1ポケモン
2ハローキティ
3クマのプーさん
4ミッキーマウス
5スターウォーズ
6ディズニープリンセス
7アンパンマン
8マーベル
9スーパーマリオ
10ハリーポッター
(世界トップ10メディアフランチャイズ順位)
ポケモン人気がすごい。2月23日の「ポケモンパン」発売から食品だけでなくファッション、おもちゃ、ホテル、サムスン電子のスマートフォンまで分野を問わずマーケティングの核心に登場している。人気の出発点であるポケモンパンはこれまでに実に2000万個近く売れた。1996年にゲームから誕生したポケットモンスターが26年が過ぎたいま韓国市場を揺るがす理由は何か。
◇1500ウォンのロト
ポケモン人気の秘訣はパンやお菓子の中に入ったステッカーだ。合計159種類のステッカーをすべて集めたいという欲求を呼び起こす。こうした欲求は子どもだけでなくポケモンの思い出がリアルな大人たちも同じだ。漠然とした期待で買うロトは毎回失望感を抱かせるが、1500ウォン(約154円)のポケモンパンの中には希望のキャラクターではなくても100%ステッカーが入っている。それが収集欲であれ、レトロトレンドであれ、ステッカーを転売する財テク手段であれ、ポケモンは新型コロナウイルスでつらくしんどい人々に「思い通りになる」いくつもない「小さいけれど確実な幸福」だ。
◇ティラノサウルスを知っていますか
ステゴサウルス、トリケラトプス、ブラキオサウルス…。幼い子どもたちが発音するのも難しい恐竜の名前を片っ端から暗記するのを見ると不思議に思う時がある。ミニカーで遊びながら内外の各種自動車の名前を覚えてしまうのも同じだ。それぞれ違う姿と特徴、異色な名前を持ったポケモンは子どもたちに自動車や恐竜と似た点が多い。ピカチュウ、ライチュウ、ヒトカゲ、ゼニガメなど多様なモンスターを発音し見分けながら理解していくこと自体がとても興味深い遊びの対象だ。
(略)
旧世代と新世代はほとんどすべての面で対立がある。親は子どもを、子どもは親を理解することはできない。だがポケモンの場合、90年代後半にゲームをしてアニメを見た世代がいまでは30代後半から40代初めになり、幼い子どもを持つケースが多い。表向きはポケモン商品を買ってほしいという子どもにいい加減にしなさいとは言うが、心の中では「そうだね、私も好きだった」と理解する。親世代と子ども世代がひとつのテーマを消費し疎通する非常に珍しい現象ということだ。流通専門家の中にはポケモン市場がこのように大きくなった本当の背景を親世代のファンに求める人が多い。
◇念入りに築いたコンテンツが崩れるだろうか
英国の時事週刊誌エコノミストはポケモンを「日本の最も成功的な文化輸出品」と評価した。セーフベッティングサイトによると、ひとつの知的財産権(IP)がさまざまな分野に拡張したメディアフランチャイズの中でポケモンの売り上げは2021年3月基準1000億ドルで世界1位だ。人気の根幹は結局コンテンツ競争力という話だ。
だれが見てもかわいらしいスタイルに、キャラクターごとの明確な個性、他のポケモンと出会ってますます強くなる成長ストーリーなど、面白さ、快感、スリル、成就、感動の要素をまんべんなく備えた。ワールドスターBTSだけ見ても激しい努力と緻密な戦略で巻き起こすソフトパワーがどれだけ強大な影響力を発揮するのかわかる。
https://japanese.joins.com/JArticle/290773?servcode=400§code=400
元スレ: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1651977682/-100
>>1
あれ、世界を席巻してるはずの韓流は?
ポケモンキムチやポケモントンスルはやめてほしいけど
マリオ仕様のsandiskのSSDは売ってるの見かけたな
既にポケモン仕様のがあってもおかしくないわ
選択的不買運動で代替品が無いから任天堂のゲームは買っても良いとか言ってた意味不明なコリアン
どうだ怖いか
それさえなきゃ世界を制していられたのに
ポリコレだろうがおもしろければいいんだが
それで面白くなくなったからなぁ…
ハローキティ 800億ドル
プーさん 750億ドル
ミッキー 700億ドル
スターウォーズ 650億ドル
アンパンマン 600億ドル
ディズニープリンセス 450億ドル
マリオ 360億ドル
ジャンプ 340億ドル
マーベルシネマティックユニバース 320億ドル
ハリーポッター 310億ドル
スパイダーマン 270億ドル
ガンダム 260億ドル
バットマン 250億ドル
ドラゴンボール 240億ドル
遊戯王 198億ドル
COD 170億ドル
こち亀 163億ドル
ドラクエ 124億ドル
ファイナルファンタジー 119億ドル
FIFA 100億ドル
GTA 93億ドル
ソニック 75億ドル
モンスト72億ドル
パズドラ 70億ドル
デジモン 63億ドル
ベイブレード46億ドル
妖怪ウォッチ43億ドル
FGO 35億ドル
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
ミッキーよりプーさんの方が上なのか。
キンペーちゃん絡みか?
齢四十八のキティちゃんもなかなかやるな
ポケモンとかってキャラの数が多いの考慮したら、少数キャラでの稼ぎだしな。
女性に年の話題は禁物アルヨw
遊戯王すげえw
ターゲットは幼児とその親が全てなのにアンパンマンさんすげえな
寧ろ海外じゃ商品展開オンリーなのに覇権を取り続けるキティさん…
レディーガガがかなりのキティ好きじゃなかったっけ
そういう人は世界中に居るよ。
キティさんの強みは格安なコラボ費用で結果知名度が高くなってる。
BTSは?
他の韓流でもいいけど。
そりゃ、有段者だもん。
ポケモンも投げ捨てろよ
ダブスタよくない!!
なら盗めばいいニダ
人は禁止されると逆に欲しくなる
何でそんなに流行るんだ