https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2019/01/0115a.html?fbclid=IwAR0_jICjbmjC17gGUSyngtUZ9Q2bQituywaQjz8IxgZXCSR17y8bowlP550
2021/07/21 17:45
https://japan.cna.com.tw/news/atra/202107210007.aspx
日立製作所は21日、台湾鉄路管理局(台鉄)から受注した都市間特急車両「EMU3000」の第1 陣12両を台湾に向けて輸送するのを前に、山口県下松市にある同社の鉄道車両工場、笠戶事業所で安全祈願式を行った。台鉄が同日、報道資料で明らかにした。車両は30日に東部・花蓮県の花蓮港で陸揚げされる予定。
台鉄によれば、儀式は降松神社(下松市)の神主によって執り行われ、運行の安全を願った。式典には笠戶事業所の三浦淳所長が現場で立ち会ったほか、台鉄の馮輝昇副局長や日立製作所の関係者らがリモートで参加した。
台鉄は2019年、日立グループに都市間特急車両600両を発注した。1編成12両で50編成。2024年末までに納入が完了する予定。
元スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1626923431/-100
台車大丈夫なのか
イギリスの溶接部分がどうのこうの言ってたけど
チョン製じゃないから
あと、あの事故は工事屋が原因な?
運転士がATP(ATSやATCに相当)切ったまま、速度制限無視で突っ込んだ事故の方じゃない?
>>12
台湾新幹線の方は日本の信号システムに置き換えてる最中らしいです。
あれだけ懲りたにも関わらず、在来線車両を現代ロテムに落札させてしまった台鉄も・・・
国際入札に掛けると色々面倒ですからね。
ある意味日本は民営化したのは正解だな
国際入札しなくて良いから
なお、韓国にはリニアは作れない
>信号システム置き換え
これかな
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55813210Z10C20A2XA0000/
前に新設計車両導入の商談が御破算になった話は、その後どうなったんだろう
それはよかったソフトとハードの国が違うといろいろ齟齬があるからな
問題あったときのためで
おおくが乗ってるだけの仕事
この特急車両も大切に使ってくれたらうれしいな。
台湾新幹線は、条件が似ている九州・西日本新幹線と日立で次期車両を開発・導入したらどうかな?
日本企業連合で共同開発よりもスムーズに輸出が進むと思われる(`・ω・)ノ🇯🇵🇹🇼
違うから別途費用がかかる
フランス製
日本のシステム導入できないのかね
信号システムは違うかも
台湾が選ぶとでも?
ポンコツ車両を
日本製鉄道車両のメンテを
やらずボッタクリの韓国企業に
委託したりしないから大丈夫