートでやらせとけ
91: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:54:09.46 ID:Q1Dv5obu0
>>26
最近は希望制のところもある。
36: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:22:19.17 ID:auMlF38g0
非正規化と人減らし進めたらだいたいどこでもブラック化するだろ
38: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:23:33.62 ID:32FVWMVH0
「こら、スマホばっかり見て勉強しないと
学校の先生にしかなれないよ」
…という時代に突入
39: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:24:45.16 ID:2CnOIu3D0
授業なんて、YouTubeでええよ。
どうせ質問なんかしないし、
塾だって最近は動画で勉強とかしてるやん。
そうすれば、各教科で先生は数人で済むやん。
40: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:25:25.40 ID:KUtTIMr00
授業をオンライン化すればOK
42: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:25:43.43 ID:EDPkvrG50
世間はスマホがあたりまえの世界なのに
教室では昭和のまま
いうなれば、バーチャル学校みたいなもんで
そんな異質なバーチャル空間を維持するから無理が山ほど出てる
45: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:26:11.52 ID:CwgatfZs0
誰っつーかお客様は神様ですの精神をどのサービス業にも持ち込んだ日本人全体のせいなんじゃないか?
47: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:27:19.33 ID:WFzVuKu10
メインの教員以外は細かくワークシェアリングしたらいい。元教員にテスト作らせたり採点させたり、行事の期間だけ応援に来る人とか、担任はいつも午前中だけ、午後から日替わりの先生が来ますとかなんでも良い。公務員なんだから短時間しか働けない人や定年退職した人が働けるようにたくさん雇うと良いよ。
53: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:30:30.68 ID:2CnOIu3D0
>>47
そもそも、中間テストや期末テストが
先生手作りなのがおかしいし、
採点なんか文字認識精度も上がってるんだから、
pcで画像処理すれば全自動でできる。
50: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:29:44.97 ID:na6Y00CK0
今から思い返すと部活って本当に時間の無駄だったなぁ
さっさと家に帰りたかった
52: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:30:25.35 ID:BRCAjhb00
教員にあれもこれも教育の一環と言って仕事増やしすぎもあるのでは
55: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:31:08.94 ID:Ncr41qXb0
授業録画して配信すれば良くね?
57: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:32:12.93 ID:Ncr41qXb0
足りてても教育の質低いじゃんw
58: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:33:04.49 ID:cpMOSAvz0
ほぼ小学校の話
高校は足りてる
60: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:33:48.58 ID:q9JMQO/h0
1学年1クラスとか廃校にしろ
62: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:34:28.99 ID:nrCqIB0b0
部活とかしんどそうだな
うちの中学の担任は来た事なかったわw
これが教員を長くやるコツかもしれない
71: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:41:50.64 ID:Ncr41qXb0
民間からとれ
81: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:48:43.22 ID:U0lZK0kJ0
もう教員は師ではなく奴隷だからな
87: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:51:09.85 ID:9fjRLCRx0
非正規講師を目指す成り手が少ないんでわ
88: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 05:51:27.61 ID:3Tb4+LmU0
教員の部活動への関与禁止にすれば解決
110: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:01:59.84 ID:+kHb02440
111: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:02:01.93 ID:bUlrX5es0
残業手当を出せよ
119: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:04:27.95 ID:0gEJ/Fb10
AI先生で良いだろ
122: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:06:26.85 ID:Ncr41qXb0
>>119
変な言葉覚えて問題発言しそう
125: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:09:07.79 ID:ygdsh1fw0
事務とか経理まで教師にやらせんのはどうかしてるだろ
126: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:09:58.94 ID:kUSfhpjs0
無駄な研修多すぎて自分たちで自分たちの首締めてる側面もあるわ
129: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:13:07.58 ID:bUlrX5es0
教諭の質に文句を言う人ほど、教諭の給与を安くしたがる
149: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:26:41.13 ID:O96+A5QZ0
>>129
30年前からこうなるの分かっていて皆んな放置して来たからな
そのままもっと不便になって質が落ちて怪我して不幸になってくださいとしか思わない
165: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:35:07.71 ID:VG1+uDV40
youtubeの学習動画で十分だ
もう学校ははいらないだろ
179: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:38:00.17 ID:auMlF38g0
もう中学だけ単位制にしても問題無かろう
令和だぜ?昭和から延々袋小路に成ってる
194: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:41:09.16 ID:JIhbkQDC0
全国で2500人てそんなに大した数でも無いような
198: どこぞの名無しさん 2022/03/30(水) 06:41:29.80 ID:cuwlTkhI0
タブレットで個別進捗学習すれば
教員なんていらんだろ