1: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:01:43.80 ID:CAP_USER
先月韓国国内で一斉に掲載された記事がありました。現代・起亜自が日本車の地盤である東南アジアで日本車を抜いたという内容だった。ベトナムを取り上げた記事でした。「現代自が1-5月に2万4420台を販売し、トヨタ(2万4112台)を抜き、前年に続いて1位を守った。起亜自は2万3440台で3位だった。現代・起亜自を合わせると4万7860台でトヨタの2倍近い」という内容でした。
しかし、若干疑問があります。「東南アジア全体ではどうか。東南アジアでベトナムが占める割合はどれほどだろうか」といった疑問です。
■韓国車、東南アジア全体ではランク外
結論から言えば、ベトナムで現代・起亜自が1位になったことには意味はありますが、「東南アジアで日本車を抜いた」というのは事実とかけ離れています。
コロナ以前の2019年の東南アジア市場を見ると、日本車の販売台数は263万台でシェアは74.3%でした。韓国車は18万6000台でシェアは5.2%だった。特にインドネシアとともに東南アジアで最大の市場であるタイの場合、年200万台以上を生産する日本車の生産拠点があり、日本車のシェアは88%(2020年)に達しています。
そして、東南アジアで売れた韓国車の59%がベトナムで売れました。韓国車の販売がベトナムに集中していることが分かります。
ちなみに東南アジア主要国の新車市場の規模を2019年現在で見てみましょう。
インドネシアは104万3000台で東南アジアトップ(世界15位)、タイは100万8000台で2位(世界17位)でした。マレーシアは60万4000台で3位(世界21位)、フィリピンは41万6000台(世界27位)。そして、ベトナムは32万台で5位です。まだ規模は小さいが成長性は高いのが特徴です。
特にタイは日本車の東南アジアにおける生産拠点でもあります。タイは19年、201万4000台を生産し、自国での生産台数ベースでは世界11位でした。大半が日本車の現地生産ですが、生産台数で見れば、フランス(202万3000台、世界10位)に近く、韓国(395万1000台、世界7位)の半分に達する規模です。
■韓国車と日本車の東南アジアでの販売割合は5対75…内燃機関車時代には逆転ほぼ不可能
繰り返しますが、「韓国車が東南アジアで日本車を抑え始めた」というのは、ベトナムに限れば正しいが、東南アジア全体では正しくありません。ただ、成長性が目立つ市場1カ所で主導権をつかんだということ自体には意味があるでしょう。
では、ベトナムだけでなく、東南アジア全体で現代・起亜自が日本車の販売を上回ることが可能でしょうか。可能性はゼロではないが、内燃機関車の時代が続く限りは難しいと思います。現在のシェアは日本車が75%、韓国車が5%で、その差は販売網だけでなく、部品供給、整備網も日本が掌握していることを示しています。
では方法は全くないのでしょうか。そうではありません。内燃機関車が主流の間は可能性が低いが、時が流れて東南アジア市場でも電気自動車(EV)の需要が高まれば、韓国車のシェアが現在よりはかなり高まる可能性はありそうです。それが現代・起亜自だけによるものか、これから登場するかもしれない韓国第2、第3のEVメーカーの力が加わるかはまだ分かりません。ただ、はっきりしていることは内燃機関車時代に東南アジアで日本車を逆転できる確率はほぼゼロだということです。EV時代に移行した場合にのみ、チャンスをうかがうことができるという話です。
続きはソースで
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/30/2021073080104.html
元スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1627808503/-100
↓をクリック頂けるととても励みになります!
11: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:09:51.52 ID:nmu8K+pt
>>1
>チャンスをうかがうことができるという話です。
チャンスがあるではなく うかがう事が出来る。
思いだけかいww
13: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:11:06.80 ID:h/SxahrA
>>1
今のうちにやめれば被害は無いぞ。台湾みたいに車作らなくても立派にやってるとこを見習え。
16: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:11:25.91 ID:kUkc5KNw
>>1
いやいやEVも日本が世界の先端だよ。
時代が来るまでは、今現在最も現実的なHVやPHEVを主力にして「待ってる」訳だし。
爆発するようなEVに喜んで乗って死んでるような大陸人も相手にならんし、マネーゲームで株価の総額がトヨタを超えたとか言って台数ではお話にならない米国EVメーカーも、結局金持ちのお遊びだしな。
30: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:18:32.12 ID:ZvSMJop6
>>1
なんでベトナムでだけ韓国車が人気なのか、むしろそこが気になるわ
41: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:26:46.80 ID:ceXjVDlb
>>30
人気じゃ無くて、指導層に韓国が人気なんだろ、、来年は同じ手を中国が使うから、韓国の3日天下やろ
2: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:03:10.55 ID:QFMYF+h9
ベトナム人てアホなのか
88: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 19:11:27.52 ID:5P2Vd5WJ
>>2
庶民はまだまだ貧しいんだよ
それにいまだ社会主義国だ
3: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:05:29.37 ID:NL21mjAc
火病車部門では第1位
5: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:07:36.48 ID:LoLoIbk0
電力事情が厳しいんだから、東南アジアのほうがEVで苦戦するだろ
67: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:48:55.32 ID:D+MiUnqw
>>5
電気は無料で湧いてくるという人の発想だよね
6: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:07:49.04 ID:tHstPcrH
爆発する燃えるで勝てるのか(笑)走行距離も嘘だらけ
7: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:07:50.37 ID:BA7VyIwK
東南アジアでの電気供給網はどうすんの?
8: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:08:31.33 ID:YviWp2Uu
工業生産経済なんて基礎力勝負なのに
中韓は消耗戦で来てるんだから
幾ら先延ばしにしても結果は見えてる
9: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:09:41.60 ID:13khx8vj
悪路にも耐える密閉性と高い放熱性さらに耐久性と整備性能を有した電動ユニットは内製可能か?
17: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:12:19.31 ID:lkG4zpjV
EVにすると事故原因が増えるだけだな。
18: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:12:42.19 ID:gm1HkwEa
燃えるEVに勝機はない
19: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:13:18.59 ID:VZZUBOgM
韓国製バッテリーは使用禁止にするべき
21: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:14:16.96 ID:SNnxlR4V
EVの場合、中国車の方を気にした方がいいんじゃね?
22: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:15:48.40 ID:/IArFvIm
爆発する車には乗りたくないわなwww
23: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:15:49.10 ID:MtTyAC29
なぜEVならチャンスがあるのか分からん
24: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:16:40.83 ID:2r+V22js
韓国には真面な技術がないからEVでも日本には勝てないよ
25: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:16:57.21 ID:0zKoocty
爆発しちゃう韓国EV
54: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:38:29.56 ID:RrEg1ieG
>>25
これな
いきなり炎上するHYUNDAIの動画見ると怖くて乗れない
78: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:59:58.21 ID:aebQ8qj5
>>54
じゃあお前は現代EVと中華EVのどちらかに乗れ!と言われたらどうするんだ?
俺は躊躇なく現代EVにするわ。
79: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 19:01:25.27 ID:bT6KGT/c
>>78
その罰ゲーム設定は何なの?w
81: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 19:02:57.58 ID:FgvX+/Qz
>>78
お前が乗れ!と言って俺は両方拒否するわw
83: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 19:05:43.62 ID:Xjny/qFa
>>78
そんな世の中になるのなら免許返納するわ
94: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 19:15:18.51 ID:5hn2bT9H
>>78
おまえ面白いねw ゴメン笑っちゃったよ
28: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:17:58.98 ID:uuJsCNGM
中華EVみたいにメチャ安いの売ろうとしてんじゃね?
29: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:18:01.75 ID:tO6OErSJ
EV車が非接触充電出来るようになったら考える
31: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:19:04.09 ID:Rkt32TRN
ディーゼルはなくならないよな。 大型トラックや重機はWV無理だろ。
39: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:26:29.67 ID:+v6v6g2a
いつもの願望記事か
まあ望みは持っていた方が良い
現実を直視して絶望するよりはマシかも知れない
42: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:27:30.33 ID:Y8QMnT8+
爆発炎上機能付きには負けた
46: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:28:50.61 ID:cnmhhZue
貧しい国で安い車が売れるのは
理由があるからだ
韓国みたいに見栄晴ではない
w
47: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:30:59.41 ID:snE0NEfE
まず燃えないEV作ってから言えよ
51: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:34:54.15 ID:to5gzxtx
発火しまくってるだろ
57: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:41:21.68 ID:Y6x+Z3H4
<丶`∀´> わが社のEV、爆発力では他の追随を許しませんニダ!
59: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:43:39.31 ID:izxlitOg
韓国車の技術って、三菱自動車の技術だから、どうこねくっても、トヨタに勝てないわ。
66: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 18:48:32.13 ID:B6gCqeMx
ベトナム「決着するまでゆっくり関わっていこうと思います」
87: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 19:10:12.30 ID:bT6KGT/c
つか、半導体足りなくなるんでね?
95: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 19:15:38.44 ID:cHvIChlV
EVの特許、ほぼ日本勢なのにどうやって勝利するつもりなんだろう
98: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 19:18:47.15 ID:SDUPIm3I
>>95
タダで特許使ってやってもいいニダ
100: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 19:19:49.15 ID:bT6KGT/c
>>95
特許を無料で世界へ開放すべきニダ!
96: 保守JAPAN 2021/08/01(日) 19:17:23.41 ID:9PDJrUzl
アレ?
東南アジアの販売台数で日本車抜いたと先日ホルホルしてたのはどこのアホ半島でしたっけ?