アジア 政治 経済/金融

米国のEV車補助金法に大慌ての韓国と余裕の日本、対応の違いに韓国ネットが落胆「惨敗だ」

おすすめ記事

1: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 08:41:11.16 ID:CAP_USER

2022年8月26日、韓国・東亜日報は、米国で成立した「インフレ抑制法(IRA)」への日本と韓国の対応の違いを指摘する記事を掲載した。

記事によると、米国内で生産された電気自動車(EV)にのみ補助金を支給するとの内容が盛り込まれたIRAが成立したことを受け、韓国では政府や自動車業界が対応に追われている。

産業通商資源部長官は大韓商工会議所で行われた半導体・自動車・バッテリー業界懇談会で「9月に通商交渉本部長と訪米する計画があり、本格的な交渉が始まる」と述べ、積極的な対応を示唆した。外交部も「法執行で柔軟性を発揮してほしい」とのメッセージを複数のルートを通じて米国側に伝えるとしている。現代自動車グループ会長は米国の状況を確認するため23日に渡米したという。

記事は「IRAに強く反発し対応策を練っているのは欧州の自動車メーカーや欧州連合(EU)も同じだが、昨年に米国で自動車販売1位を記録したトヨタには焦る様子が見られない」と指摘し、「トヨタは米政界への積極的なロビー活動により被害を最小化したと言われている」と伝えた。

IRAの前身ともいえるビルド・バック・ベター(BBB)法案には、「Union Made Car(労働組合のある企業がつくった車)」に約4500ドル(約61万円)の補助金を支給するという、トヨタにとっては「致命的」な内容が含まれていた。米国工場に労働組合のあるGMやフォードは歓迎したが、米国にすでに約10の工場を持ち電気自動車施設を増やしていたトヨタは、投資をしても不利になる状況になりかねなかった。

日本をはじめドイツ、フランス、韓国など各国の政府が米国に書簡を送り抗議する中、トヨタは政界を直接説得する素早い「ロビー」攻勢を繰り広げ、その結果IRAではこの内容が除外されたという。

産業界では「米国内で個別企業だけでなく協会や政府までもが同時に動く日本のロビー力が、自国企業に有利な環境をつくる際に大きな影響力を発揮している」との評価が出ているという。自動車産業協会のチョン・マンギ会長は、「日本は企業だけでなく自動車協会なども米国や欧州に事務所を構えてロビー活動をするほど体系的に動いている」とし、「韓国の国会や政府も対米アウトリーチ活動(対外接触支援活動)を強化しなければならない」と話したという。

米政府はまた、製造メーカーがエコカーの累積販売台数20万台を達成するまで補助金を支給していたものを60万台に拡大しようとしていたが、販売台数がすでに20万台を超えていたトヨタ、GM、テスラはこの規制自体をなくすよう求めた。結局IRAでは、この20万台の数量制限も取り払われたという。

業界では「IRAが韓国と欧州企業の足を引っ張ったことで、電気自動車への転換が遅れているトヨタに挽回のチャンスがめぐってきた」と分析されている。トヨタにはまだ米国内生産の電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)がないが、トヨタはPHV市場では米国内にライバルがいないと言われている上、現代自動車のように生産工場移転・新設の際に労働組合に反対されることがほとんどない。

一方、現代自動車は最近、副社長の率いる対応チームをつくったが、米国内での電気自動車生産時期を早めること以外には特別な対策を打ち出せていない。韓国政府は米政府と協議を行い、世界貿易機関(WTO)への提訴も検討しているが、「対応が遅すぎる」との指摘が出ているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「文在寅(ムン・ジェイン)政権の時に外交部が仕事しなかった結果。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が慌てて対応したけど手遅れだった」「韓国が抱える最大の問題は怠けた公務員」「5年にわたって反米親中を続けた前政権がこうして現政権を苦しめている」「日本は自国の利益になることなら何でもする。日本の外交官は何度も米政府関係者と会い、米国の心を日本に向けるため必死に努力したのだろう」「日本のこういうところは学び、まねするべきだ」「『二度と日本には負けない』と言っていた文大統領。惨敗だよ」など、前政権への批判の声が多数寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b900174-s39-c20-d0191.html

引用スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1661643671/
↓をクリック頂けるととても励みになります!

5: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 08:45:38.49 ID:XHteGC7a

>>1
いやw

( ・ิω・ิ)トヨタはアメリカの工場で作ってるんだがw

 

19: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 08:53:22.92 ID:kDYhfXLo

>>1
>「トヨタは米政界への積極的なロビー活動により被害を最小化したと言われている」

これどうなん?ロビーなら欧州の方が得意だろうし、どうせ適当にそれらしい理由を拵えただけじゃないの?

 

31: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 08:58:19.30 ID:hw2lWVv1
>>19
トヨタ「そんな案通すなら撤退するけど、おめーのとこの雇用どうすんの?」
こんな話だったんじゃないのかな

 

157: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:36:11.20 ID:UEdTMSrC
>>31
それはイギリスに対してじゃなかったっけ?

 

69: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:14:40.99 ID:kfUoX13C

>>1
「トヨタは米政界への積極的なロビー活動により被害を最小化したと言われている」
言われている
言われている
言われている

ウラとり無しの憶測で記事書いてんのかよ。

 

95: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:23:27.93 ID:7bZnpdQL
>>1
えーと、ホワイト外しと同じ構図なんだがね。

 

170: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:38:26.54 ID:a1X8CvnZ
>>1
現代もアメリカに工場作って現地生産したら?

 

185: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:40:30.72 ID:UEdTMSrC
>>170
あれ?作るとか約束してなかったっけ(すっとぼけ

 

192: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:41:15.95 ID:a1X8CvnZ
>>185
サムスンとSKも
諦めてる臭いけどw



190: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:41:03.09 ID:dF7ZbHNv

>>170
(*゚∀゚)2025年稼働予定だぞwwwwww

んで仮に稼働を始めても中華工場で作った韓国企業のバッテリーを買わざるをえないヒュンダイには厳しい現実が待ってるwwwwwwwww

 

176: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:39:44.64 ID:02TsQHH5

>>1
>日本は自国の利益になることなら何でもする。

韓国だって自国の利益のために何でもしているだろう。
慰安婦やら徴用工やらで日本に集ったり。

 

3: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 08:44:32.43 ID:Rp/V4R+G
< ;`Д´> トヨタと比べちゃ駄目ニダ・・・

 

6: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 08:46:04.75 ID:06Js7D1/
ロビー活動してるのは韓国だろ

 

8: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 08:47:17.98 ID:RKd1Di+2
そりゃ800度カーに補助金だせないだろ

 

24: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 08:54:54.79 ID:vY5Xphc+
>>8
オープンカーと間違えて
オーブンカー作っちゃっただけニダ!

 

12: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 08:50:35.27 ID:uWKv0Fdz
ニホンガー
13: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 08:50:47.92 ID:Oja4iKGS
なんでこいつらは法案が成立してから文句を言うのか
成立してからじゃ手遅れだろ

 

17: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 08:52:58.81 ID:5H6v9hPN
>>13
ゴネればなんとかなると考えるナマモノなんで…

 

18: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 08:53:17.66 ID:nQ2VdPup
>米国にすでに約10の工場を持ち電気自動車施設を増やしていたトヨタは
>トヨタにはまだ米国内生産の電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)がないが
この2行のなかで指摘される工場は違うのかw

 

26: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 08:55:46.03 ID:Rp/V4R+G
>>18
なんか比べるところが違うよねw

 

38: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:01:28.10 ID:nQ2VdPup
>>26
トヨタ憎しのお気持ちが強すぎて自身が書いてることを整理してなかったのでは?もしくは原稿文字数制限に追われて説明をはしょったか?のどちらかではないか?と愚考致しますw
願わくば後者であらんことを・・・

 

29: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 08:57:54.19 ID:aNvs8hDM
自分が不利になると
何でも日本がうまく立ち回っているように見える
病気

 

37: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:01:13.71 ID:kz6j/Vpb
なんか勝ってしまったみたいだな
フハハハ

 

39: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:02:08.46 ID:rpEPu9Iy
反日のロビー活動は得意なのにな

 

40: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:02:21.10 ID:7z0ms7GU
いや、法律通りにやれば横並びで補助金もらえるんだが。
支那以外の材料でアメリカで作る。この二つだけだよ。

 

48: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:05:07.98 ID:JZAN7n5h
「トヨタは米国でEV売ってない、遅れてる」って設定なのに「ロビー活動でEV補助金の対象になっている」という矛盾w

 

53: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:08:02.14 ID:Rp/V4R+G
>>48
それw、まだ売っても無いのに、もう負けたのかよってw



51: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:07:38.19 ID:f9jYQeoz
後頭部また叩いたね
韓国のメンツを考えてくれよ

 

55: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:08:04.79 ID:hw2lWVv1
>>51
後頭部しかないので面を気にする必要は無いだろう

 

57: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:08:42.11 ID:xASLNhYQ
ホワイト国の時と同じ、条件を無視したから外されただけ

 

60: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:10:59.53 ID:DnSfmT38
ものさしは日本

 

66: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:13:18.94 ID:5YRTALtZ
何をもって勝てると思ってたんだろうな(´・ω・`)

 

70: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:14:43.04 ID:fbZ1qJkw
ムンムン政権時は捏造的な政府発表やマスコミ報道で国民を騙せば安泰だったからな
そのツケを払わされるユンユンは真面目過ぎんのかな

 

97: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:23:55.17 ID:ffyozq9O
日本は理詰めで反論し再考を促すことはあっても
韓国に愛は無いニカ?
みたいなバカらしいことは言わない

 

98: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:24:08.86 ID:gSfPINCy
<丶`Д´> これは明らかにウリナラへの嫉妬!
<丶`Д´> 実質的にG8のウリナラに対しいつ追い越されるかと脅威を感じてるに違いないニダ!

 

128: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:30:42.23 ID:faMU6wBl
こんな事で一喜一憂するって所に韓国が小物感がにじみ出てる

 

135: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:32:17.72 ID:25lKGusX
こういう法案の流れがあるという情報すら掴んでなかったのか

 

152: どこぞの名無しさん 2022/08/28(日) 09:35:55.11 ID:faMU6wBl
韓国は韓国車が売れなくと相当困ってるんだなw

 

人気記事

他おすすめ記事

-アジア, 政治, 経済/金融

アクセスランキング