アジア 政治 芸能/エンタメ

【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因

おすすめ記事

1: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:00:26.35 ID:ykLUl0aM
■ ネットフリックスがKコンテンツに25億ドルの巨額投資

 今年4月、世界のコンテンツ業界にとって衝撃的なニュースが流れた。訪米した韓国の尹錫悦大統領がネットフリックスのサランドス共同CEOと面会し、ネットフリックスが今後4年間で、韓国発のドラマや映画などの「Kコンテンツ」に25億ドル(約3350億円)もの巨額投資をする方針を表明したのだ。

 尹大統領は「韓国のコンテンツ事業や創作者、ネットフリックスに大きな機会となる」「破格の投資決定を心から歓迎する」と述べた。大統領ビジネス大成功である。

 (略)

■ 鳴り物入りで始まった「クールジャパン戦略」は大失敗

 コンテンツ輸出というと誰もが思い浮かべるのが、前出の「クールジャパン戦略」だ。第2次安倍政権下の2013年11月、政府は日本の魅力を海外に売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を設立し、漫画やアニメ、日本食などのコンテンツ輸出拡大に向けて、民間事業者に出資、支援する形で取り組んできた。

 当時の戦略担当大臣は稲田朋美氏だった。2013年にパリで開かれた日本の「カワイイ文化」を紹介するイベントで、“ゴスロリ”姿で記者会見に臨んで話題になったものだ。安倍元首相は当時の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていきましょう」と強調していた。

 しかし、話題先行で業績はパッとしなかった。その結果、機構は2021年度末時点で309億円の累積赤字を出して、「抜本見直し」に追い込まれた。大失敗と言っていい。2023年2月末時点での政府の出資額は1156億円、民間が107億円となっている。

 機構の投資決定案件をみると、これまでに全57件、総額1339億円となっており、メディア・コンテンツには16件(15社)に505億円が出資、支援された。だが、官民ファンドの見通しの甘さで事業撤退に追い込まれたケースもある。

 たとえば、日本の番組コンテンツを海外諸国の現地語で放送する有料衛星放送チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」があった。支援決定額は44億円。2015年にスカパーJSATとクールジャパン機構が計110億円出資してWAKUWAKU JAPAN株式会社を設立した。アジアを中心に2020年度までに22カ国に進出し、視聴可能世帯4100万世帯を目指すとしていた。政府にとっても、海外における日本の魅力を伝えるコンテンツを展開する期待の事業だったはずだ。

 当初はインドネシア、ミャンマーで事業を開始し、2019年には台湾やシンガポールなど全7カ国・地域、総視聴可能世帯数1600万世帯となり、クールジャパン機構が保有する全株式をスカパーJSATが譲り受け、完全子会社化した。

 その後放送エリアは10カ国・地域まで拡大したが、2022年「収益性の観点から展開中の全エリアで放送・配信を終了することといたしました」とのニュースリリースを発表した。魅力的なコンテンツが少なかったことなどから視聴率が低迷、多額の損失を計上して放送終了に追い込まれたのである。

 ネットフリックスやアマゾンプライムなど、多彩なコンテンツを揃えているネット配信のストリーミングサービスがアジア諸国でも台頭するなか、中途半端な“日本コンテンツ”では太刀打ちできなかったのだろう。

■ 「スラムダンク」大ヒットに見る日本アニメのパワーと可能性

 クールジャパン機構に関しては「日本のアニメが世界で認知された」と肯定的な声もあるが、大半はネガティブなものだ。

 「大量のコンテンツが生産され、巨額マネーが動いたが、結局は大手広告代理店や特定企業、コンサル会社に流れただけ」

 「末端の制作関係者に恩恵が及ばず、アニメ制作は海外発注が増えた」

 「クールジャパンにかかわる政治家や官僚らは日本のすごさを強調するだけで、コンテンツの専門家が少なすぎた」

 など、さまざまな批判、問題点が指摘されている。

 「クールジャパン」は、コンテンツ文化の底支え、人材・産業育成に力点を置く取り組みではなく、日本の文化を利用した官民ファンドの出資ビジネスというのが実態で、設立後から無責任体質、投資判断力の甘さ、ガバナンスの欠如が指摘されていた。スローガン先行で中身が伴わなかったということだ。

 見落としてならないのは、「クールジャパン」の失敗にもかかわらず、Jコンテンツの輸出自体は着実に拡大してきた事実である。その背景にあるのは、なんといっても日本アニメの持つパワーと魅力、そして官民ファンドに頼らずネット配信事業などを通じてJコンテンツを世界展開した関連企業のビジネス戦略がある。

全文はソース先で

5/12 11:01 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f66b68231bc76cf35d799ca0310afee2117fc31

引用スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683864026/
↓をクリック頂けるととても励みになります!

79: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:30:50.35 ID:1+ayGD0b
>>1
ネトフリの金頼みな時点で
資金が無い=実売低いって事では?
必死で宣伝してるけどポケモンの総売り上げの10%にも満たないんでしょ
80: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:32:11.37 ID:lo5kSzEQ
>>79
本当に世界で引っ張りだこなんだったら
アマプラからもHuluからもって得意満面に自慢してるはずだしな
3: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:02:28.78 ID:JmHaSU7C
「いつまでも 続くと思うな Kコンテンツ」

友蔵悲しみの俳句

5: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:03:38.67 ID:CPP09W0I
そういう実感ないな
8: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:05:37.62 ID:CfHvyT1o
そんなに儲かってるならなんで韓国の税収は絶望的なんですかね
9: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:05:48.34 ID:B7lf0PP1
>見落としてならないのは、「クールジャパン」の失敗にもかかわらず、Jコンテンツの輸出自体は着実に拡大してきた事実である。

わざわざ政府が税金まで投入して宣伝しなくても良い。
その分、補助金として出してやれよ。

72: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:25:48.18 ID:WUln3K05
>>9
それな
金だけ出して口出しするなと
75: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:28:05.08 ID:VUoB86Fu
>>72
金出す=スポンサー、とかと勘違いしてそうだから……
10: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:05:59.01 ID:M6HzNi3Q
とにかく、なんでもいいから、韓国は日本を上回っていると言いたいだけだろwww
それでいいから、日本にたかるなw
11: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:06:11.57 ID:e/Bu1kWD
公金どばどばで自社買い人気捏造と比べられてもねぇ…
12: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:06:55.21 ID:mB33reMN
いわゆるKなんとかと日本の政府系ファンドを比較する不思議
24: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:11:02.08 ID:mB33reMN
鬼滅の刃もスズメもスラムダンクも進撃も

政府系ファンドが入ってないだけ

27: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:11:51.36 ID:rc/UEREG
韓国の商業戦略見てるとウンザリするから
クールジャパンなんてやらなくていいわ
寧ろ反感買うだけ
28: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:11:58.71 ID:ykLUl0aM
クールジャパン機構「廃止も検討」=西村経産相、経営改革困難なら―衆院予算委
https://sp.m.jiji.com/article/show/2891187

21年度累積赤字は309億円
22年度はまだ出ていないようですが廃止検討みたいですね

30: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:12:56.35 ID:mB33reMN
PS5も任天堂スイッチの輸出にも当然政府系ファンドは入ってない
34: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:14:00.83 ID:u4Rf/0c0
いつも通り韓国メディアが嘘を書いてるか
Netflixの上の方まで韓国人が侵食したかのどちらかだろう
48: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:17:37.54 ID:0EoGN+lN
>>34
ネトフリは韓国に投資、それを韓国はアカウント作成でそれ以上にネトフリに還流
韓国は知名度を、ネトフリは金と見かけのユーザー数を

そういう図が浮かんだけど証拠はない

35: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:14:05.49 ID:7Ckqg/GK
国策でどうこうするのが向いてないってだけですよ
37: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:14:21.67 ID:GUKWJaB5
ネットフリックスの再生数自慢だけだろ、劇場に実際の客呼んでみろよ
41: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:15:58.22 ID:2h+TGmLd
どんだけその設定に居座るんだよ
43: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:16:08.82 ID:hEJn+B9j
実際に世界に「浸透」しているのは
マリオとかポケモンとかで見られるように
クールジャパンの方なんだから
「効果が無い」とは言わんわな

そもそも
いちいち政府が口を挟む必要はない

46: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:17:07.44 ID:e90Z9iQ9
どこに差がついてるんだ?
65: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:22:37.27 ID:sIlneMgF
>>46
尺度とか解像度とか根本的に違っていて
振り切れてんじゃないかな
で彼らの見える範囲で比較してるから
日本人は、ん?となる
51: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:17:50.28 ID:5nzLm/NR
韓国の国策でやってる宣伝工作費がめちゃくちゃ赤字になってるニュースなかったっけ
53: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:18:13.79 ID:WV58AXHk
Google検索量(全世界)

日本アニメ=100
日本漫画=46
ポケモン=44
韓国ドラマ=13
KPOP=7
ウェブトゥーン=6

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%201-m&q=%2Fm%2F0jxy,%2Fm%2F04spm,%2Fm%2F05xwg,%2Fm%2F0740gt,%2Fm%2F02yh8l&hl=jpn

57: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:20:13.08 ID:y/5/lbNr
>>53
>Google検索量(全世界)

>日本アニメ=100
>日本漫画=46
>ポケモン=44

今更だが、こうやってみるとポケモンすごいな・・・

54: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:19:29.45 ID:mB33reMN
これって

「Kコンテンツ()」と日本製のコンテンツを比較したのではなく
「Kコンテンツ()」と日本の政府系ファンドの失敗を比較した記事だからおかしいんだよな

「日本や韓国を含む電子書籍」と「日本の紙漫画」を比較して
これからは日本の紙漫画じゃなくて韓国の電子漫画の時代だ、みたいに言う記事に似てる

62: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:21:45.69 ID:WUln3K05
政府肝いりファンドなんて、まあ成功しない
68: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:24:01.24 ID:utMKYjXz
あくまで人材育成にフォーカスすべきだったな
69: どこぞの名無しさん 2023/05/12(金) 13:24:11.54 ID:xWBcPvrO
外に出すんじゃなくて制作の方に補助金出してやれ

人気記事

他おすすめ記事

-アジア, 政治, 芸能/エンタメ

アクセスランキング