アジア 政治

民主主義の模範国は日本ではなく韓国、だからソウルフォーラム選んだ

おすすめ記事

 

「アジア全域で民主主義が最も成功した国は何と言っても韓国です。韓国が逆境を乗り越えて歩んできた道は民主主義国家の模範ではないでしょうか。韓国が国際社会で存在感をもっと発揮してほしいです」

民主主義の実現を目指して行動する世界的な団体「民主主義と文化財団(Democracy & Culture Foundation、DCF)」を率いているアキレス・サルタス(Achilles Tsaltas)会長が16日、中央日報紙とのインタビューで強調した内容だ。サルタス氏はDCFがソウルで17日に開催する国際フォーラムのために訪韓した。DCFは今月11日のオーストラリア・シドニー、17日のソウルに続き、20日には米国ワシントンDC、来月3日と10日にはそれぞれドイツ・ベルリン、エジプト・テルアビブでフォーラムをそれぞれ開催する。5つのフォーラムを貫くテーマは「民主主義の構成要素を改めて想像する(Reimagining the Building Blocks of Democracy)」だ。韓国がアジアの代表に選ばれた。サルタス氏の上記の発言はなぜ韓国かという質問に対する回答だった。

今回の5つのフォーラムはアテネ民主主義フォーラム(Athens Democracy Forum)の一環として開かれる。アテネ民主主義フォーラムはニューヨーク・タイムズ(NYT)が2018年まで主催してきた国際会議で、現在はサルタス氏が設立した非営利財団DCFが継承してこれを開催している。各国で開かれる5つのフォーラムから集まった知恵は今年7月英国ロンドンで開かれる会議で再び総合的に検討される。それぞれのフォーラムは開催国の有力なシンクタンクと協力して行われるが、韓国では泰斎(テジェ)アカデミー(理事長キム・ドヨン)が選ばれた。次は一問一答の要旨だ。

--財団の名前が興味深い。なぜ「民主主義と文化財団」なのか。

「民主主義と文化は互いに必ず必要な存在だからだ。創意性と表現の自由など、文化の核心価値がない民主主義は花を咲かせることが難しい」

--韓国を選定した背景は。

「イリナ・ボコバ前国連教育科学文化機関(ユネスコ)事務局長がDCFの議長だが、ボコバ氏が韓国を推薦し、私はまさにその瞬間『イエス』を叫んだ。韓国はアジア全域で民主主義が最も成功した国で、政治システムも躍動的に動いているところだ。日本やシンガポールに比べても特に躍動的だ。そのうえ韓国は戦争など逆境を乗り越えて今日の民主主義と経済成長を興したところではないか。西欧は韓国に対して畏敬の気持ちを抱いている」

引用元記事:https://japanese.joins.com/JArticle/291104


↓をクリック頂けるととても励みになります!

以下コメント

1:それならそれで良いじゃないの? 日本は別に不都合はない

 

2:推薦者=ユネスコ事務局長、、、なんか納得するね。
で、裏金はいくらだったのか気になる。

 

3:どうぞご勝手に。そして日本には来ないでね。

4:この人間は韓国について勉強していない。適当に答えていると考える。知れば知るほど嫌いになる国が韓国である。それとも良く知っていて豚もおだてりゃあ木に登るで行ってるのか?

 

5:韓国にはそもそも民主主義の基本理念である「対等」という概念が無い


6:模範になる様な事韓国などに一個でもありましたっけ?
しばらく考えても一個も見つかりませんが・・。

 

7:何者? 何の団体?

 

8:民主主義の模範なのに親日罪とか、対北ビラ防止とか、ムンジェイン保護法案と言われた検察操作権剥奪法とか。

 

9:うふふ。韓国が日本より民主主義の見本。ノージャパンて他の国の物を締め出す、嘘を隠すために相手の国の偵察機をレーダー照射する。他の国の大使館前に汚物を並べる。これがアジアの見本となる民主主義なら、日本人は到底真似できないので、ダメな民主主義です。

 

10:「韓国がアジアで最も民主主義が成功した国」。何かの冗談かな?気に入らない大統領をロウソク片手に追放した韓国が民主主義国なんて…。

11:いろいろな解釈があっても良いとは思うものの、民主主義が最も成功した国が韓国と言う時点で、この財団には胡散臭い何かがありそうですね。

 

12:民主主義の模範国!日本も見習いましょうかね。嘘のつきかたとか借金のしかたとかですかね

 

13:法律を無視して民意でなんでも決めちゃう付和雷同国家のことを民主主義国と言うのなら、それはそれでいいんじゃないか?

14:はいはい、韓国は民主主義の模範国です。凄い凄い(棒読み)。社交辞令のお世辞を言われると有頂天になる韓国脳。中央日報も平常路線(笑)。

 

15:ここ団体が書いた本によると、デモの多い国だから民主主義の発達した国らしい。ま、韓国の息がかかった団体なので、そういう理屈が通るのだろう。笑わせる。

 

16:サルタス氏は一言も「日本より韓国」とは言ってないけど、韓国人にそのように思わせる術に長けているということ。必死になって背伸びする韓国人特有の習性を利用して銭集めしているだけでしょ。

 

17:結局、見出しとインタビューの発言が微妙にずれているんだよね。ま、相変わらずの劣等感の表れとしか言い様がないけど・・・これからの5,10年、どれだけ衰退するんだろう・・・

 

人気記事

他おすすめ記事

-アジア, 政治

アクセスランキング