アジア 経済/金融

【韓国メディア】韓国車が東南アジア市場攻略を本格化、売り上げ好調で日本車ピンチに?=韓国ネット「今や日本より先進国」

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1: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:04:52.51 ID:CAP_USER
https://www.recordchina.co.jp/b878518-s25-c30-d0195.html

2021年6月24日、韓国・聯合ニュースは「日本車ブランドの人気が高い東南アジアで、現代(ヒュンダイ)・起亜自動車が好成績を出しており、販売トップの座に着けるか業界が注目している」と伝えた。

ベトナム自動車工業会(VAMA)によると、韓国ブランドの現代・起亜自の今年1~5月のベトナムでの販売数は計4万7860台で、トヨタ(2万4112台)の約2倍に達した。現代自が2万4420台でトヨタを抑えトップ、起亜は2万3440台で3位だったという。現代自は昨年、初めてベトナム市場で販売数1位を記録しており、今年は4月から2カ月連続1位をキープしている。ベトナムの自動車市場は東南アジアでタイ、インドネシア、マレーシアに続き4番目に大きく、年間市場規模も急速に成長しており、現代・起亜自の販売拡大が注目されていると記事は伝えている。

現代・起亜自はインドでも販売数1位を獲得している。インド自動車工業会(SIAM)によると、先月の販売数は両社合計3万6501台で、初めてマルチ・スズキ(3万2903台)を抑えてトップに立った。今年1月から5月までの累計販売は現代自が23万208台で、マルチ・スズキ(59万8748台)に続く2位。起亜は8万2019台の4位だった。まだマルチ・スズキとの格差は大きいが、SUV(スポーツタイプ多目的車)など人気車種の発売を続け、1位の座を狙っているという。

また記事は、現代・起亜自が「東南アジア市場攻略を本格化させ、生産能力拡大に向けた投資にも力を入れている」と伝えている。現代自は2017年にベトナムのタインコン・グループと生産合弁法人を設立。19年にはベトナム工場を増設し現地販売合弁法人を設立した。年間10万台の生産・販売体制確立を目指している。日本車のシェアが96%に達するインドネシアでも、現代自は15億5000万ドル(約1720億円)を投じて工場を建設中で、年末から年間15万台規模の生産を開始し、生産能力を25万台まで拡大する計画だという。

さらに、現代自は東南アジアの電気自動車(EV)市場における主導権獲得にも動いているという。18年に配車・デリバリーサービス大手のグラブに2億7500万ドルを投資しており、最近は戦略的パートナーシップの強化とEV普及拡大の方針を明かしている。年内にシンガポールを皮切りにインドネシア、ベトナムなどでE Vバッテリーサービス事業とEV金融支援事業を拡大し、EVの大衆化を進める。インドネシアではLGエナジーソリューションと約1兆3000億ウォン(約1270億円)を投じてバッテリー合弁工場を新設する計画だという。

この記事に、韓国のネットユーザからは「これは本当に応援すべきすごいことだ」「サムスンとLGがソニーを没落させたように、現代自がトヨタを没落させる」「ゆっくりじっくり、確実に。日本はおしまいだ」「今や大韓民国は日本よりも先進国だ!」など、歓喜の声が殺到している。

一方で、「エンジンをはじめ各種欠陥だらけの車だから、また(人気は)品質のいい日本車に戻るよ(笑)。中国で売れまくった現代自が、結局今は日本車の足元にも及ばない状況なのを知らないのか」「韓国側は現代+起亜なのに、日本側はトヨタのことだけ。レクサスやホンダはどうなんだ?。記事の書き方が悪い」「タイのバンコクでは現代・起亜自を全く見ないぞ」「東南アジアで日本車をよく見かけるのは、中古車がたくさん輸出されているからだ。丈夫によく造られているから、1970~80年型の車が今も現役で走っている」などのコメントも寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

元スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1624867492/-100


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13: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:11:26.41 ID:LKhjxaDk
>>1
いいジョークだ
30: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:20:14.33 ID:DW38km7W
>>1
相変わらず販売数一位!!!!だけで、収益どれだけかは全く出さないんだな
結局いつものダンピングじゃねーの?
4: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:08:39.79 ID:vg2cn475
買った後に後悔
6: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:09:46.40 ID:8aQ4izxn
そうか、よかったな
じゃあ、もうスワップを懇願するなよ(瞬殺)
8: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:10:13.39 ID:ZnCvIxCs
covaxからワクチンを入手した韓国は、先進国には成れません。悪しからず。
10: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:10:33.53 ID:Z+M12L65
1台買ったらもう一台キャンペーンとかアメリカでやってなかったっけ
16: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:14:27.63 ID:eUUsDtWG
日本車より安いから、自分で直すお金が無い人たちには売れるかも知れないけど、電子制御が多い現在の車はどうかな?元の材質も悪いだろうし。
21: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:16:34.76 ID:uGSejdIC
ベトナム市場()
23: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:16:43.00 ID:nDKKHOhg
てか俺は車に興味ないから20年近く前の車でも全然今のと違いがわからんし車の寿命がよく分からんわ
26: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:19:15.90 ID:bFDWb7Wc
という夢を見たニダ
31: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:20:27.51 ID:POJ9bYv/
ソニー没落ってかw
最高益更新してるけどな
相変わらず見たいものしか見ないのな
32: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:21:38.65 ID:Jd5Itsqp
>>31
韓国人は未だにソニーを家電製品企業だと思ってるんだよ
35: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:23:18.30 ID:JxMMfuY2
ああ、アジア地域では現代売れてんのね。それはよかった
こっから日本車と比較されてくターンだね
38: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:24:48.07 ID:JxMMfuY2
>「サムスンとLGがソニーを没落させたように、現代自がトヨタを没落させる」

実現可不可は別として、夢を持つのは悪い事じゃないけど、後で恨むなよ。頼むから

47: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:28:22.79 ID:33LZm7eL
米国追い出されただけだろw
49: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:29:16.51 ID:3tAeedOH
韓国の物事の基準が日本...虚しいね(*´・ω・)
58: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:32:48.39 ID:7YT7OoD5
日本車が力を入れてない地域で1位になってホルホル
インドはコロナでスズキが工場止めてるなか現代だけ生産続けてるってだけ
61: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:34:50.86 ID:tGXgFHId
日本車販売の最大の敵は日本の中古車だな
67: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:39:17.84 ID:Yd6jI6gf
ホルホルホル
71: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:40:47.07 ID:JxMMfuY2
これ向こうの日本工場止めてたからって結論出てなかったかい?
72: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:41:09.29 ID:UhW2LcSL
日本人は韓国車をバカにしてるけど数字は正直
実際アジアでの韓国車の勢いはすごいよ
垢抜けない日本車は人気ないね
日本は破滅だろうね
92: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:50:31.49 ID:A5+RaYqK
>>71
どうもそうらしいね。スズキとか工場で使用する酸素を
現地の医療用に回したから早くから工場停止してた

それにひきかえヒュンダイ・インド工場は今月まで工場稼働させてたからね
まさに人命軽視なヒトモドキ・鬼畜の所業といえる

ヒュンダイ工場も止まったから今後も同じ数字が維持できるとは思えないが
まあ馬鹿なチョンはそんなことすら知らずに一瞬の数字にホルホルしてるw

>>72とかねwww

75: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:42:19.04 ID:iV+kDlnP
まだ知らない市場に安さで売りつけるしかないよな
89: 保守JAPAN 2021/06/28(月) 17:49:12.65 ID:OsVBLQ0k
はいはい、よかったですね

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